見出し画像

バトラーズツアー2023 バトスピチャンピオンシップCycle1ツアー予選 新潟使用デッキ紹介&レポート

初めましての方は初めまして。
そうでない方はいつもありがとうございます。
どうもけんです。
今回自分がバトラーズツアー2023バトスピチャンピオンシップCycle1ツアー予選新潟に参加した際に使用したデッキの解説と1日の対戦の模様のレポートを書こうと思い筆を取りました。
前回の決勝大会レポート以来の記事ですし、まだあまりレポート慣れしてませんので、文章力に期待しないで頂けると嬉しいです。
多分いつも通り話がどっちらけます。話したいことがどんどん出て来て文章なのにオタク特有の早口のようになると思います。

覚悟はいいか?俺は出来てる

あと今回はレポートを投げ銭でいいからやれ!と皆に言われたので投げ銭式にしました
基本無料ですので投げたくなったらお願いします。

今回の投げ銭の利益は悠久杯や芋煮会の運営、代表なってて浮かれポンチになって起こした自損事故の車の修理代などに使われます。



1.初めましての方への自己紹介と近況

まずは初めましての方への自己紹介を

Q. お前これ毎回やるんか??
A.やります!!しつこくてもやります!!

(QAを逆にするのは論者の嗜みでしたがいい加減分かりにくくなってきたので辞めました)



バトスピリーグ第一回のときに撮影したやつ

どうもけんです(13年続けてる挨拶)
前年の東北Aブロック代表で、山形県を中心に活動してる34歳です。
本業は農家です。でも最近副業のコンビニ夜勤の人手が足りずにシフト入れられまくってついに本業の収入を越えてしまい廃農を考える日々です(笑)
第二期生のバトルスキーであり、定期的にバトルスキーSBを、年に一回12月に大型非公認大会として「悠久杯」を開催しております。

2022年からチームシーガルに所属しており、バトスピ公式動画「バトスピリーグ」にプロとして出演させて頂いてます。
SEASON1とEXTRA SEASONの動画に出ていますので未視聴の方は視て頂けると嬉しいです。
今年のチームシーガルは若手5人が中心になるので残念ながら僕の出番はありませんが、来年以降再びレギュラーを勝ち取れるように日々邁進と研鑽を重ねていく所存です。

過去の公式戦績ですが、剣刃編の北陸CS準優勝が過去最高。その後は成績の振るわない日々が続きましたが昨年ようやく念願の東北代表に。
東北を代表して挑んだ全国大会は、全力出したつもりですが結果は11位とイマイチ奮わず。初の全国出場の結果と考えると善戦したほうかもしれませんが、山形勢マスタークラスの最高記録は烈火伝時のベスト8。そこが目標の1つだっただけに達成できなかったことは大変悔しい気持ちになりました。

来年こそはと口では言っていましたが、俺は本当にまたあの舞台に戻れるのか、自分への不安だけが残った全国大会となってしまいました。

不安を振り払うように再びバトスピに没頭しますが、その後の何度か参加した非公認大会も大体が3-2や4-2などの予選落ちばかり。
先日の仙台予選も3-2の予選落ち。またも苦い結果となりました。
家庭の事情で泊りがけの大会は控えるようにしていますので、参加できるバトラーズツアーは今回の新潟がラストチャンス。出来ればCycle1で権利を取っておきたい自分は、背水の陣の覚悟で大会に挑みました。


2.当日の環境予想と使用デッキ紹介


まず、先日の東京ツアーで優勝したデッキはDAY1のシャックグッドスタッフ(以下GSと表記)とDAY2の蒼契約。

マシュバラ採用が素敵
レシピとして美しすぎる


蒼契約は言わずもがなですが、GS系の優勝は環境が進んでる証拠かと。その前の非公認大会でもランポ契約のGSが優勝されてましたし。
自分は元々【雷契約】または【緑GS】系が得意なので環境初期もずっと研究してたのですが、獄契約相手にいくらアルティメットに効果のあるスピリット達で重疲労させてもヴァン=トゥースで再展開、ダブル゙シンボル以上を作ってもヌーヴェル゙で簡単に返されるのが厳しすぎて結局断念。その後獄契約を中心に握ってきました。
でも【シャックGS】や【緑起幻】に寄せて零ノ障壁をきちんと確保出来る形ならまだ戦えるのだと気付かされました、そして東京の結果を見るとそもそも上位に獄契約が少ない。これは環境的に一周した結果淘汰されたのだと確信しました。
で、現在最強のデッキは【蒼契約】。なので

「いま【獄契約】へのガードが少し下がってるから【獄契約】握り得やな!!」

と考えました、素直に行くなら【蒼契約】が一番なんでしょうが、逆張りオタクここに極まれり。
しかし環境初期から握ってる【獄契約】が慣れてるのも事実。そして【蒼契約】メタでジャマーエッジ採用の緑が増えそうでそれらを狩れるのも利点。もちろんバーゴイル等は影響を受けますので完全にメタられないわけではないですが。
そして当日ギリギリまで構築して提出直前に完成したデッキがこちらです。


組み上げてから気づいたけど俺の構築も美しすぎひん…?


所謂【アグロ型獄契約】です。
通常の【獄契約】より尖らせてます。間違いなく。
前のめりで構築することで「最速ヴァン=トゥース」プランと「最速ゴッド・ジャバド」プランのどちらかを狙いやすくしています。
イビルドローはアグロにはノイズのため不採用、零ノ障壁はミラーで刺さりますがなくてもプレイング次第だと感じたので不採用。
血契約は切りました。

防御札を【蒼契約】相手にも使いやすく連続アタックでのカウント増加をさせないためにもライフ減少時誘発に寄せたのもポイントです。

各カード解説
相棒魔卿ジャバド

シクを自引きしたので契約枠に使ってます


環境を変えた【獄契約】の契約アルティメットカード。アルティメット特有の耐性もさることながら相手ターンでもカウントを貯められるフラッシュ効果が魅力。コアをドローに変換するため手札が尽きないので紫系の速攻使ってた人なら使いやすい効果だと思ってます。契約煌臨が軒並みアタックステップなため復帰し辛いのが玉にキズ。なので3枚採用。余談ですがBPラインはエクレルヴェスパーと同じだと覚えましょう。とってもわかりやすいね!!!(?)


