見出し画像

BSCS2023国内決勝大会レポート

どうもチームシーガル所属プロプレイヤーのけんです

そろそろ他の公式画像がほしいところ


流石に毎回毎回長ったらしい自己紹介はもうええやろ、ということで早速今回自分が全国大会で使用した獄契約のデッキの話をしていきます。
稚拙かつ相変わらず無駄長文ですがお付き合い頂けると幸いです。


1.デッキ選択の理由

獄契約が一番手に馴染んでたからです。これに尽きます。
ぶっちゃけると俺はバトスピめっちゃ下手なんです。嫌味とかじゃなくて本当に。
プレイミスも多いし、相手の盤面が見えてないプレイもしばしば。使われたカードのテキストも中々覚えられない。
じゃあどうすればいいかと長年考えた結果が「1年間1つのデッキを使い続ける」ってことなんです。
そうすれば自然にプレイの練度は高まりますし、常に獄契約視点のバトスピしかしてないから相手がやってほしくない動きも体でわかってくる。相手が使ってきた苦手なカードも覚えられる。つまりは日頃から反復練習してることになるんですね。
もちろん環境デッキは一通り組んでフリープレイとかでは握りますが、SBや非公認やではこの1年獄契約のみで生きてきました。地元山形のSBの皆、毎回獄契約ばっかで本当すまん。ストジー使ってる子とか本当にすまん。

ここまで獄ばっか使うと周囲にはもうバレバレですが、そこは最早顔メタ上等。
そもそもkomainu君クラスの練習量は望めないし、環境読んでレシピを使い分ける器用さも持ち合わせてない、なので俺にはこれが最適解。
これしか出来ないならこれに特化しよう。これで負けるなら本望。コイツと死ねるなら俺はそれでいい。コイツになら命を預けられる。そのつもりでいつも通りの獄契約を持っていきました。

2.デッキレシピ

使った構築はこんな感じです

TCG+の保存した画像重すぎワロタなのでスクショ

序盤から殴って殴って決めきる、獄契約特有のコンバットトリックを駆使してアグロで攻めきる構成にしました。
防御札はほぼ全て誘発に頼り、総じて序盤の動き重視の構成に仕上げました。
はい、最近流行りの獄海軸とは全然違うコンセプトですね。

環境デッキのtier表、その最上位にいま獄契約がいるのはイラリーヴァのバースト効果でで白晶やオーバージャッジメントを抜けるからだと思ってます。
それでカードパワーが互角なアイボウと渡り合えるわけですね。
ではこのデッキで白晶等をどうするか?それは至って簡単で、
「さっさとライフ1まで詰める」
または
「早々に白晶要求させるほど詰める」
です。
いま環境デッキに白晶は2枚程度ですし、序盤から攻めきれば白晶ないことも結構ある。あっても1枚。その1枚を早々に使わせれば2枚目なんて滅多に来ないし、その2枚目を無理矢理引いたとしても、そこからさらに白晶コストの4コアを大事に取ってる時点で立て直しは不可能。オーバージャッジメントも同様です。さっさと詰めればよし。

白晶オバジャを使わせないゲームではなく、さっさと吐かせるゲームをしていく。これがアグロ型獄契約です。それほどの打点が獄契約なら可能です。

なぜ獄海軸じゃなくてわざわざアグロ型を使用したかと言いますと、まあ手に馴染んでたからです(笑)
あといまや獄契約といえば獄海コンなのでそれがいい隠しミノになってグイグイくる獄契約に面食らってやり辛いとよく言われますので決して下位互換にはなってないと思います。

初動に重きを置いてる構築ですが、自分が作成するデッキのほとんどがそうなってます。契約があろうと初動から最速で展開したい、イニシアチブ取りたい、事故りたくない。など性格的な側面が大きいです。先1バーゴイルは正義。なら恐れず甘えずに3投しよう。そんな感じです。
逆に2積みとか1積みが苦手ですね。再現性を高めることが必然

俺はポケモン廃人だった頃は、役割論理を嗜む論者だったのでそこら辺が特に影響受けてると思います。
序盤から高火力を叩きつけて相手のサイクル崩壊を狙い早めのゲーム展開を狙っていきます。


えー、採用カードを例によって1枚ずつ見ていきたいところなんですが、前回の新潟CSのレポートと内容が若干被るので紹介したいところだけ抜粋していきます。



相棒魔卿ジャバド

3枚シクになりました、誕プレありがとうさんなん!

契約カード
フラッシュで除去とドローが出せるの好き
グラウゴール入れて1積みにしないのか?とよく聞かれますが、アグロがコンセプトなのでジャバドは複数体いたほうが打点が伸びるので3枚確定。
消滅バウンスでもマグナザッパーが使いやすくなるためミラーにも強くなりますね

EVANGELION Mark.06 カシウスの槍

手札誘発その1

召喚煌臨時メタの誘発。受けフリーデンに当てたりや契約復帰にあてたりと仕事は様々。
コアを一度全てリザーブに下げるので、相手のジークフリードゼニスに当てるとOC使われて1回場に残ったとしてもコアが1個だけなので次のフラッシュのジャバド等で処理ができる。
獄極以外の対面ならハンドに持っててめちゃくちゃ心強い1枚。
昨今の獄契約には採用されてないことが多いカードですが、白い防御札を採用しないアグロ型だからこそ、こういうコストの軽い誘発は受けにも攻めにも使えて入れ得です。
でも早期決着を狙うコンセプトなので手札で腐る札はあまり入れたくないので採用は1枚が限度。引けないなら引けないでいい。

バーゴイル

これは自分で買いました

初動はガン積みする。これが必然力を高める方法です。ただでさえいまはアイボウ焼きの役割あるので入れ得。
決勝のアレも前のめりにした結果だからね。そのリスク込みで3積んでるので後悔はないです。

獄土の四魔卿マグナザッパー

手札誘発その2。これもさんなんからの代表祝いです!ありがとう!

