見出し画像

BSCS2023アジア決勝大会レポート

どうもシーガル所属プロプレイヤーのけんです!

前回のこの顔面白すぎて身内のおもちゃにされてて草


今回は自分がアジア決勝大会に参加したレポートを書いていきたいと思います。最後まで読んでくれたら嬉しいです!

まあもう自己紹介なんてええやろってことで早速やっていきましょう!


1.当日の環境予測

予測を立てるために、まずは3週間前の全国大会の時の参加者全体の分布を見ます

続いて決勝進出したデッキがこんな感じ

これにリベンジラウンド結果(めちゃくちゃ調べるの大変だった)を加えてまとめるとこうなります

一つ一つ見ていきましょう、
・アイボウ
予選10→決勝2リベンジ2
大本命だっただけに意外な結果に。
やはりダークホース零契約と永遠のライバル獄契約で数を減らしたのか?予選下位卓は混沌としてたので足を引っ張られまくった可能性も。実際リベンジから2人上がってますし。

・獄契約
予選11→決勝4
4人を多いと見るか少ないと見るか。アイボウほどではないにしろ零契約は不利ですからね。蒼契約の零障採用も多そうでしたし。
やはり大本命はメタゲームの標的になりうる。しかしベスト4に2人いるのは流石。今大会も中心になりうるか?

・蒼契約
予選5→決勝4
予選抜け人数割合が凄まじいことになってる。流石は契約編の顔。恐らくこの成功体験もあって蒼契約使用者は今回も蒼契約でしょう。上振れたときの速度は全デッキ1ですので、もし目の上のたんこぶのアイボウが減るのであれば今回の立ち位置も最高に良く優勝もあり得る

・零契約
予選6→決勝2リベンジ1
ダークホース。やはりアイボウ獄契約に有利だからか、半数が生き残る結果に。
結構ジャムる印象でしたが、そんな懸念は帳消しにするほどの上振れムーヴが凄まじい。今大会も台風の目。


こんなところですかね。
ここから読み取るとアジアの最大母数は恐らくアイボウと蒼契約でしょう。
アイボウは何よりそのパワーと安定感です。何使ってくるかわからない海外勢相手にはやはり特定のメタが少ないパワーデッキが有効。
そう考えるとアイボウをメタれる零契約も多そうです。獄契約にも強い。
蒼契約は零契約やその他雑多に強いのは言わずもがな。契約だけでなく零契約にも刺さる零ノ障壁を一番ナチュラルに使えるデッキでもあるので獄契約への不利も覆せそうです。
零ノ障壁はちょっと流行の兆しのある王契約や血契約などにも刺さりますからね。



はい、ここまでで気づかれた方もいるかと思いますが


俺、獄契約無理じゃね???

えー、まず自分は全国大会からアジア大会までの3週間で零契約は落ち着くだろうと考えてました。
理由としては、能動的なドロソがないので初手からジ・アンサーやトールXV等を抱えてしまうなどのジャムが起こり得る。縦引きしにくいので防御札がアルテミックシールドに頼りがち。
アイボウや獄契約に強いが、蒼契約や呪契約、幻契約などのtier2デッキにはそこまでが相性がよくない。こういうデッキはそのうち数を減らす。そう思っていました。
でも実際はそこまで減りませんでした。
CS優勝デッキだからなのか爆発的に使用者が増加。そしてジャムなんか気にならなくなるほどの上振れ。何より環境から呪契約が数を減らしたので不利対面の減少。やはり環境二大デッキに勝てるというバリューはなかなか魅力的。
実際は日本代表にもアイボウと獄契約は4人ずつ、握る理由には充分な人数です。
以上の理由から零契約がまだまだ環境に残ってしまいました。そもそも減らないんじゃねこれ?