バーゴイルREVIVAL

リバイバルなのでデッキ登録時には注意


コアブースト用の低コスト邪神。たまに低コススピリット破壊も。アタック時にもコアブ、その際にコアを払うので早いターンでのUセイリュービが着地できる。コア回しが早くなれば契約煌臨も連打できる縁の下の力持ち的存在。一時期嵩張るのが気になって2枚積みにしてましたが、【蒼契約】の後1に3コア載せアタックしてきたシャックを焼いたりカブル返したターンに幻魔神を焼いたり、タルボス欠損時の超星ベルティーダをメインで焼いたり(アタックステップに入ってジャバドでコアシュートも出来るがガニメデで召喚時再利用が怖い)とやれることが見た目以上に広かったので3枚採用。緑アルティメットである点も高評価。


獄風伯ヌーヴェル・ヴァーグ

「ヴェ」「・」「ヴァ」と検索泣かせのカード


零ノ障壁なければ相手のスピリット確定除去できる最強のフラッシュもさることながら召喚アタック時のコアブーストは序盤から前線を支えてくれる。カウントも盛れるし、雑に相手の手札の零障持ち物検査として気軽に投げられる。減らす理由がないので3枚採用。


獄土の四魔卿マグナザッパー

俺の今期一押しカード。もうお前は充分伝説だよ


序盤から出せるカードでありながらコイツだけは他のカードとは毛色が違う。実はこの構築の影の主役。デッキ名にもなってる。俺はこのカードをゼロカウンターカウンターだと思っている。何を言ってるのか解説すると


こちらがアルティメットをノーコスト召喚

相手がノーコスト召喚に対して「零ノ障壁」を提示、そして使用。アルティメットを一体選択して破壊。


この破壊に対してマグナザッパーをノーコスト召喚。「零ノ障壁」の手札へ戻る効果は「この効果発揮後」のためアルティメットの破壊に誘発で出てきたマグナザッパーの処理が終わってから手札に戻るため、このマグナザッパーにはゼロカウンターを当てられない。
俺はここに【アグロ獄契約】の可能性を見出しました。零ノ障壁のカウンターでノーコストで出したアルティメットの体数が減らないのであればハンド枚数優位の押しつけが出来る。
さらにC(カウント)アルティメットトリガーも強力。ヒットすれば相手のコアをトラッシュ。マグナザッパー自信も名称:魔卿なためカウントを増やせドローまで出来る。
ゼロカウンターのカウンターで使えれば相手の盤面ボロボロに出来、零ノ障壁の1コスト払って手札に戻る効果を躊躇わせられる可能性も。

さらには召喚時のためメインステップでもカウント盛り、アタック時にも使えるためキャスゴや超星等へのパーツ欠損も狙えてしかもこの超高BP。

しかし弱点も多い、例えば【蒼契約】のガブルシャックへのカウンターに使いにくく腐りがちになる。ガブルシャックのOC下ではコストが跳ね上がる上にゼロカウンターされることを考えると辛い。あとゼロカウンターカウンターをするためには他のノーコスト召喚を間に噛ませる必要があり、これをノーコスト召喚1枚目にしてしまうとターン1効果のためゼロカウンターカウンターが出来ないなど欠点も多い。しかしここは敢えて強気の3枚投入。

レシピ見てもらえればわかりますが、ここでマグナザッパーを3枚投入することで、魔卿が23枚。これは過去の四魔卿を除いてほぼフル投入です。つまり「最速ヴァントゥース」プランの懸念点であるカウント4か5程度でのヴァントゥースオープン効果の使用のバリューを上げていけるのです。可能性にして数%程度の違いでしょうが、アグロを狙うならここは甘えずに3投入。

フレーバーテキスト的にも後々こいつが大型アルティメットになることを願ってます。なおジャバドあるいは契約煌臨してるジャバドがバウンスまたは消滅の待機状態だとジャバド一体以上の召喚条件が満たせないことに注意。破壊状態だと参照できるため満たせる模様。ここだけは絶対気をつけて。


魔卿執事バランドール

執事だけど魔卿扱いされる、カードゲーム特有のそれ

新弾で追加された契約煌臨。
C1から乗れるのが素晴らしく、煌臨時効果もスピ限定とは言え強力。ガブルで盤面更地にされたあとは気合でコスト払って煌臨してライフも回復。さらにOCも強力。ロードジャバドを出してドロー&コアシュとソウルコア回収をしていいし、ザッパーを出すのもいい。ザッパーを利用したゼロカウンターカウンターの1枚目要員にもなれる。
今後アルティメットの煌臨時バーストが来たら評価は下がるかもだが、いま現在は文句なしの3枚採用。


四魔卿を統べる者ロード・ジャバド

左手の刃の向き危なくないかソレ


2枚目の契約煌臨。
召喚でも煌臨でも使いやすい効果が魅力。自ターンの契約煌臨時には、ジャバドの魔卿の効果で2カウント1どろーから先に解決するのを忘れないようデッキの大半を邪神にしてるためコアシュートは行いやすい。終盤のバーゴイルや2枚目の四塔を捨てていこう。しかし逆に言えばコアシュートを行いたくないときのための邪神でないカードが少ないのが欠点。秘契約のエクレルタイガーなどには注意。
アタック時のソウルコア回収がとても魅力。C7と条件は厳しいが辺獄の四塔があればさほど難しくないので積極的に使って手札と打点とコアでリソース差を付けていける。このデッキはイビルドロー不採用のため「BPを上げて覇王爆炎撃を回避する」テクニックが使えないため、覇王爆炎撃には注意。迂闊にソウルコア欠損の事態になりかねない。それでも全てが強力なので3枚採用。


獄海の四魔卿イル・デザール

日本語でおk

今回のデッキのバーストの要。
【蒼契約】への回答。バースト効果が何よりも強力で相手の盤面3枚を削れる。そして破棄対策もあるのでスピッツァードラゴンも効かないので【蒼契約】のガブルシャックキラー。【蒼契約】視点だとここでブリザライガかの択ゲーになるため幻魔神の左右どちらをつけるかになるらしい。
残念ながらブリザライガは採用してないためこのデッキには左ブレイヴが板になる。なのでその場合は気合で氷刃を引いて気合で撃とう。


このアルティメット自体が6コストと割りと低めなので、バランドールから展開してアルティメットの体数確保する動きも一応可能。アタック時効果も魔卿であるためカウントとドローが乗るため覚えておきましょう。ライガも無いため防御バースト枠として全力の3枚投入。


獄風の四魔卿ヴァン=トゥース

命を刈り取る形をしてる

フィニッシャーその1。
コアブ能力とオープンからの展開能力。弱い所がない文句なしのフィニッシャー。前述した通りこのデッキは(旧四魔卿を除けば)魔卿の枚数をほぼ限界近く投入してるのでオープンのバリューも高い。緑アルティメットであるのでUリュービでコア回収も出来る。本来の【獄契約】は序盤にジャバドとバーストで相手を牽制するためこのスピリットで最初のカウントを貯める構築なのが多いんですが、このデッキは序盤のバーゴイルや四塔でカウントを貯めるためこのカードが最速で出てきたときもカウント4、5はある状況が多い。なので前述通り魔卿の枚数を盛ってるこのデッキは十二分にフィニッシャー足り得ます。
最速でヴァン=トゥースを投げて展開すれば【蒼契約】の零ノ障壁があっても1枚くらいでしょうしその程度ならば問題なく、白晶防壁や防御札として零ノ障壁を無理矢理使わせられれば一気に勝ちが近づきます。
文句なしで3枚採用。