優秀な誘発持ち邪神。防御札としても詰め札としても役割が多いので3積み。ヴァントゥースで詰める時に大量オープンして2枚出てくると脳汁。
勿論このコアトラッシュで白晶封じは出来ますが、相手が上手いほどリザーブに常に4コア逃しがちなので序盤から気にせず使いましょう。無理にトリガーを狙うだけでなく場にシンボルが残ることが大事。次のターンの展開に繋がります。
というか序盤から前のめりで行けば白晶封じれるケースになりやすいのでやはり前のめりにするなら3積み安定ですね。
獄契約ミラーだと相手にザッパーを使わせないための動きをよくします。例えば、相手はロードジャバドの煌臨時の2コアリザーブの効果をこちらのジャバドを巻き込む形でしがちです。ジャバドが消滅状態なら召喚条件が満たせないからザッパーが出せないためです。
しかしこちらは複数のジャバドを積んでるため、すでに魂状態で1体いたり場に2体いるときも多いのでザッパーが使いやすくなってます。獄契約ミラーに強く出れますね。

幻霊魔卿フォロヴォザルク

今回の構築の影の主役

採用理由は、このデッキに足りない部分にピッタリハマったからですね。解説していきます。

1.ヴァントゥースターンを早める
例えばvsアイボウ。こちらは大体後攻スタートです。
後攻ジャバド殴りフラッシュつかってカウント2。この返しでアイボウ1アタックされた時のライフ減少で出てくると急な究極シンボルが立つのでヴァントゥースターンが1ターン早まります。
もしバトルセイバーでジャバドが除去されてたとしても究極シンボルが立つ、さらにその場合はフォロヴォザルクの召喚時のコストまで払えますのでカウント4達成とドローまで出来てしまうのでヴァントゥースターンのパワーがカサ増しされます。

2.初動でジャバドが除去られた場合のリカバリー
先ほどのアイボウセイバーがひとつ、他にも冥契約のカミュのアタック時に効果コピーしてのコアシュートやレーヴやオボロのアタック時など現代バトスピではもはやアルティメット耐性はないようなものでそれはそれは簡単に除去られます。
カウント0や2で盤面更地になってしまって、ハンドにバーゴイルやバランドールが無ければお通夜。
でもバーストにフォロヴォザルクがいるなら巻き返せます。カウント2と1ドロー。さらに獄契約の契約煌臨はほとんどアタックステップ煌臨なので何かでアタックしないと煌臨出来ない。その牽引役にもなれる。その時に四塔もあれば尚良し。彼は立派な仕事をしてくれます。
これで初動がジャバドしか出せない状況でも、カウント2と1ドローは最低限保証された形になりますね。無論フォロヴォザルクに続くカウントが上げられるカードが無ければ無意味ですがここまで初動持ってるので大丈夫でしょう(楽観)
リカバリーと言いましたが、ジャバドが初動2枚来たとき、さっさと1枚を魂にしたいときなんか潤滑油になりますのでこれも強みですね。

3.マグナザッパーのカサ増し
これは有名ですが一応。
ただちに発動なのでメイン召喚したマグナザッパーのトリガーをバーストしてカウントを盛ってから行えます。なんなら3コア置きのスピリットも除去れます。
龍皇覚醒の際に甘えてこちらの邪神を破壊しようもんならぶち当ててやりましょう。
メイン龍皇覚醒のときは破壊しないがセオリーなので当てれたときはないです(笑)

4.ウィニーへの回答
アグロのコンバットとは言ってもウィニー気味のデッキはちょっと苦手です。誘発がほとんど単体処理なので。そんな幽契約や秘契約、横並べしてくる呪契約への回答にも使えます。
ジャバド系のコアシュートは全て2コアで大抵は単体処理しか出来ないので相手は1か3の奇数置きをしてきます。そんな1置きが2体いたら2体とも処理できます。
一番でかいのはこれがライフ減少時のバーストなので、相手に破壊時バーストがなければそのままターンが返ってくることもしばしば。
自分はライフ減少時の単体誘発をめっちゃデッキに入れてますのでそれらとの組み合わせもいい。コア多く載せたやつはピラーは爆炎撃。薄く広げたらフォロヴォザルク、またはピラー爆炎と併用して強制にターン奪います。
イザイザなどのアタック時にバーストを封じる系のデッキ相手にも誘発でアタックしてるスピリットを剥がすのでライフ減少時のバーストは相性が良いです。

5.魔卿のカサ増し
ヴァントゥースで開ける魔卿はナンボあってもいいですからね。アグロ狙うならますます欲しいところ。

6.突然の打点形成
コスト5なのでバランドールで無理矢理打点を作ることも出来ますし、四魔卿のアタックに合わせてバーストを開くことで横に並べて打点を形成できます。
打点を形成したところでパンチが弱いなら大して意味がないように見えますが、ラバーズ採用のデッキが環境に多々いるためフラッシュを常に貰い続けるためにも横並べは重要です。

これくらいですかね。
フォロヴォザルクの強さを語るだけ語りましたが、ぶっちゃけシチュエーションありきなことが多くプレイで寄せてこその強さです。
手のひらを返しますが単体の性能はそこまででも無いのです。弱いまである。
発売直後から使ってましたがCS用のデッキとして組み始めたラスト3週間本当にこいつ入れて全国出るのか!?ほんまコイツか!?とずっと悩んでました(笑)
でも最後は自信を持って採用しました。
しかしイルデザール>>>>越えられない壁>>>フォロヴォザルクなので過信は禁物。さっさと使っちゃうか、手札で腐ったらロードでポイしちゃいましょ
なお、フォロヴォザルク自身のコアを使って自壊しながら召喚時を発揮することは可能です(デザイナー確認済)
しかしソウルコアを使っての自壊はできないので気をつけましょう(起導関係の裁定に絡むらしい)


四魔卿を統べるものロード・ジャバド

巨影杯の参加賞や代表祝にれおん君から頂いたりして揃いました!ありがとう!!