当日の環境予測を纏めると
・蒼契約は減らない(零障デッキ)
・獄が減少するならば、またさらにアイボウが増加(獄契約の5割対面デッキが増える)
・アイボウメタにもなる零契約も増加(獄では不利対面)

それに加えて零契約に勝てるデッキとして幻契約が数人いそうですね(獄契約絶対無理対面)

…と、いう環境になると予想されます(これ書いてるのアジア決勝行きの新幹線なのて本当に予想)

……あれ、これ本当に獄契約無理じゃね??
獄海コントロールやずみさんみたいなLO型はともかく、俺みたいな獄契約特有のノーコスト召喚を活かしたコンバットを武器にしてるアグロになんか零障は特に刺さりますし。もちろん零障入った程度で降参はしませんし、実際今まで勝ってきましたが、世界クラスのバトラー達が相手だと不安が残る。
というかイザイザ使う人が約1名いる時点で零障は入れ得になりそうです。アイボウにすら入ってそう。

でもそのうち、零障なんか入れててアイボウに勝てるわけーだろ!俺は抜けさせて貰う!と零障の採用枚数が再び減少する。そうしたらまた獄契約の時代です、それはCycle1でもそうでしたね。

でもそれは多分、今回じゃないですね…

もし参加者が俺と同じ考えなら獄契約の数は減少。
アイボウに強い零契約
零契約に強い蒼契約
蒼契約に強いアイボウ
のじゃんけんのような3すくみに加えて新弾でパワーアップしたのにここまで話題に上がらない幻契約などが今回の大会の中心だと予測します。

で、俺はどうするか?
思いきってデッキを変えるか?

アイボウ→一番丸い、ただ零契約もそうだが参加者達のこうどなじょうほうせんに誘導されてる気もするし、全国プレイヤー相手にミラーする自信はない

蒼契約→全国プレイヤーのアイボウに勝てる気がしないうえに蒼契約ミラーの自信もなし。

零契約→そもそも蒼契約が多いと予測してるので握りにくい


ダメだ、どれも練度不足が足を引っ張る

これ前回のレポートからの盛大なオチなんですけど、俺は1年通して獄契約しか握ってきてないので引き出しがない。そしてその結果こういう肝心なときに詰むわけですね。

もう開き直って素直に獄契約握るか??ここまでの環境予測なんてバトスピ歴長いだけの配信で変顔晒したまるでダメなおっさんが勝手に言ってるだけで全然そんなことない可能性もある

というか、ぶっちゃけその配信でレシピが全てバレたのも痛い(公式を批判したいわけではない)
俺のデッキの組み方って多分独特で、普通は環境に合わせた構築を組んでそれに練習で自分のプレイを合わせていく形だとは思うんですけど。
俺の場合、自分のやりやすいプレイに合わせてデッキのほうを調整していくスタイル。少しずつ微調整を繰り返して最後に環境メタは添えるだけ、今回はピラーあたり。まあそんなスタイル。
そのため環境への微調整は多少はするけど、全部バレたからちょっと構築全部変えようなんてマネは出来ない。
コツコツ積み上げてきてこそこの構築なので。少なくとも3週間では無理でした。
一応必死で色んなパターンを試しましたが、あの構築を超えられなかった

ここに来て引き出しが無いことが足を引っ張る。前回レポートの完全な手の平返し。

なんて情けないプレイヤーなんだと本気で落ちこみました。草飯君にも常日頃からもっと色々使えと散々怒られてきたというのにその結果がこれです。アジアなんてボイコットして消え去りたい。

ここまで来たらもう獄契約と心中するか?練度に任せればワンチャンならんか?

…ダメだ、世界クラスのバトラーに通じる未来が見えない。メタも貼りつくされてるだろう。
それに心中するなんて高尚な言葉を使っちゃダメだ。思考停止して優勝を諦めようとしてるだけだ。


アイボウ、蒼契約、零契約、そして幻契約あたりにも立ち位置が良く、獄契約が少ない環境だからこそ輝く。
引き出しがない俺にも使える。
そんなデッキがあったらなぁ






ありました



そんなわけで今回の俺の使用デッキは…


【雷契約】です!(1年ぶり2回目)


蒼契約、零契約、幻契約全てに相性有利を取れる!アイボウにはいいとこ5割だけど5割取れるなら充分!
去年の全国大会でも使ったし、新年早々の2デッキ制大会でも使用したのである程度の練度もある!