獄炎の四魔卿ブラム・ザッファーグ

竜っぽくないけど、まあそれはザンドもか

フィニッシャーその2。
召喚時がとにかく強い。ロック効果も言わずもがな。コストが重いからヴァン=トゥースからの展開が基本だが、軽減が多いので序盤か展開していけるこのデッキなら素出しも全然いける。Lv4にすれば絶甲も爆炎撃も効かないので積極的上げてこう。
相手に零ノ障壁がないのを確認出来てるなら、召喚時のライフ自爆効果で辺獄Lv2の効果起動を忘れずに使おう。
事故が怖いのでここの枚数を減らしてる人は多いけど、ヴァントゥースでコイツが捲れるかどうかはかなり重要なので勇気の3枚投入。


アルティメット・セイリュービ

華兵強化待ってます

皆大好き烈神速。
邪神じゃないので四塔もザッパーも使えない点に注意召喚時に零ノ障壁を踏むが全コア回収はデカイソウルコア回収でターン中に計2回煌臨出来ると一気に勝ちにつながる。
コスト8なのでガブルシャックで処理しにくいがブロック時にもトリガーがあるので放置もしにくい。【蒼契約】にターンを返す時はコアの回収とLv4維持にして返そう。もちろん3投。


四魔卿を統べる者ゴッド・ジャバド

四魔卿統べられすぎ

フィニッシャーその3カウント10はこの構築では割りと難しい問題ではないのでさっさと達成して全力で投げよう。ソウルコア欠損は辛いけど相手によっては毎ターンハンデス、なんなら冗談抜きでデッキアウトが狙える。緑のアルティメットなのでセイリュービも投げれるがこのカードの破壊はダメージでかすぎるので零ノ障壁には注意ヴァン=トゥースで出すことは出来るけど、軽減が合わないので素出しは想定してない。このデッキはネクサスに触るカードを採用してないため、ダークタワーを見た瞬間腐り札と化すので採用は2枚。


辺獄の四塔

獄風だけおだやか過ぎない?

邪神ネクサス。究極軽減と究極シンボル持ちなので低コストで簡単に配置できるクセにカウントとコアorドローのリソースを増やせる。Lv2からはノーコスト召喚も出来る優秀ネクサス。でも長期戦を狙う【獄契約】では採用されないことも多々ある。そして最近はライウンコマイヌの採用も増えてるので相手によっては出さないでハンドで腐ることも。それでもこの【アグロ型獄獄契約】のエンジンにはこのネクサスが必要不可欠。アタックするごとにカウントを盛る効果はアグロと組み合わせると本当に早い。ロードジャバドが最速でソウルコア回収するの本当に強い。なのて中終盤ならもうライウンコマイヌおらんやろと割り切って出すこともしばしば。なんならライウンコマイヌはアルティメットからコア取れないのでトラッシュから2個か4個くらいボイド送りなんか覚悟したうえで気合で乗り切るまでやる。最強なので3枚採用。 


氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン

グレレコ三箱剥いたけど1枚しか出てこなかった  

皆大好き氷刃血解。このデッキは自分から高速でカウントを貯めていくため転醒をすることはほぼない。もちろん秘契約のようなウィニー寄りのデッキとマッチングしたら転醒も視野にいれるが基本的にはこのガブルケーニッヒ幻魔神の対面で装甲すり抜けのためにコスト払って気合で誘発させるため採用している。誘発しても戻る箇所が手札のため、その際に隣に他のスピリットがいると再煌臨されてしまうのでそこら辺はプレイで煮詰めよう。覇王爆炎撃とセットで使ったりザッファーグのロック状態にしといたり。
余談だが手札に戻すことが必ずしもデメリットにはならず、例えばこのバウンスで相手の手札が6枚以上になればマーラサーミズがあっても手札保護が消えるのでゴッド・ジャバドが通る。
バースト伏せなくても最低限の仕事をする劣化ブリザ・ライガブリザ・ライガと聞けば聞こえはいいが、それでも使い所が難しいのて2枚採用。

覇王爆炎撃REVIVAL

その英訳には無理がある

誘発防御札2種類目。
グレレコ再録を一番喜んだといっても過言ではない。ミラーなら伏せてよし投げてよし。【蒼契約】にもLv1のガブルジャックまで焼けるのでまあまあ刺さる。アントラーウミウシに2回目のアタックをさせないだけでも【蒼契約】のテンポを崩せる。3枚必須。


不採用カード


次代機獣ブリザ・ライガREVIVAL

昔ギャレオンって読んでた

2種類のバースト条件と幻魔神すり抜けの白、アルティメットやネクサスをも対象にできるバースト効果は確かに強力。普通は採用されるカード。
でも俺はイル・デザールの4枚目みたいな立ち位置だと感じてたので枠の関係で不採用。
ガブルシャックのアタックをされたあとに出したところで大体召喚条件満たせないのもマイナス。ガブルどかせば手札が軽くなるけども軽くなって嬉しいカードがそこまで多くなく、むしろ理想ムーヴはカウント7になるまえに攻めることなのでちょっと合わない。邪神でないのも微妙。


零ノ障壁

このスピリットの名前フルネームで答えれる奴おるか?

ミラーでは必須級防御札で普通は採用されるカードその2。
でも逆に言えばミラー以外では別にいらない。特に最大母数は【蒼契約】と考えていたので、それに対して腐る札を入れたくなかったため不採用。減少誘発札を増やしてガンガン負担を掛ける方向へ


イビルドローREVAIVAL

リバ前イビルドロー発売当初絶対高騰すると思って買い占めたことがあったなぁ…

追加コスト払えばトラッシュ回収とカウント盛りができるドロソ。フラッシュのBPも破格。普通は採用されるカードその3。
でも【アグロ型獄契約】が最大の母数の【蒼契約】相手にそんなドロソ打ってるコストの余裕は無い。そもそも序盤からジャバドや煌臨を駆使してるだけで手札はじゃんじゃん増える。
理想は3ターン目ヴァン=トゥースなので前のターンはカウント盛りとコア増加に努めたいし、最速出来ない場合は下手にドロソ打つよりコアを残してガブル相手にも気合でフラッシュ撃てるようにコアを残したい。
イル・デザールを使い回せるのは優秀ですが、イル・デザールですら【蒼契約】相手では絶対ではない。というかイル・デザール使ってターンが返ってきたならそのターンで決めきる努力をすべき。なので使い所がないと感じて不採用。