アグロを狙うなら欠かせない1枚です。四塔とシナジーしてカウントが溜まりやすくなってるのでOCでよ連続アタックが狙いやすくなってます。
ただミラーでの攻めロードは基本的に禁止です。覇王爆炎撃で破壊されてしまいソウルコアが欠損してしまうとそれだけで負けます。それ以外の対面なら全然使いましょう。絶甲くらいなら痛くもなんともないですし。ラバーズ系デッキにはオーバーラバーズよりもラバーズのフラッシュキャンセルが怖いのでリスク覚悟でソウルコア払って擬似的な横並べにすることもしばしば。

獄炎の四魔卿ブラム・ザッファーグ

代表祝いにひろきさんからシク頂きました!ありがとう!

新潟の時は3でしたが今回は2です。新潟の時はゴッドジャバドも構えるのでドッシリと攻める構築でしたが、今回のコンセプトはコンバットを活かす構築なのでハンド事故を防ぐためにも2積み。カウント溜まりやすいので2積みでもヴァントゥースで出てきます。というか気合で出します。ロック効果本当強い。
勘違いしていけないのは、コイツのアタック時効果は「絶甲が使えなくなる」効果ではなく「白晶オバジャを要求する」効果です。
それを活かすためにもコイツの登場までにライフをどんどん削っときましょう。せっかくの白晶要求効果なのにスルーされるのはとても惜しい。

辺獄の四塔

新潟からずっと使ってる数少ないカード

辺獄いる?って結構聞かれますが絶対いります。必須です。
毎ターンアタックを強要されてるとか言われますが、アグロが毎ターンアタックしないでどうすんだ殴れ殴れ。
毎ターンのリソース稼ぎ、ザッパーのトリガーの安定、ヴァントゥースの嵩増し、ロードジャバドのOC達成、秘契約相手の手札減らし、Lv2効果がガブル下での実質的フラッシュ。役割はめちゃくちゃ多いです。序盤に手札にダブつくならどんどん貼ってヴァントゥースターン早めましょう。素出しザッファーグも狙える。全部強い。

何より最近の獄契約は後攻の除去を恐れて後攻スタートでカウントを盛る形になるのがマストになってしまいました。なのでじゃんけん負けで先攻を与えられても何も出さずエンドの動き多くなってやしませんか?俺はそれが本当に嫌なので先攻で出せる札はガン積みです。
参考までに先攻初動の動きの最適解を上げると

先1四塔>先1バーゴイル>手札に2枚ある時の先攻ジャバド+フォロヴォザルク>手札に2枚ある時のジャバド>先1ジャバド

くらいの感覚でみてます。

本来なくても良いネクサスをいれたことで、アイボウ対面でネクサス割からのバーンを取られるんじゃないかとたまに言われますが、龍皇覚醒の時点でアルティメットも除去られてるのでザッパー投げろ、バーン取られてるなら爆炎撃投げろピラー投げろ、そもそもXVが着地して相手が龍皇覚醒でバーン出せば負けるような状況になんで追い込まれとんねん攻めるん遅いわ(突然の忍足)
初動盛ってるんだからそんな展開にならないようにきちんとゲームプランを立てましょう

アルティメットセイリュービ

シク3枚揃えました!ありがとうクレカ!ありがとう未来の俺!

デカい画像なかった。
特に紹介することもないですが、万年金欠の俺が無理をしてシク3枚揃えましたので報告。負担をかけすぎてクレカ君が泣いてます。

覇王爆炎撃

手札誘発その3。代表祝に飛鳥君から貰いました、ありがとう!

最強の誘発。合体スピリットまでを対象に取れるので見た目以上に役割は広い。
アイボウジャバド対面の最初の攻防、呪や秘の横並べしてくるデッキなどには伏せることも多いので甘えずに3。

フリージングピラー

手札誘発その4

新潟の時は氷刃でしたが、アイボウなどにはダメージ薄すぎてダメなのでピラーに。カウント溜まりやすいので氷刃とは元々アンチシナジーでしたし、ウィニーに弱い問題はフォロヴォザルクで少し解決できたしね。
ここの誘発を手札保護を持つオーバーラバーズにするかめちゃくちゃ悩みましたが、手打ちが気持ち安い6コスで装甲に阻まれにくい白マジックのピラーを優先しました。当日は予想以上に零契約多発してたので、零契約の装甲に阻まれないピラーで本当に良かったと思ってます。

以上がデッキ紹介です。さあ皆も今日から四塔置いて果敢に殴ろう。

3.対面知識

vsアイボウ

まずは後攻を取りましょう。そうすると相手はバゴ警戒でアイボウ出さずネクサス置きがベターに。カウントをこちらのターンで試させないことができます。
そしてジャバドアタックでカウントとドロー、ここからゲームスタートです。この時に覇王爆炎撃をセットできると、より相手の妨害ができます。
アイボウはドローするために一度コアを1個に下げなければなりませんが、そうするとジャバドに処理されてしまうジレンマが発生します。なのでこちらもジャバド使わずに我慢比べすることがあります。頑張りましょう。この時に複数体採用したジャバドや四塔が活きてくる。
終盤はとにかくジークフリードXVを処理することを念頭に。アルティメットに一番さわれるカードなのでガンガン処理。この時にピラーやヌーヴェルを優先してフリーデンケアを忘れずにしましょう。
カシウスの当て先はゼニス。OCで生き残りますがその時にはコア1個だけでこちらのフラッシュなので処理は容易です。

