見出し画像

デラックス東京レポート

 皆さん、ヴァンガってますか???僕は最高に楽しんでます!!!
4/29(土)、4/30(日)に開催されたブシロードカードゲーム祭 2023に参加してきました。

ウッキウキで推しと写真を撮ってもらったり

土曜日には憧れのDAIGOと最接近して超興奮しました、DAIGO近くで見るとMKKっすね……マジで顔が綺麗。
2日間めちゃくちゃ楽しんだお祭りでした、木谷社長本当にありがとう。
一旦平日を挟むので帰りますが、3日ほど空けてまたヴァンガードをやりに行きます、田舎暮らしの辛さですね。

今回は4/30(日)に開催されたデラックス東京に参加してきたので、前回の横浜同様戦績や振り返りをまとめておこうと思います。

戦績

 個人3-1、チーム2-2で惜しくもドロップとなりました。
今回も使用デッキはPBOで先鋒でした。
悔しい結果にはなってしまいましたが、個人としては過去一番の勝率を出せたため、かなり満足度は高いですね。

今回は別で解説は書かないつもりなので、構築はここに貼っておきます。
リプレニッシュメント・エンジェル、いいですよ、トップに超トリ置いて最近流行りの五条先生ごっこしましょう。今際の際だぞ。

Re:志摩スペイン村、青葉モカを添えて

予選1試合目 ドラジュエルド 勝ち

 Gゾーンが無いことに安心しながら無事先攻で勝ち切りました。
手札も悪くは無かったので、2ターン目から無理をしてまで3パンを狙わずに展開、横にジュエルコアを置いてきたのでジュエルニールは防ぎました。

ペルソナと守護者が確保出来ていたので、3ターン目にドリリングやウェイワードを展開して3点まで押し込み、ペルソナターンにPBOでダブクリ、ダークで治クリを捲り3点通して勝ちました。

ガード値が無いことは分かっていたので、クリードゥナの1点を受けられた時、ダメトリが乗らなかったことに救われました。
チーム全勝が達成出来たのも良かったですね、勢いがつきました。

苦手意識を前日の練習で吹き飛ばせたのが大きかった

予選2試合目 エバ 勝ち

 またもや相手のGゾーン無しで先攻、今日はツイてるなぁと思い始めました。
1試合目はミチルスリからドラジュエルド予想が出来ましたが今回はロゴスリだったので、環境上位からエバかデーヴァ想定でマリガンしました。
案の定エバだった上、1試合目で緊張がほぐれていたのでいつも通りのプランを狙ってプレイ出来たと思います。

3ターン目からダークを呼んで4パンしたので、2研究でダークを飛ばされるのが裏目でしたが、蒼き研究室から2オブスクが飛んできて3面殴られるという想定外に若干焦りました。
ペルソナやクリードゥナに困ることも無く順当に押し切って勝ちでした。
相手の超がガードで見えてからは受けるのも難しく無かったですし、何より最後のターンにダークでダブクリという引きもついてきましたから。

その代償にメンバーがそれぞれダブクリ、ヴァルナート獄竜で沈みました。

既に3枚見えてたので油断してました

予選3試合目 ガーンデーヴァ 勝ち

 ネオメサイアを首から下げた方だったのでついに来たか、と天を仰ぎましたがGゾーンは無し。
メインのナオキのスリからドラエン→デーヴァを連想しましたが、ライドデッキのデイブレイクとFVのアーヒンサで一瞬勘違いしました。
デーヴァは前回負けているので対策したことが大きかったです。

ブラキオを通すためにブーストとトリガー込みで高火力を作られましたが、3パンの返しだったからか相手が面取りに注力しノーダメ。

1点だったのでクリ2のデーヴァをノーガード、クリ1枚捲られるまでは覚悟してたので3点食らったところ全てダメトリ。
後続が届かずドライブでもG3を捲っていた相手に対し、ペルソナからリプレニッシュで仕込んだクリをダークに振って追加でクリ捲って3点通して勝ちでした。

最後勢いでトリガーの振り方を間違えたのだけは反省です。
手札2枚で超見えているのに必要以上にパワーをダークに振ってしまいました。

今回は10分以内に仕留めました

予選4試合目 メサイア 負け

 メサイアケースからスターゲートスリのGゾーンが出てきたら、それはもう確定演出ですよね。
じゃんけんに負けて事故気味の手札で完全に心が折れた状態でスタート。

またしても立ちはだかるか


クリードゥナはダメ落ちするわ、早々に治は4枚相手に見えるわで何もかもが上手くいきませんでした。
それでも必死に食らいつきましたが、有効治された1点分が最後に届かず惜しくも敗北。
相手の手札もアストロラーベ以外全て使わせていたので、デッキ14枚中3枚のトリガーを引くか、ドリリング2回でラスト1枚のクリードゥナチャレンジが成功していれば負けていたと言われました、とても悔しいですね。

チームの勝ちがかかっていた試合でトリガー1枚の差で負けるという、前回の横浜を思い出す負け方に涙が出そうでした。

この記事書きながらワンピースのゾロってこんな気持ちだったのかなぁ……ってなってました。

強く、なりたいね

最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございました。
スケジュールがカツカツだったり、疲れていたりですぐに書くことが出来なかったため、前回より薄い内容になっていますがお許しください。

冒頭でも触れましたが、個人成績だけなら過去最高だったため悔しさよりも嬉しさが勝っています。
ですが、結果や順位表を調べていたら、あと1勝していれば決勝トーナメントでPBOミラーが実現していた可能性もあったと知って今では気持ちが逆転しています。

前回の反省を踏まえて構築やプランを改良したことがこの結果に繋がったと思うと、ますます頑張らねばとなりますね。
とりあえず今はデラックス大阪に向け、参加メンバーと共に研鑽を重ねていこうと思います。

ダブクリマシーンにオレはなる!!!

おまけ

 デラックスに複数チームで参加した際に身内チーム同士でトリオファイトをするのですが、その結果も書いておきます。

VSミネルヴァ 先攻 勝ち です。

この日一番の引きで全てを破壊したため、ダメージ1対6という結果でした。

ヴァルナートは木の葉にて最強。

気持ち良すぎだろ!!!


真面目な話もしておくと、前回の横浜とは全体的に対戦相手の受け方が変化していたように思います。
もちろん状況やファイター毎の違いもあるのですが、ヴァルナート警戒でリアに守護者を残すという意識もあったのでは?と考えています。

裏をかいてイドスファロで3点貫通を狙うのもアリかもしれません。

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.

https://cf-vanguard.com/vg_guideline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?