簡単な対面知識

vs蒼契約

目指すは「最速ヴァン=トゥース」プラン。出来れば先攻を取りたい。
後攻とってジャバドのフラッシュを出せる状況にしても、シャックが2コア乗せでアタックしてきたら実質的にフラッシュを使えないのでカウントが貯められない。(シャックに最煌臨されてカウントを最速で4にされると致命傷)なら先攻とり、最初のシャックはスルーして返しターンに全力でシャックを処しつつカウントと場のシンボルを貯めたい。
理想は3ターン目ヴァン=トゥースでザッファーグ出してカウント4程度で蓋をすることだけど、そう毎回バーゴイルや四塔がくるわけもなし。それでもやらなければ始まらないのでリソース増やしと妨害をどんどん駆使して攻めきるチャンスを作ろう。ターンを返す時は気合で煌臨するためや誘発するためのコアを残す。
バーストはほぼほぼツイノムシバミなので伏せられてから召喚時は控えよう。こちらのバーストは下手なタイミングで使うとバーストが空になった【蒼契約】はやりたい放題してくるので最後の最後まで我慢して開かないことが大事。なんならダブった爆炎撃伏せて最初ブラフするのも全然強い。ちゃんと詰めれれば6-4で勝てる。それでも6-4なので【蒼契約】相手はマジで気が抜けない。
マーラサーミズがなかったりしたら隙を見つけてゴッドジャバド投げるのも手。


vs獄契約


ミラー。出来れば後攻。「最速ゴッドジャバド」プランを優先。
お互いジャバド+バースト伏せて、爆炎撃やライガを警戒して膠着の流れになるのがテンプレ。バーゴイルや四塔フル採用してる強みを活かして序盤の競り合いにぜひ勝ちたい。勝ちさえすればカウントはこっちのほうが早いのでザッパー投げてマウント取っていけばそのうちゴッドジャバドで勝てる。逆に序盤競り合いで負けると零ノ障壁欠損してる分ジリ貧になっていくので本当に最初が肝心。そこさえ競り勝てれば体感8-2有利。ミラーは慣れが必要なので練習必須。


vs呪契約

最速プラン両方有効。後攻を取りたい。ヒグマのカウンターをケアして序盤は殴らないのもあり。ある程度カウントさえ増やせればザッパーがめちゃくちゃささる対面なのでどんどん使っていこう。それでも人によっては零ノ障壁が採用されてるのに注意。ゴクオボロやオニオボロが動きやすいコア数にしないように常にケアしながら動くのが大事。防御札はオーバージャッジメント一択なので最後の最後までカウンターに気をつけて。
7-3で有利。


vsキャスゴ


取るプランはどちらでもメビウスリングこそ入ってないが相手は入ってる前提で動く。キャスゴブリスターキャスゴをしようとするためパーツの確保に常に追われる。
むしろこっちがパーツ欠損させるためのアルティメットトリガーを押し付けていこう。アルティメット障れるのがオーバースターくらいなのである程度の枚数みたら割り切ってゴッドジャバドで逆にLOを狙うのも手。
デトロイトバイソンのバーストターンにザッファーグロックをかけないことだけ気をつけよう。8-2で有利。


vs秘契約


ヴァン=トゥースプラン優先。理由はザッファーグをすれば勝てるので。もちろんゴッドジャバドも有効だけどジャバドが重疲労してるの可能性あるので
先攻と後攻どちらが明確に有利はないが、出来れば安全にカウントを盛れる後攻か。ジャバドのドローは迂闊にしてはいけない。
手札を2か3枚で動ければ相手は息切れしていく。我慢比べが基本。
下手にエクレルタイガー踏んで序盤からのアクティビトンなんて出されると目も当てれないのでバースト貼られたら要警戒。
この対面だけは氷刃の転醒は有効なので出来れば使っていこう。我慢比べに勝てれば8-2で有利。


vs紫エヴァ


最速プランなどちらも有効だけどダークタワー採用が多いのでどちらかと言えばヴァントゥース優先。こっちはアルティメット、あっちはATフィード。お互いを突破できないおかしな対面。出来れば最速でザッファーグしてこちらの有利なターンがもう1回返ってくるようにしたい。でも防御札の氷刃がめっちゃ刺さるので注意。序盤を制せなければ初号機の連続アタックをブロックしきれるか、連続アタックが途切れる前にクローク引かれるかの運ゲーになる。相手はこちらの零障警戒でケンスケ使わない可能性もあるので最初のテンポを掴みやすいが、有効な防御札を実はこちらは採用してないためマリ初号機のワンチャンバンザイアタックが普通に通ってしまうので実は3-7で不利だったりするライウンコマイヌ採用が増えてるので辺獄配置は注意。


vs超星


最速プランはどちらも有効。しかしダークタワーが辛い。ライウンコマイヌあるので序盤の四塔は配置しない。まゐのコアトラッシュはアルティメットに有効なのでコア配分には気をつけて。
相手に零ノ障壁が採用されてるけどそんなん考慮シてる暇がないくらい不利なので欠損お祈りしてガンガン攻めよう。相手の氷刃は全部通るのでそこも厳しいがとにかく祈りながら殴ろう
他の対面では強力だったザッパーがこの対面では完全に腐るのもキツイ。
ダノヴァが欠損していればノヴァには爆炎撃が刺さるので是非確保しておこう3-7で不利。


vs無魔

2-8で不利
氷刃血解構えてお祈りしよう

vs血契約

零ノ障壁入れてないんで切ってます
当たらないことを祈ろう。2-8で不利


3.当日の模様と予選開始

当日は朝4:30に起床し新潟へ
4時起床予定でしたが少々寝坊。それでも山形新潟間は約3時間なので割りと余裕で間に合いました。
道中の車ではずっとカシウスを入れるか氷刃を2枚にするかずっと悩んでましたが、そうこうするうちに会場へ着。
受付ギリギリに氷刃2積みにする決心がついてそのまま卓へ。

デッキをテーブルに出すアナウンスのタイミングでカシウス入れたままでしたので、慌てて交換しました。ここで気づかなかったらジャッジキルでしたね…


一回戦:呪契約

じゃんけん勝ち。呪契約相手は後攻選択したかったので後攻から入る。
相手はケムリヒグマもネクサスもないからか何も出さずにエンド
ジャバド出してエンドするつもりだったけど、何も出さないのならちょっと話は変わる
イル・デザール伏せて爆炎撃保持した状態なので安心してジャバドでアタックしてフラッシュ使ってカウント2と1ドロー。相手はライフで受けて5→4

次のターン、相手は紫の世界からスタート。持ってたら先攻で出してるはずなのでここが今引きか。
ガシン、オボロ、オボロと3体展開。
オボロアタックでこちらのジャバド破壊し1ドロー。そのドローに反応してイル・デザール。カウントは2なので一掃。



ガシン破壊でカウントは3なので今引きのヒグマかバンショウラ警戒したがそれもなくエンド。
こちらはさらにデザールを引いたのでバーストセット。バーゴイルを出してコアブ。アタックしてコアブ。デザールもアタックしてエンド。
こちら契約煌臨あるが、次のターンにザッファーグが出せるため無理せずキープ。
次の相手のターンは何もせずエンド。
これは事故ってるな、とザッファーグを出してスピリットをロックしてアタック。


これをオーバージャッジメントされる。
バーゴイルでアタックし、リュービで全員のコアを多めに乗せるように調整しながらエンド。ここで相手が投了

結果:◯

対戦相手の方にチームシーガルの所属のプロだと伝わってなかったのでここでユニフォームを着始める。草飯君は着てたしね。
するとシーガルメンツが一斉に着始めるw
誰かが着るのを待ってたのねw


二回戦:オボロGS

相手の契約はオボロ。じゃんけんは勝ち。また呪契約かと思ったので一回戦と同じく後攻を選択。

相手の先攻、相手は凍れる火山貼ってエンド。

…凍れる火山??
オボロ契約で凍れる火山??