vs蒼契約

理想は先攻。ジャバドは出してもOK。でもバゴや四塔のほうがより安全です。
後攻相手はシャック3コア乗せてきます。このシャックを返しのターンで除去れるかどうかが今後とても大事です。もしここでシャックを除去れずに返してしまうと、相手は1コア置きシャックで攻めています。煌臨あるけど?除去ったら煌臨しちゃってもう一回カウント貯めるけど?と言わんばかりです。こうなると処理してもしなくてもジリ貧。これを避けれるかどうかのゲームです。
なので初手次第では最初のシャックに誘発切ってもいいですし、初手バゴは先2に温存して7000以下焼きに使ってもいいかもです。ムシバミには注意。
シャックの処理に成功すると相手の手札に追加のシャックかメイン煌臨あるかのゲームになります。無ければほぼ勝ちです。まあそう簡単には行きませんが。
中盤終盤、ガブルシャックで盤面一層されますが迂闊にイルデザール開くとケーニッヒからの再展開余裕でした、となってしまうのでバーストは最後まで我慢しましょう。気合でコスト払って誘発で処理していきましょう。
零障の採用が多いデッキですのでできればヌーヴェルで受けないようにしたい。ヴァントゥースターンには零障に合わせたザッパーなどでリソースどんどん削りましょう。ガブルの追加コストが膨大になると負けなので早期決着を。
終盤の幻魔加味して誘発はピラーを温存していくほうがいいかも。

vs呪契約

理想は後攻。相手はネクサス置きから入るので後1でアタックしてカウントを盛ろう。
この時にフォロヴォザルクをバーストに伏せれるとカウントとドロー貰えながらターンが返ってきます。バーストを伏せれば相手はイルデザールを恐れてオボロのドローを絞りがちになるのも偉い。
呪の夜雨な横並べのデッキにそもそもの効果が刺さるのも嬉しい。
ダークタワーが刺さるので不利だと思われがちだが、零障が無いデッキはヴァントゥースやザッパーやヌーヴェルを投げ放題なので個人的には有利対面だと思う。
ソウルコア使わないならリザーブに置いてヴァンピーアのケアを忘れずに。

vs零契約

フォーアンサーの着地ターンが全てです。先1タシカニフォーアンサーはほぼ死にます(体験談)
なので後1ガンナーは割り切って先攻取りましょう、バゴや四塔があればなおよし。
とにかくカウント6を目指しましょう。緑装甲はサリュートしかないためヌーヴェルですべてが返せるようになります。それまではピラーで盤面いじめましょう。それでもアンブロはキツいのでこれも早期決着狙いが基本。

vs幻契約

無理です。当たらないことを祈りましょう。
相手も生き物がジャムりやすい構築ですので相手の事故も祈りましょう。

vs獄契約

ミラー。序盤の我慢比べはよくあるやつなので敢えて書きません。他の方の獄契約とここは同じです。
ただたま〜〜〜に殴ります。相手にバーストがあっても殴ります。
相手のバーストの伏せ方、視線、雰囲気を読めば自ずとそれが爆炎撃でないことがわかります。練習あるのみです。
それでも相手のエンペラーケアで手札は増やせませんので序盤無理攻めより大人しくヴァントゥース投げたほうが強いです。バーストEカードに勝ったとしても無理攻めは禁物。
あとは3コア置きを基本にして殴っていき、攻めロードジャバドは控えましょう。逆に相手に攻めロードジャバドをさせるために爆炎撃はさっさと切って見せ札にしましょう。
この対面でもピラーは大いに活躍してくれますが、イラリーヴァでピラーは抜かれてしまうので過信は禁物。

4.当日の模様

前日から一緒に移動と観光をしてた草飯君と共に会場入り。
リーグプレイヤー達にお土産でレトルトの芋煮を買ってきたのに、荷物を持つの手伝ってくれた草飯君が率先して配ることで皆から草飯君からのお土産と認識されてしまうプレイミスはあったものの無事時間通りに受付へ。
受付で本人確認のため免許証提示。その時に隣にいたkomainu君に「写真映り悪いのよw」と免許証見せてみたら「え!誕生日昭和!?」と言われて思わぬダメージを受ける。精神攻撃は基本。

控室では一緒にCycle1新潟会場で代表になったゆっきーさんと再会。
悪夢さん、サクサク君と歓談しつつ、ユニフォームに着替えるなど準備したり、突然WINNERゼニス頂いたりしてる内に時間になったので会場へ。
いよいよ全国大会が始まる。


5.予選スイスドロー

1回戦:まつ@トチギーコングさん
使用デッキ:秘契約
仙台CSでも3回戦で当たったお相手。また対戦できて嬉しいです。

事前に調べたところ、この人秘契約ばっか握ってるらしいので秘契約だろ!読みやすいぜ!(ここブーメラン)

じゃんけんには負けてこちらが先攻

初手は
ジャバド、カシウス、ザッパー、イルデザール
先攻ドローは…バランドール

これはかなり秘契約に強い初手貰えたのでデザールを伏せてジャバド出してエンド。
後攻1アクションでジャバドを処理は難しいハズ。アタックが2回以上あるならライフ減少のコアでカウント貯められるのでここ出し得

相手のターン
エクレルモンキーでカウント+1とコアブ、さらにガタルを出してバーストしてエンド。

じゃんけん勝ちで後攻選択したうえでモンキースタートなので低コストが不足してると予想。マリガン札持たれてる可能性はあるがゼニシスならこのターン無理矢理使えたはず。使えなかったのはこちらがハンド3枚だからか持ってないからか?
どのみちハンドは今後も迂闊に増やさずに行こう。序盤ゼニシスにカシウスを当てられたら御の字で必要コアは常に確保だ。