獄契約が流行した時に俺が諦めてしまった、俺の「ファーストパートナー」、そして去年の全国大会の相棒が、このアジア大会で再び俺と契約して俺を助けてくれる
こんなことがあるのか、喉に刺さった魚の小骨ってレベルじゃないだろこんなの
俺にも引き出しがあったんだ…

完全にこんな感じ

ぶっちゃけマジ泣きしました。それほどまでに獄契約を捨てた俺に価値なんてないとガチで追い込まれてた。
いま環境に獄契約いないなら雷契約がワンチャンあるんじゃね?って最初に気づいたのは草飯君です。本当に彼には頭が上がらない。

残り一週間の時点で必死に調整。
それでも雷契約を使うのが不安で怖い。獄契約には99%負けますからね。
本当にこの読みで合ってるのか?全ては俺の勘違いで獄契約いっぱい居るんじゃないか?
心が挫けてまた獄契約に逃げようとした俺を、前日に環境デッキ5つ使って2-13とボッコボコにして(しかも零幻は使わず)俺の心を完全に折ってくれたのでおれは無事?獄契約を諦められました。


俺の新しいアグロ獄契約を期待してくれた方には申し訳ない。本当に悪いことをしたと思う。
自意識過剰かもだけど、俺の獄契約のファンがちょっとだけ存在してるみたいなのよ。環境は獄海コントロール一色だから、その中でビートダウンしていく俺の獄契約の行く末を見たかった人がいるみたいなんだ。だけど本当にごめん、今回は無理だ。そう確信を得てしまった。アジア大会勝ちたいんだ。許してくれ。こんな情けない俺でも勝ちたいんだ。

意地があんだろ!男の子には!!!


2.当日のデッキレシピ

グロームやシュトゥルムは採用しない形です
グロームは超星や緑装甲相手に欲しいカードですがいまは超星はいないと読めますし、そもそも超星には氷刃無効や雷雲平原で神技無効など出来るのでそもそも相性勝ち出来そうです、そして環境に緑装甲少ないから刺さると踏んでの雷契約なのでグローム採用は無しで問題はないです。バーンダメージで余計なオーバーラバーズなどの誘発踏みそうなので結局出さなそうですし。

シュトゥルムは連続アタックとソウルコア戻しが何より強いですが、ビートで完結出来ますしそんなにコンバット出さないためソウルコアも一個でいい。なので大型は事故要因になり得ると感じたので不採用です。

例によって採用カードを1枚ずつ見ていきます。

相棒狼ランポ

去年エビナさんから頂いた相棒。また一緒に戦ってくれ

相棒枠。
碧雷全体でバースト封じる効果はフリーデンと付き合わなくていいため環境に刺さってる。
アイボウ、獄契約両方に仕事がありそうな氷刃血界やフリージングピラーもナチュラルに封じれてる点もポイント高い。
去年は3枚積みでしたが、それはシュトゥルムランポを活かすためでもあったので、今回は1枚でよし。2枚以降の産み出すアドバンテージが薄いので1枚採用。マリガンした後に引きたいカードではないため抜くことでよりマリガンのバリューを上げる。
こいつとまた幕張メッセで戦える事実に胸が熱くなる

ラルヴァンダート

これをフルレと言うとフルレ界隈から◯される?大丈夫?

リソース枠。準ドロソ枠でありながら打点にもなる。
スピリットをギリギリまで削ってるのでここの打点は貴重。碧雷でないためランポのバフは受けられないがマリガン繰り返したあとのビートランポコア1個からでも打点を作れるのが魅力。
重疲労でテキスト消せる雷契約にはそもそもあまり効かないが申し訳程度のダークタワーメタにもなる。3確定。

エクレル・モンキー

今年は申年

全ての碧雷に入るカード。お前ほんとはXレアやろ。
雷契約ではビートランポを引けず、メイン復帰が困難な場合の他の中間煌臨はアタックステップなためターンを返しがちなんですが、こいつがいるなら問題ない。
コアブしながら中間煌臨まで牽引してくれる。素出しヌーヴェルアタックしてバランドールみたいな感じの役割。
カウントを盛れるためオオカブトの煌臨条件やヴェスパーのOC条件を達成、またはメインでラルヴァン射出元にもなれる。神速で出して相手を重疲労もできる万能猿。3枚でもいいがジャムが怖いのと、コイツのおかげで使いやすくなったオオカブトに枠を与える形で2枚採用。