少し考えましたが、まあ白紫っぽいデッキだろうと、返しのターンでジャバド出してアタックして相手ライフ5→4で、エンド。
迂闊にドロー打ちたくないのと、オボロ見えてるのでコアを1個にしたくなくてのプレイング
しろ入ってるからまあケムリヒグマはいないだろ

すると相手はオボロコア1個とヴァンピーア3個のせでヴァンピーアで1ドローしてエンド

こちらのターン。2体目のジャバドあるけど相手のデッキ全然読めないし、四塔置きたいけど全然ライウンコマイヌ来そうだから出せず。
仕方なく多めにコア載せてソウルコアはリザーブに置いてアタック、フラッシュでジャバド使ってカウント2と1ドロー。火山効果でダブついてるザッファーグ捨てる。そしてオボロ消滅、相手はライフ4→3

相手のターン。2体目のヴァンピーアコア3個を出してミラージュにヴィーゼル置いてエンド

…もしかしてコンボパーツ探してる?Uグリフォンとかあるか?あんまり悠長に出来ない気がしてきたのでさっさと殴ろう。

こちらのターンでジャバドアタック、フラッシュで効果使ってカウント4。ドローはせず。 相手フラッシュないのでこちらヌーヴェル出して零障持ち物検査。

なかったのでカウントから解決してカウント6。そして一体疲労&除去とコアブ。相手はもう一体でジャバドをブロック。
さらにヌーヴェルでアタックして相手ライフ3→2

相手のターン、相手はザ・チャリオットを召喚


コスト6…ここからνジーク来るか?いや色魔神は死んだ、もう居ない、大丈夫なハズだ。 
相手はチャリオットでアタック。何かしらのアクションに対応できないのが怖いのでフラッシュ使わず、そしたら相手もフラッシュなし。ライフで受けるこちらライフ5→4。

とりあえずこれ以上何かされる前にケリをつけようと、ここでザッファーグを素出し。チャリオット破壊にライフ自爆してスピリットロック。ライフ4→3
。カウント8になるがドローはせず。ザッファーグでアタックするもオーバージャッジメントで止められる。
ならばとヌーヴェルでアタックしてコアブ。そしてジャバド効果使ってカウント10。ドローはなし。
リュービでコア回収してからゴッドジャバドを最終契約煌臨。 



相手はヌーヴェルをライフで2→1。
これで相手の手札飛ばせば勝ちでしょう。とゴッドジャバドでアタック。クアドラブルトリガーは全ヒットして手札を確認。

ムドウ
ムドウ
チャリオット

チャリオット1枚しか破棄できねぇ!!!
というかムドウ!?不味い全然考えてなかった。次のターン負けたか??
と思って盤面を見る。

ゴッドジャバド(疲労)3コア
ヌーヴェル(疲労)2コア
ザッファーグ(疲労)3コア
セイリュービ(回復)3コア

…なんか無意識にムドウに強いコアの置き方をしてる天才だった
3体しか除去できなくてなおかつ大型が絶対残る形。

相手のトップはコマイヌだったらしく(やはり採用されてた)ここで相手が投了

結果:◯

続いて3回戦

3回戦:イアン

プレマもスリーブも究極ゼロだったのでイアンくっそ可愛いですよね的な会話で打ち解けてたらまさかの契約イアン

可愛い


ゲーム開始前から長考。イアンスタートのGSかグランツか?
とりあえず後攻渡すのは危険だと感じてこちらが後攻。

相手の先攻、ストリームドローで手札整えてエンド。
普通の蒼波イアンなのか?
返しにジャバドだしてフラッシュでカウントドロー、その返しにマーラ置かれてイアンでジャバド破壊。
さらにその返しにバーゴイルと契約煌臨バランドールしたり。返しにスタドラ復帰したきてバーゴイル破壊にザッパーあわせたり。そしてこちらのターンでザッファーグだしていつものスピリット破壊とライフ自爆してカウントアップとドローをしたらバーストウルトラマンかなんかのやつ(覚えてない!)でザッファーグ消滅やらターンスキップされたりなんやかんや色々ありまして

そして終盤。
相手はアルティメット・ドライアンREVIVALを召喚

さらにスピカを召喚

召喚時効果でフェザーバリアを手元に

フェザーバリアUイアンでアタック、スピカの効果で手元のフェザーバリアを使って完全耐性。11コストのUトリガーなので全ヒット最高レベル30000で回復。

…あれ、これ負けたか?
手札に氷刃も覇王爆炎撃もあるけど全く意味ない。
そのうちライフかデッキが0になって死ぬ。
嘘だろ、負けた!?と長考、そして閃いた。

まずはライフで受ける。ライフ4→3
そして辺獄の四塔Lv2でヴァン=トゥース召喚。
再び相手のアタック。トリプルトリガーは当然ヒット。
そのアタックをヴァン=トゥースでブロックして、フラッシュでリュービ出してヴァン=トゥースをLv5に!

コイツBP30000あった!

なんとかUドライアンを破壊できたので返しのターンにゴッドジャバドで殴るが白晶。相手のデッキ薄くなってきたのでリュービも殴ってデッキを削る!

相手のターン、スタドラで復帰してネクサス並べてから素出しのドライアン・ザ・シューティングスターを出してワンチャン狙いにくる

ワンチャン狙いでのフルパン、ライフで受けてシューティングスターを氷刃でバウンスして止まる。
その返しに生き残ってたゴッドジャバドでアタックしてまさかのLO勝ち!

結果:◯
 
めちゃくちゃキツかった。GG!

もっとイアンについて語り合いたかったが、時間ギリギリだったので簡単な感想戦だけして次の試合が開始

4回戦:キャスゴ

相手の契約はなし。キャスゴ、超星、紫エヴァあたりか。
じゃんけん負けて相手が先攻を選択。鍛冶神殿置いてエンド。
キャスゴか!3択で一番マシ!
ジャバドだしてアタックしてフラッシュで2カウント1ドロー
相手ライフ5→4
相手のターン、ドロソいっぱい打ってバースト伏せて鍛冶神殿Lv2にしてエンド。

こちらのターン。
バーゴイル出してコアブ。四塔を配置。
バーゴイル2コアのせてリザーブに1コア忘れずに。リザーブのコア払いながらアタックしてまずは四塔解決、カウントとバーゴイルにコアを載せてLvを上げる。そしたらアタック時コアブもしてカウント5。相手のフラッシュはないのでセイリュービで全コア回収。
ここのセイリュービの召喚で相手はバーストからデトロイトバイソンを発動。