こちらのターン
ドローは…ピラー
ここでライフ減少誘発は嬉しい。
ジャバドにコアを通常コアに変えてアタック、フラッシュでモンキーからコアシュートしてドローせず。カウント2。
相手はいまガタルのコア含めて2コアしか無いので、なのでここでタイガー開いてもガタル維持のため1体しか出てこないショボタイガーしか出来ないためここは処理得。フリーデンでもこの手札なら全然リカバリー出来るのでさっさと踏み得。
ここらへんの判断は練習の成果が出てるので、練習に付き合ってくれた半月さんに感謝。

アタックはライフに通って5→4。ここでエンド。

相手のターン
相手はメイン神速でマッハジー。 そしてガタルにコア乗せ。マッハジー1コアでアタック。

除去してくれなきゃ3点奪うぞと言わんばかりのアタック。
1ターン目でモンキースタートした時点で序盤コアブ神速は無いことは見えてる。モンキーとマッハジーをどちらが優先かは微妙なところだけど、今引きと考えていいと思う。あるなら後攻1単体でもモンキー絡めてでも使えそうだし。
ここでもマリガンは行わなかったので残りのハンドは煌臨の予想。場合によっては3点どころかリーサルまで見える。 
でもこちらのハンドが強すぎる
カシウス、バラン、ザッパー、ピラー
なのでここは後々にツケを貯めないためにさっさとタイガーを即時決済させる。俺もそんな生き方がしたかった。
ジャバド効果でマッハジーを除去。カウント4に。ドローせず。
相手はバーストからやはりタイガー。3枚オープン。
ガルガタル、エルダガタル、スパイダーク。
強すぎワロタ。でもOCしてないのでまだ最悪のパターンではない。即時決済が活きてる。
ガルガタルでジャバド重疲労と自身にコアブ、スパイダークでコアブ、カウントが4。さらにタイガーの召喚でカウント6。

相手はエルダガタルでアタック。アタック時でコアブと自身を回復。
エルダから来たのはガタル効果で手札に戻したいからと読めたのでさっさとライフで受けて、手札から誘発のピラーでエルダをボトムに。ライフ5→4。
続いて3コア乗せのガルガタルでアタック。
ここでバランドール煌臨。コアシュートはガルガタルに。ライフ回復4→5。
ソウルコア払ったのでドロー。マリガン無いのが完全に透けたのでそろそろドローする。ドローはヌーヴェル。うん。強い。いまカウント6達成したし。
相手はフラッシュなし、こちらフラッシュでバランドールOCでハンドからマグナザッパー。
スパイダークとタイガーが1コア乗せなのでヒットすればそれぞれを除去りつつ、レベル1のガルガタルはBPで倒せる。という意図のマグナザッパーだったが、落ちたのはガルガタル。コスト6なのでガード。
残念だがポジティブに考えればガルガタル2枚見えたのは美味しい。
すかさずザッパーでアタックしてるガルガタルをブロックして処理。
相手はタイガーでアタック。こちらフラッシュはない。お相手はここで勝負をかけるつもりかガタルに2枚目のエルダガタルを煌臨。カウント8。
ここは流石に通すわけには行かないのでカシウス。ガタルは消滅。タイガーのアタックはライフ5→4 。
相手はここでエンド。シニスターあったらワンチャンヤバかったがなんとか耐えた。

返しのこちらのターン、ガルガタル2枚見えてるしソウルコアも無く、相手のハンド1なのでフルパン。バーツでチャンプブロックされて耐えられるが相手のハンドは0。
相手にターンは回るが、ハンド1なら有効札はないだろう。というところで相手は投了。

1回戦突破!

なんとか勝てたのでホッとした。この時点で去年の成績は越えた(去年は☓◯◯◯☓の11位)
トイレ休憩の際に、知り合い達から零契約が多い情報を仕入れる
アイボウ獄に強いのはなんとなく把握してたがマジか。当たりたくないな(フラグ)


2回戦:フクRさん
使用デッキ:呪契約
Cycle2でも呪契約使ってた方のハズ。冥契約も予想したが、相手にし慣れてる呪契約で助かった。
ジャンケンは負けでこちら後攻。
手札は
バランドール、ロードジャバド、ヌーヴェル
完全な後攻手だったので後攻なのは助かった。

相手の先攻。
相手は月鬼城置いてエンド。

呪契約の先攻初動としては完璧。強ムーヴされそう。
こちらのターン、ドローはイルデザール。いい感じ。
デザールを伏せてジャバド召喚、アタックしてフラッシュでドロー。ドローはセイリュービ。相手ライフ5→4。

相手のターン。相手は紫の世界置いてドロー。オボロ3コア乗せリザーブ1コアでオボロアタックでジャバド処理。ドローせず。

アタック後のドローしないのはデザールケアだろうけど、紫世界に続くカードがない時点で相手の手札が弱いのが透ける。というかジャバド相手に初動から月鬼置いたのにも関わらず紫世界優先して置いてるあたり他の低コストは無いと見える。出来れば早めにオボロ処理してリソースカットを狙いたい、オボロのアタックはライフで受けて5→4。

こちらのターン、ドローでピラー。うーん、オボロに当てたかったなぁワンテンポ遅い。

メインでヌーヴェルだしてコアブ。さらにアタックしてコアブ。
相手のフラッシュはないのでバランドールを3コア乗せで出す。
ソウルコアのドローはヴァントゥース。うん、いいタイミング。オボロのコアを1つにしてライフ回復せず。ヴァントゥースのバリューを上げることを優先。