このターンはライフ削れなくなったのかぁ…
相手のトラッシュを確認。オーバースターを破棄してるのを見たのでプラン変更を決意。
ジャバドの効果でバイソン除去りながらカウント7にしてドロー。
さらにバランドールを煌臨してカウント9にしてドロー。


バランドールOC効果でロードジャバド出して氷刃破棄してドロー。ロードでアタックしてカウント10。ソウルコア回収。
リュービでアタックしてトリガー。さらにゴッドジャバドを最終契約煌臨して4枚トリガー。全ヒット。
お相手鍛冶神殿あるのでハンデスは出来ないが、デッキは削れる。ドロソ結構打ってたのでキャスゴ欠損を狙う。あわよくばLOを狙う!
トリガーでキャスゴと2枚目のオーバースターが落ちる神展開。これでLO要員とゴッドジャバドを除去る手段を減らせた。 

相手のターン、ドロソどんどん打つがゴッドジャバドを除去る手段が引けない模様。
ドゥーガルドでアタステスキップをやられてターンが返ってくる。
すかさずザッパー出してまたデッキをいじめる。まだこちらのデッキはまだ30近いのでもう1キャスゴ落とせば勝ちだが流石に落ちない。
相手のターンでホワイトジャックで如来像2体配置してバースト伏せて自壊してエンド。

相手のデッキは残りは5枚!ゴッドジャバドでキャスゴ落とせば勝ち!!クアドラブルトリガー!でキャスゴ落ちなくてくそ!!負けたか!!とかやってたらそもそも相手防御札ないらしくシンボル4点通って勝ち

結果:◯
キャスゴ相手にLOするの楽しすぎて途中からデッキしか見てなかった
お相手と感想戦。そもそも後2ゴッドジャバドがなかなかやってる。うん。俺もそう思う。環境低速化とはなんだったのか。

というか俺は2戦連続LO勝ちするとこだったな…。ゴッドジャバドって強い


5回戦:しもやま@紫エヴァ

チームシーガル対決!
しもやんなら紫エヴァやろと決めつける(笑)
先攻でジャバド出したら相手は5コストシンジ出してエンド
後攻シンジスタートはさすがに弱いので手札イマイチやんな??と確信を得たのでバーゴイルでシンジ焼いたりしてフルパンしてたら勝てた

結果:◯
なんか、あっさり勝ったな。
しもやん曰く、4-0なのでほぼ抜け確だしこの手札ならいずれ負けるので決勝で当たることを考えると防御札やデッキ内容バラさないようにしたとのこと。なるほどなー。

まあ何はともあれ5-0。予選抜け確!!
CSの予選抜けなんていつぶりだ??もしかして2013北陸以来か???

ここで気づく

そう、か……
あの日からもう10年経ってたのか
10年越しにリベンジの機会を得たのか俺は…


6回戦:おりおん@超星

直前がしもやんだったからか、10年越しの念願の舞台に俺は立とうとしてることに気づいたから頭ん中フワッフワしてしまったからなのか相手がコラボ好きみたいな話をしたからなのか、相手が先攻ダークタワーを置いたのに何故か紫エヴァだと考えてしまって思考停止で四塔を置いてしまう沼プ。
結果ライウンコマイヌで4コアボイド送られる。それは立て直せたんだがコマイヌのドローと馬神弾の3チャージで拾ってきたダノヴァXが最速で場に置かれたのがキツ過ぎて死亡

結果:☓

予選7位抜けしたけど最後酷い試合をしてしまったので猛省
予選抜けたからなんだ、準優勝以下は予選1没と変わらない。俺はそのことをこの10年で痛いほど思い知ったハズだと気合を入れ直して決勝トーナメント!!!


4.決勝トーナメント

一回戦:獄契約

ここでミラー!上等じゃい!
じゃんけんは負け。相手は後攻を選択。確かにそれが最適。
だけどこちらは四塔スタートで最速の構え。
相手はバーストもなしのジャバドアタックでフラッシュ使ってカウント2、1ドロー。
ライフで受ける5→4。
相手にはバーストもコアもないので大チャンス。
こちらはジャバド召喚、アタックして四塔効果でカウント1と1コアブ。
ジャバド効果で相手のジャバドを処理。カウント3になり1ドロー。
ここでヌーヴェルを使用して零ノ障壁持ち物検査。相手は持ってなかったのでそのまま召喚してカウント5と1コアブ。
相手はライフ5→4
攻めきれるけど煌臨警戒してエンド。
相手のターン。何もせずエンド。
恐らく重いカードしかないのだと予想。
大チャンスなので再度持ち物検査をしてから無理やりバランドール等でカウントを捻り出して先3ゴッドジャバド投げて勝利。 

結果:◯

ミラー制したのはでけぇ!!

待機席行くと同じくチームシーガルのかるさくさんとしもやんいるのがめっちゃ心強い!!
デスゲームでミッションクリアして戻ってきたら仲間がまだ生き残ってた喜びってこんな感じなのか!!(?)

2回戦:ゼクス

相手先攻信長スタートでめちゃくちゃビビった

え、ゼクスマジ??地ノ型くっそ怖いんだが?
爆炎撃も氷刃もきかねぇ!!不味い!

ジャバドでカウント貯めに行ったらバースト覇王爆炎撃でカウント貯めれずジャバドが破壊、不味い不味い不味い!!!
相手は2枚目の信長とロクテンヘッド召喚


回収は何もなかったがダークタワーを置かれてヘッドでアタック、ライフで受けて5→4
この時点で終ノ方より地ノ型プランを通そうとしてるのが見える。不味い!負けそう!

トップでジャバド!めちゃくちゃありがてぇ!!
バーゴイルとジャバド出してフラッシュでロクテンヘッド除去!相手もダークタワー貼ったら即座にジャバド出されて苦笑い。ライフ5→4。ジャバドもアタックしてライフ4→3
相手のハンドは1枚だから勝ったやろ!!次のターンにヴァン=トゥースでザッファーグ捻り出して勝ち!!と思ったら相手は影の型を召喚。アタックして2ドロー

あれ、俺はここで終ノ型チェンジで負けか?
「ふ、フラッシュないです」(震え声)
「…こちらもないです」

あっぶねぇぇ!マジで負けるとこだった!
返しにザッファーグ投げて勝ち!!

結果:◯

決勝トーナメントって終わったらジャッジ読んで終了処理してもらって片付けもジャッジだから感想戦しにくいよね。
結果として彼処で終ノ型引かれてても、ジャバドのフラッシュでドローがローだったのでブロッカー立たせられたからどうにかなったわ…いやぁ強かった。


待機席に戻る。
かるさくさんもしもやんもおらん!マジかよ…!
クロバルさんもつつみさんもさわえる君も消えたのでついに残ったプロは俺だけか…!