お相手はフラッシュなし。
初動の動き的にもヒグマ辺りは持ってそうな雰囲気だし、いまヌーヴェル破壊されるのちょっといやなのでリュービを使いたいが、先にヒグマ吐かせてからリュービを使うほうが強そうなので、バランドールのコア1つ使ってジャバド効果、バランのコアを2つにすることでヒグマの対象をこちらに誘導しつつ、オボロ処理しながらドロー。ドローはフォロヴォザルク。
ここヌーヴェル自壊しながらアタキャンが丸そうに見えるけど、アグロ構築なのでさっさとジャッジメント吐かせるためにライフ狙うのでアタキャンせず。リュービあるしね。  

お相手はやはりヒグマ持ってたので3コア乗せ煌臨。バランドール破壊。ドローはせず。デザールケアするよね。
こちらフラッシュでリュービを出してコアを回収。ロードジャバドに煌臨。ジャバド効果のドローは四塔。四塔捨ててヒグマのコアを1にして2枚ドローはカシウスとリュービ。
相手はヌーヴェルをライフで受け4→3。
こちらはここでロードジャバドでアタック。なんで?
ソウルコア回収したかったのはわかるけど、リュービアタックヒットでヒグマ疲労でリーサル狙えたやん。

とここで相手はオーバージャッジメントを使用。ロードにソウルコア戻って回復。
ドロー控えめなのに引きつけなかったあたり、もう一枚ジャッジメント持ってそうな雰囲気だし、オボロ残しはいかんので再びロードでアタック、フラッシュでリュービ自壊しながらピラーでヒグマを処理、返ってきたフラッシュでリュービで全体のコアをいい感じに調整、相手ライフ3→2。ここでエンド。

相手はヴァンピーアを出してアタックステップに入ってドロー、エンド。
ここで1ターントスはデカい。

こちらトップはザッパー。ヴァントゥース出してザッパー戻しながら8枚オープンし、ザッファーグ捲れたので追加コストを払いロック。相手は2枚目のジャッジメントをつかってライフ2→1。ここで投了

2回戦突破!

謎のロードアタックだったり、ピラーの支払い時にソウルコア払えばリュービでソウルコアをリザーブに送ってヴァンピーアケアが出来たりともっと良いプレイが出来たハズなので反省。お相手の事故にも救われました。

すかさずトイレ休憩。水も補給。
会場横のバンダイさんの自販機、安いのぅ。でも俺はケチなので水購入。

3回戦:悪夢さん
使用デッキ:零契約

控室が同じな悪夢さん。Cycle1ではヘクトル獄だったハズだが、ここでは零契約。
契約したCongratulationウィズが輝いておられる。
ジャンケンには勝ったが手札は
フォロヴォザルク、ザッファーグ、ロードジャバド
と先攻札がなし。
本来なら先攻とってフォロヴォザルク伏せジャバドをしたいところだが、アサルトガンナー1枚でバーストも剥がされるのが怖いので泣く泣く後攻。

相手の先攻、バーストのみでエンド。
この時点でタシカニはないのが見える。先攻渡してたから冷や汗。
ドローはカシウス。
ワンチャン煌臨欠損を夢見てフォロヴォザルクを伏せてジャバドアタック、フォロヴォザルク保持しても返しの少ないコアで召喚してカウントためてもロード接続にもう1ターンかかるから旨味が薄いと判断。バーストは無かったのでフラッシュでドロー。
ドローはリュービ。相手ライフ5→4

相手のターン、相手のはウィズを出してアタック。カウント0→2。フラッシュでアサルトガンナー煌臨、やはり持ってた。バーストのフォロヴォザルクを破棄し、カウント2→3にしてジャバドを魂に。ライフ5→4。

フォロヴォザルク伏せは甘えだったか。1ターンパスしてでもカウント要員保持すべきだったかなと後悔。

こちらのターン、ここでバーゴイルかジャバド欲しいところでトップドローはジャバド、大変偉い。
ジャバド出してアタック、フラッシュでコアシュートしながらドロー。デザール。
お相手フラッシュないので魂状態のジャバドにロード煌臨。ドローはザッファーグ。ザッファーグ捨ててガンナー処理しながら2枚ドロー。引いたのはザッパーとジャバド。
ここで攻めロード煌臨になってしまったので、ライフ減少誘発オーバーラバーズが怖い。またはロードのアタック時にラバーズ出されてもロード下のジャバドのフラッシュ使えずドロー出来ず、OC達成できずでソウルコアも欠損のパターンが怖すぎたので泣く泣くアタック中のジャバドをロード下のジャバドの効果で自壊しながらドロー、なんとかピラーを引いて一安心。
返しのターンがほぼ確定したと実感したのでロードでアタックで4→3。誘発はなかったのでソウルコア回収。さらにもう一発。ラバーズはなしで3→2。次のターンリーサルかな。

お相手のターン、まずはメインでゼロフェンサー煌臨カウント3→5。なんやかんや手札整えてメダルヴェスペを出してカウント6にし、ハンドからフォーアンサーブレイブ。
そしてブレイブアタック、カウント6→8になりフォーアンサーがダブルシンボル+回復でリーサル狙ってくる。

ここはジャバドは敢えて使わず。フォーアンサー相手に効かないし手札も充実してるしロードにソウルコア1個になるのは避けたい。ライフで受けて4→2。ここでドヤ顔でフリージングピラー。ゼロフェンサー処理。

返しにヴァントゥース出して勝ち!!
と思ったら相手はフォーアンサーを空アタック、ウィズ・ジ・アンサーにビクビクしてたらフラッシュでサリュートにソウルコアなし煌臨。
しまった!サリュート採用されてたか!さらに相手はサリュートのコアをボイドに送ってバーストフリーデンをオープン。
フォーアンサーや他のスピも自壊しながら4コア乗せてフリーデン着地。カシウス構えてたが召喚時は使用せず。
フリーデンアタック、ザッパー構えてたがアタック時も使用せず。

こちらライフ2で場には疲労状態のロードジャバドにソウルコア含めて2コア。リザーブに2コア。バーストはなし。
手札にはカシウス、ザッパー、ジャバド、ザッファーグ、デザール。

相手はバーストなし、サリュートとヴェスペが回復状態、4コア乗せフリーデンでアタック中。


…負けか?いやまだある。まだジャバドでドローしてない。
ここで返せるカードは二種類。バランドールかヌーヴェルをトップからドローすればいい。ヌーヴェルの場合はジャバド自壊してしまうが手札にあるのでなんとかなる。
しかし、ジャバドのフラッシュのコストをリザーブ払うとヌーヴェルが出せず。
ロードの上から払うとロードのコアがソウルコアのみになるためバランドールが出せず。

ここで長考。お互いのトラッシュ見てもここまでのシークエンス振り返っても確率が偏る要因はなし。完全に運否天賦。択ゲー。
考えに考えた末。相手のカウントが8なので例えここでヌーヴェル引きでヴェスペとフリーデンを処理してもウィズ・ジ・アンサーを万が一温存されてたらその時点で負け。
緑装甲をもつサリュートから出せばフリーデンにヌーヴェル使わせてからジ・アンサー余裕でした。なんてパターンも全然ある。
なのでジ・アンサー持たれてても負けない択を選ぼうとバランドール引くことをお祈りしながらリザーブからコストを払ってフリーデンから2コアシュートしてドロー。

ドローは…………バランドール!強すぎ!!!

フラッシュ返ってきて、バランドール煌臨でフリーデン処理しながらライフ回復2→3。相手フラッシュなかったのでジ・アンサーもないと判断し、すかさずザッパー出してトリガーヒットさせてヴェスペも処理。
相手はターンエンドしたのでザッファーグ出して勝ち!

3回戦突破!

かなり運に助けられました。もうバランドールに足向けて寝られません。お願いだから制限にならないでほしい。一生一緒にいてくれ。


4回戦目:レモンさん
使用デッキ:獄海コントロール

問題の一戦。

レモンさんとは実は初対戦。獄ミラーは望むところ。
ジャンケンは負けてこちらが先攻。

初手は
爆炎撃二枚、バーゴイル。
先攻ドローでフォロヴォザルク。

まあいきなり殴ってはこないだろうし、バースト欠損仕方なしアタックの場合にも対応出来る中間択なフォロヴォザルクを伏せてジャバド出してエンド。
ここ、ジャバド出すまえにサッとバーストを伏せることでハンドに覇王爆炎撃があったからまず反射的に伏せました!という覇王爆炎撃偽装を忘れないコト。
ジャバド出してからバースト伏せまでのラグがあると覇王爆炎撃じゃないってバレます(Eカードのテクニック)

相手のターン、やはりバーストとジャバド出してエンド。

このまま睨み合いかな。
こちらのターン、ドローはロード。
バーゴイル召喚してコアブ。ジャバドに3コア乗せてエンド。

相手ターン、ジャバドにコア乗せてエンド。

こちらのターン、ドローはザッパー。
ん、これちょっとありかも。思いついた。ザッパーを召喚、この時にバーストのフォロヴォザルクをただちに発動して召喚。召喚時で1コスト払い、カウント2にしてドローはピラー。ザッパーのトリガーはロードなので勿論ガード。フォロヴォザルク自壊してコアいい感じにして爆炎撃伏せてエンド。
アタックせずにカウント優勢に立てました!これは勝ったな。

相手ターン。イビルドローで2枚ドロー、1コア払ってロード回収してカウント0→2でエンド。

…余計なことしたかもしれん。トラッシュにカード送ったことでイビルドローの回収効果使えるようになってしまってカウント貯めさせちゃった。ミスその1。

でもこちらのターン、ドローはザッファーグ。
コアを整えて、バーゴイルでアタックしてコスト払ってコアブ。
ジャバド3、バーゴイル1、ザッパー3の状況。
相手はジャバドフラッシュでバーゴイル処理。
こちらジャバドフラッシュ使いたいが、相手のジャバドはソウルコア含めて2コアなのでワンチャン狙って使わず。ザッパーでアタックしてトリガーを狙う!が、ヴァントゥースでガード。ですよね。
仕方ないのでジャバドのフラッシュでコアシュート、相手のジャバドは魂に。ドローで引いたのはヌーヴェル。
お相手はロード煌臨。見えてたので知ってた。でもコアがないでこちらもロード煌臨。ソウルコアドローはカシウスだがロードジャバド処理が目的なので四塔破棄して処理して2枚ドロー。ヌーヴェルとバラン引き。強い!相手の盤面更地に!総コアがまだ6なのでヴァントゥース出せず、ここでバーストがエンペラー来た時はワンチャンソウルコア狙ってアタックしに行こう!

と、ここで相手がバースト。やはりスコルエンペラー。
よし、ならロードでソウルコア回収ワンチャンアタックに………

ってあれェ!?俺なんで手札5枚????


あ!!!ロード煌臨の時にソウルコア払ってジャバドドローしちゃってた!!思わず手癖でやっちゃった!!!!