3回戦:花契約

1回戦でさわえる君が負けてたのは見えた、チームシーガル全員狩ります!と煽られたのでさわえる君の仇じゃ!意気込む

じゃんけんは勝ち、こちらが先攻。

こちらはいつも通り、ジャバド出してエンド。
相手はミロスロアを配置

碧雷カードを出したのでフラウを手元に置いてカウント2とライフ7へ

ミロスロア採用は珍しいな…
ライフドローネクサスの枠を削ってる…?いやそんなわけないか。どういうネクサス構成にしてるんだ?獄契約多い読みで大滝抜きか?
わからん、こっちは殴るのみ!

こちらのターン、バースト伏せてジャバドでアタック、フラッシュカウント2と1ドロー。
さらにバランドール煌臨。カウント4でドロー。
花契約に零ノ障壁採用は少ない読みで、バランドールOC効果でイル・デザール出して持ち物検査!障壁なかったのでそのままイル・デザールも殴って相手はライフ7→5。
相手のターン、相手はフラウを出してヘクトルのアクセルでコアブ、そしてフラウでアタック。アタック時にカウント4に増やしながらメロラウアの花畑配置

ライフドローネクサス置かれたのは痛い!とりあえずジャバドのフラッシュでフラウを除去してカウント6の1ドロー。
煌臨警戒したけど来なかったのでこのターンの内に決めきる!
メインステップで何もせず、イルデザールとアタック。
ジャバドのフラッシュでカウント8で1ドロー。
イルデザールのフラッシュ効果で1コア払ってバーストのイルデザールを最初のデザールを自壊しながら召喚。カウント10にして1ドロー。
これでゴッドジャバド煌臨!クアドラブルトリガーがヒットしてシンボル4個!これでハンデス出来る!

相手のハンド
白晶
リミバリ
キャスゴ
ヘクトル
なんかスピリット

いやそのデッキキャスゴかよ!!
お相手にコア的に防御札打てないためライフ5→1メロウラアで4枚ドロー
4枚ドローは痛すぎるが、リミバリ使わせるためにもデザールでアタック。すると相手は今引いたのかヒトツメを煌臨

デザールをブロックしてフラウのブロック時でカウント6。ヒトツメのÒCでゴッドジャバドを重疲労。
あ、あかん!やっちまった!ゴッドジャバド重疲労は不味い。

なにせこっちはまだ6コアしかない、速く動きすぎた。
次のターンにアタッカー増やせるのか?
デザールがBP負けしてエンド。相手はコアトラッシンュを恐れてヒトツメに3コアを載せのみでエンド。
こちらバーゴイルだしてコアブ、そしていま引いたジャバドを出す。
バーゴイルのアタック。フラッシュでジャバド2体ノ効果でコア取り除いてアタック通って勝ち!

結果:◯

最後gdgdになっちゃったけど、なんとか勝ち!
勝った!!!決勝だ!!配信卓だ!!!
思わず遠目にこちらを応援してたひろきさんやりくたやアルフさん達にガッツポーズ!

ここに戻って来るまで10年掛かったぞ…そう考えると既に泣きそうでした

いや、まだ満足すんな、ここで満足したって何も得られないのはもうオレ学んでるぞ。

決勝始まる前に仲間たちの所に行って激励される。負けてらんない気持ちが高まる。
ふとkomainu君達と情報交換。

決勝に残った4名は
獄契約
獄契約
蒼契約
血契約

残ったもう一人の獄契約はkomainu陣営のゆっきーさん。トーナメント的に当たらなかったので色々情報交換した結果、この俺の相手は蒼契約のとっしーさんとのこと。
お互い去年の全国出場者、相手にとって不足は無し!!
というかここまで蒼契約と当たってなかったからこれで勝っても運だけマン認定されるところだった…
いや既に充分運だけマンな気がするけど…

というか血契約じゃなくて良かった。
零ノ障壁抜いてたから血契約に勝てる気しなかったわw
零ノ障壁もイビルドローも抜いてたことをkomainu君に伝えたら「ヤンキーすぎるww」と褒められた(?)
いやぁ特化構築にヤンキーは褒め言葉ですよ!!
よっしゃ決勝じゃ!!リベンジしてきます!!!




5.決勝戦

緊張感がピークに達する中、配信卓に着く。
新井さんの「おや、見覚えがあるユニフォームが…」と実況。
そうだ、俺はチー厶シーガル所属のプロだ。プロならここでビビってなんていられない!絶対勝つ!


決勝:とっしーさん@蒼契約


じゃんけんは相手の勝ち。
相手は後攻を選択

ゲートオープン!界放!!

俺の初手は
ジャバド、氷刃、ヴァントゥース、イルデザール

悪くない初手。イルデザールが頼もしい。ヴァントゥースプランを意識していきたい。

俺の先攻、ドロー
引いたのは覇王爆炎撃

ジャバド出しは確定。
バーストはデザールにするか爆炎撃にするかちょっと思考。
いやこんなんデザール一択なんだけど一応思考しとく
相手は後攻を選択したということは初手に置けるネクサスがなかった。
つまりシャック3コアのせアタックがベター。次のジャバドのコアシュートで処理されないように3コア乗せのハズ。
ここで爆炎撃を伏せて最初のシャックのアタックに合われば破壊できるが、そんなことしたらヒョウモン使われてカウント4までいく。最悪アントラーウミウシ走られて負けまであるので即座に却下。
あれが実は01シャックだったとしたら氷刃でいいわけだし。
やはりここはイルデザール一択。イルデザールをセット。
イルデザールは終盤使いたいバーストなので、ここのバーストは最後まで開かない事に決まった。我慢比べだ。
そしてジャバドを出してエンド。状況次第ではシャックのアタックをライフで受ける際に爆炎撃使おう。

相手のターン、相手はヴィルカイックビーチからラルヴァンダート

蒼契約で後攻1そのパターンは初めて見た。
ネクサスは先攻取らなかったことから今引きと読む。
相手はそのまま相手はシャックを出してアタック

2枚ドローしてストリームドローを破棄。
こんな序盤にドロソを破棄とは、手札にもう1枚ストリームがあるか、または手札がかなり充実してるか
さらに相手はヒョウモンに煌臨。ラルヴァン自壊。

2枚ドロー1枚破棄、破棄したのはバスタースピアREVIVAL

獄契約にバスタースピアは刺さんないので破棄したのはわかる、さっきじゃなくて今破棄なのは、ヒョウモンで引いてきたからか。
そもそもなぜこのタイミングでヒョウモンに乗ってきたか考えると、手札に他にメイン復帰札があるんだろう。
このターンに無理矢理カウント4にしたわけだし手札にヴァンバーグまたはアントラーがあると読める

手札が充実してそうだし、ツイノムシバミやケーニッヒまであると考えられる。
おいおい次のターンマジで大事じゃん。
俺まだジャバドだしてバースト伏せただけよ?ゲーム早すぎるって

ヒョウモンのアタックはライフで受けて5→4
本来ならここで爆炎撃の予定だったけど、返しのジャバドアタックでヒョウモン処理が出来るので使わず。
次のターンのヴァンバーグに取っておこう。

俺のターン、ドロー
引いてきたのは…バーゴイル!
強い!ここでのバーゴイルは本当に強い。 
いまこちらが総コア6個だからここでコアブースト出来れば次のターンまでに何があってもヴァントゥースは着地できる!!
バーゴイルを召喚してコアブースト。
さらにバーゴイルのアタックで2コア支払ってコアブースト。
ジャバドの効果でカウント2
さらに増えたコアでジャバドの効果使ってヒョウモン処理。
カウント4に上がって1ドロー。
引いたのは…ザッファーグ!強いのが来た!
次のターンにヴァントゥース→ザッファーグが狙える!最速の動きだ!いけるいける!!零障は多くても1枚しか持ってなさそうだし
相手はバーゴイルのアタックをライフで受けて5→4

ここでジャバドがアタックするか長考。
現在相手のコアは7。ターン回って8
ここでジャバドがアタックすれば9

ここで負け筋は、相手が次のターンにイルデザールを越えてカウント盛ったうえでガブルまでいかれること
その際にガブルケーニッヒを氷刃で戻せなくなるようなところまでカウント盛られること
そんなん1ターンで行けるわけないように見えるけど、蒼契約はマジでそのパターンがありえるほど急にカウントを盛れるデッキなので、ここは甘えずに迂闊に殴って使えるコアを増やさせないことを優先して、ターンエンド

相手のターン。
相手はバーストを伏せてからヴァンバーグにメイン煌臨。
その煌臨に対してバースト、ツイノムシバミを発動。

カウント4なのでこちらの盤面のアルティメットは全て除去。
ジャバドは間違えずに魂状態へ。

ここで相手はムシバミの効果で2ドロー。

ここでこちらバーストのイルデザールを開くか長考。
相手のカウントはまだ4なのでここでイルデザールを開いてヴァンバーグを破壊できれば相手のアタックは止まる。既にソウルコア使ってるので少なくともシャックの効果で手札整えながらカウント貯めるなんてことは出来なくなる。
しかし、いま引いた2枚がイノレーサーマーラだったらパターンだけ負けか…?いやそれでもコアかつかつになりそうだから爆炎撃凍れる刃でワンチャン返せるか?
どのみちワンチャン返せるのならば、返せなかった場合のリターンがでかいと考えてここはイルデザールを開いてヴァンバーグを破壊。シャックは魂へ。

そして、相手はマーラサーミズを配置してターンエンド。

エンド時にカウントが上がる
4→5

理想的なタイミングでターンが帰ってきた!!
ドロー…引いたのはリュービ!だから引き強すぎんだろ!!

ヴァン=トゥースをフィールドに。

ヴァントゥースでアタック、アタックでデッキにカードを戻して2コアブースト。戻したのはもちろんブラムザッファーグ。
そしてトラッシュのコアをボイドに送って、カウントが4なので4枚オープン


これは仕込んだので当たり前
一応魔卿なのでヨシ
魔卿3枚確定!?強い!
強すぎで草

いやここでザッファーグ2枚目は強すぎる。会場どよめいたじゃん。
ジャバド一体除外で残り3体召喚!
しかもお相手、零ノ障壁持ってねぇ!!

ヴァントゥースの効果でコア払ったのでジャバドでカウント6にしてドロー、ザッパー。
さらにザッファーグでライフ自爆してスピリットロック。続けてジャバド効果でカウント8のドロー、ロードジャバド。

そして相手の白晶を見てからセイリュービ。

ザッファーグに3コア載せてあとはまんべんなく。
相手はライフで受ける。4→3
誘発はなし。
続けてリュービでアタック。相手フラッシュないのでジャバドにロード。煌臨。

どうせだったら煌臨しといてドローしたいとわかるけど、ちょっと蛇足だったからかなーと、今更思う。ソウルコア払って何引いたか忘れた。ロードの煌臨時はザッパー捨てた記憶がある。二枚ドローも覚えてない!
さらにロードでアタックしてバトル終了でソウルコア回収してエンド!

相手のターン相手はスピリットロック掛かってるからか何もせずにエンド!

こちらのターン。どっかで引いたバーゴイルを一応出して、まずはザッファーグでアタック。相手はライフで3→1
一応リミバリも考えて、最後はバーゴイルでアタック。
相手はライフで受けて1→0

結果:◯

優勝

勝ったほうの俺がしばらく呆然としてたの覚えてる
ふと観客席を見たら草飯君やりくたが泣いてるのを見てようやく実感が湧いた。
そこからずっと泣いてしまって司会進行にも対戦相手のとっしーさんにも失礼だったと思う。本当に申し訳ない。

もう一組の決勝が始まるため一時的に観客席の方に移動したらかるさくさんやりくたやコヨシさん達が集まってきてまた泣いた。
ゆっきーさんに申し訳ないけどとてもじゃないけど画面が見えなかった。本当に申し訳ない。


6.表彰式

表彰式でまたこの決勝に戻ってくるのに10年掛かったと言ったら新井さんもドン引きしてた気がする(笑)
それでもこの10年間バトスピを楽しんでこれたのは間違いなく仲間たちのおかげだったので、感謝を伝えたかったんだけど、もう何言ってるかわからなかったと思う。
あとでナカムラさんに見せてもらった動画みてもマジで何言ってるかわからんかった。センシティブ認定されそうな顔してんなこのおっさん。
表彰式を終えたら皆来てくれた。もう何人も何人も祝福してくれて全員にお礼を言うしか出来なかった。俺とずっと遊んでくれてありがとう。バトスピしてくれてありがとう。
そのくらい念願の代表だった。念願って撃ち込んだら予測変換でねんがんのアイスソードが出てきた。台無しや。

この10年間苦しいこともあったけど、楽しかった。
コブラっぽくいうなら、楽しすぎていつのまにか10年が過ぎてるなんて思ってもみなかった

そんな10年を過ごせたのは間違いなく皆様のおかげです!本当にありがとうございました!!


7.大会を終えて

皆様お疲れ様でした。長文過ぎてそろそろ読むのが辛くなってきたと思います。
なんか引退の空気出してますが、全然そんなコト無いですよ!?
あと10年はやります!こんな楽しいこと辞められるわけがない!
今後はもちろん全国大会へ向けての調整と特訓をしていくつもりです。
10年分の思いは果たしたので、今度は去年の忘れ物を取りに行こうと思います。
今回使った構築も手にこそ馴染みましたが、まだまだ改良点がある構築でした。ザッパー今回の大会ほとんど使ってない時点でコンセプト破綻してるし。
何より自分のプレイングがまだまだな所が多々ありましたので、満身せず日々自己研鑽し続けますのでどんどん俺と遊んでくださると幸いです!
今回は本当に最高のCSになりました!運営のスタッフの方々、参加された皆様、対戦してくださった皆様。そしてずっと俺を応援してくれた仲間達!本当にありがとうございました!!!
全国大会頑張ってきます!!
次は全国大会レポートでお会いしましょう!!
どうもけんでした!!バトスピ最高!!!!



最高のチームです

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?