エンペラーで盤面一掃される。
まずいまずいまずい
せめてライフ削ろうと手札にダブってるヌーヴェルを零障チェックも兼ねて召喚、エンペラー処理しながらアタックコアブでライフに5→4、でエンド。

相手はヴァントゥース展開。バースト伏せてヴァントゥース効果で色々捲れて、イルデザールも出てくる。
いやイラリーヴァ読めるからピラー打ちたいのにコア5個しかねぇー!!
でイラリーヴァでピラー落とされ、ハンドの爆炎撃1枚とヌーヴェルを見られ、たのでフルパンされて負け

負けー!
ジャバドのドローは完全にミスでしたね。バトスピが下手くそすぎて泣きたくなる。ロード効果使う前にはまずジャバドからって癖になってるのが本当に悪い。

でもそのミスがなくてもイニシアチブとっても先にヴァントゥースされてる時点で負けが割と濃厚…。コアさえあればイラリーヴァ前にピラーを打ててますが、結果は大して変わらなかったかもしれません。
終わった後もずっとジャバドドローしたことを悔いてましたが、最近もう一つミスに気づきました。
フォロヴォザルクをバーストで開いたターン、爆炎撃セットしなくても良かったのでは?バーストあろうがなかろうが、あそこまで構えたら安全なヴァントゥースターンまでレモンさんは殴らない可能性がありました。なら誘発札は抱えておくほうが後々強かったかもしれません

さらにさらにこのレポート書いてる内にさらなるプレミに気づきました。
ザッパー出したターン、ザッパー出さなくても良かった説。
あのターン、バーゴイルでアタックしてコスト払ってコアブ、この時にバーゴイルが2コアになるように調整。
バーストが爆炎撃ならここのジャバドバーゴイル破壊に誘発してザッパー、さらに誘発してバーストフォロヴォザルク。これでカウント4になるからロード乗れます。相手はカウント2なので早々返されることはないでしょう。
もし爆炎撃じゃなかったとしてもジャバドのフラッシュでバーゴイルが処理されてやはりザッパーフォロヴォザルクでカウント4目指せる。
つまりあのターン、もう1ターン早く動くことが出来て、かつイビルドロー打つタイミングを作らせずにイニシアチブ取れた可能性はあります。引いてたとして先にヴァントゥース動かれますが、カウント2なのでなんとでもなるでしょう。少なくともカウント6で使われるより遥かにマシ。
まあどの最適ルートを通ってもイニシアチブ取れたことに気持ちよくなりすぎてジャバドドローしちゃった時点で負けですけどね!!俺は弱い!!完敗でした!アジア大会ではリベンジします!!!

5回戦:よたさん
使用デッキ:零契約

Cycle1ではシャックGSを使ってましたがまた零契約。そしてまたコングラウィズ。泣きっ面に零契約は正直泣いちゃう。

ジャンケンは負けて後攻。嗚呼…タシカニが見える

相手の先攻。相手はウィズからタシカニ煌臨。
2枚オープンでフォーアンサーとメタルヴェスペが目擦れるが、相手は敢えてメタルヴェスペを選択してコアブースト、ヴェスペ自壊してエンド。

これフォーアンサー持ってるじゃないですかー!やだー!!

こちらハンド覚えてない…
めっちゃ重かったことだけ覚えてる
ジャバドでアタックしてドロー
相手はライフ5→4

相手はメインでフォーアンサー付けてからアサルトガンナー乗り。ジャバド処理。アタック。ライフ5→4

こちらのターン。メインでフォロヴォザルク出してカウントとドローをしても何も勝ち筋が見えないので、煌臨欠損をお祈りでバーストに伏せながらヌーヴェル出しコアブ。ヌーヴェルアタックでコアブしてバランドール煌臨したかったけど、マーキュルオルカ出されてフラッシュとヌーヴェルが消えてアタックステップ終了のお知らせ。エンド。
返しにゼロフェンサーに乗られて悲しくもバースト破棄。そのままトリプルシンボルで2回往復ビンタでオワオワリ。

負け!

結果、予選3-2!!
でもオポでギリギリ16位だったので決勝とアジア決まりました!!
うん、レポート書いてて気付いたけどプレイミスがあまりにも多くて全然喜べない…運だけマンすぎる…
他の3-2の人に殴られても文句言えない…

昼休みに決勝相手の情報集めながら栄養補給

………


あれ?俺16位だから1位のスラさんとじゃね?
また零契約かよ!!今日三回目ェ!

6.決勝トーナメント


一回戦:スラさん
使用デッキ:零契約


〜詳細は動画をご覧ください〜



結果:決勝1没

先2ジ・アンサーされた顔

そろそろ公式画像欲しいって言ったけど、こんな形でフラグ回収するとは思わなかった(前半部分は決勝大会前に書いてる)

去年のボスアルパーカーさんといい、俺に勝ったやつが全国優勝のジンクス作っちまったなぁ!!

結果として見ればベスト16。超超ー超超ー超超ポジティブに考えれば俺に勝ったスラさんが優勝したので俺が9位。でもそんなこと言えないほどプレイミスが多い。
アジア大会が怖くなってきました… 


えー、泣きたくなってきましたが、一応決勝トーナメントの補足をします。

スラさんの先2ジ・アンサーはお見事の一言。この決勝大会に零契約を持ってきたスラさんが強いし、先2で決めてきたのも素晴らしい。
対してこちらのハンドはロード、バーゴイル、バーゴイル。ドローもバーゴイル。
事故と言えなくないですが、先攻取れればロード絡めて結構な枚数ドロー出来ますのでリュービやビラー、バランドールなどの有効牌が引けたかもしれないことを考えると決して事故とは言えないです。先攻さえ取れてれば。
つまりデッキは俺に応えようとしてくれてたわけです。じゃんけん負けた俺が悪い。
俺が弱かった。デッキは強かった。
敗因は俺!カード達は最高の仕事をした!(田岡監督)


7.全国大会を終えて


来たるアジア大会ではプレイミスを一つもせず、なんてことは無理かもしれません。悲しいことに自信がない。
でも今回のレポートを書いて、いくつものミスに改めて気づけました。この経験が自分の糧となることを信じて。今度こそ胸を張って自分のカード達に向き合えるように、こんな情けないレポートではなく、背筋を伸ばして堂々と人に見せられるレポートを書ける、そんなプレイが出来るように頑張ってきます!!
応援よろしくお願いします!!(なお、このレポートは公開はアジア大会後)

どうもけんでした!!次回、アジア大会レポートでまた会おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?