エクレル・ヴェスパー

もはや伝家の宝刀(自分から言うスタイル)

BP以外全部強い。
カウント上がるのも重疲労するのもトラッシュ除外もすべて強い。刃虫なのでエッジでも回復できるし、極めつけはOC効果がめちゃくちゃ優秀。コイツだけで3面くらい守れる。この数年で何回こいつに助けられて何点ライフ削ったのかもうわからん。俺の契約編からの躍進は全てコイツから始まった。

このデッキはカウント6達成してのインクリース等でのテキスト消しを目指すため、後1ランポアタックした後の返しに乗れるヴェスパーはカウント増加や復帰札としてもとても重要。
ここからインクリースビートランポでカウント6、またはグルナバートヴェスパーアタックでカウント6を目指せる。OC活かして防御札にもフィニッシャーにもなれる。
励起持ちをトラッシュに送ったあとにウィズでアタックしてきた零契約の戦略プランをコイツ1枚で全部ぶち壊した時は本当に脳汁でます
カシウスに弱いことやBPがマグマンモスラインなのは玉にキズだが、雷契約に無くてはならない重要なので文句なし3枚。たまにここを採用してない人いるけどマジで入れてくれ本当に強いから入れてくれ。

雷角牙王ビート・ランポ

雷契約最強のカード

C1メイン煌臨とは思えない強さ。カシウスを踏まずに戦線復帰。ランポと合わせてカウント3と2コアブできるのでカウントとコアが爆発的に貯まる。
ドローの代わりにコアブと重疲労出来るようになったアントラーウミウシといえば強さがわかる。
ナナフシ付けたら完全にフィニッシャー。増えたコアを使ってジャマーやフェイタルで即リーサルが狙える、またはインクリースやグルナバートで相手の契約カードのロックを狙う。
この1アタックでカウント6達成するためエクレルヴェスパーやモンキーやグルナバートで1カウント盛れるかはかなり重要。
カウント5でもフェイタルアタックで絶甲封じでそのまま殴りきれるが、受け煌臨を考慮すると6にしてテキストも消しておきたいところ。
カウント7必要なグロームやシュトゥルムは今回のコンセプトとゲームレンジが合わないところがあると実感したので大型は抜き。なのでコイツがこのデッキのフィニッシャー。文句なしの3投。


オオカブト公

こんなかっこいい大剣あるのにBPそんなに高くない

契約煌臨3種類目。
煌臨6枚だけで充分だと思うが、グロームシュトゥルムを採用していないこの構築では、ネクサス除去がヴェスパーしかないため採用。ヴェスパーと違って相手にフラッシュを与えずにネクサス処理できるのは強み。
雷契約を学んでコアをスピリットでなくネクサスに置くようになったアイボウに今後刺さってくと思うのでその都度枚数を増やす予定。なので今回は1枚だけ採用。

殲滅殻神モーレンカンプ 

実はこれも去年エビナさんから頂いたカード

バースト枠。去年も採用した1枚だけど、今年はその3倍は仕事ありそう。
バースト効果の2体重疲労がかなり協力で、アイボウの先2マグマンモスの最速ムーヴを止めたり、零契約のバースト破棄も効かない上にバウンスされただけで開けるので今の環境の刺さりはかなりよし。
カウント6以上のデッキボトム効果も、雷雲平原ミラージュ効果と合わせればゲームエンドが見えるのでこのデッキとかなり噛み合ってる。

Lv2、3の連続アタックのバリューを考えてエクレルヴェスパーの除外枚数は最低限に。
除外出来るトラッシュは自分のでもいいので、マリガンでトラッシュに貯めたカードも無駄にならない。造契約対面では打点を下げるために積極的に自分のトラッシュを除外。
アイボウの先2マグマンモスを止めれるかが非常に大事なので、その勝率を少しでもあげるためにも3枚投入。マリガンデッキだからそもそもバーストは大事。

テッポウナナフシ

昔シク買っといて本当に良かった

言わずとしれた緑最強のブレイヴ。
ビートランポにブレイヴしてリーサルを狙う
今回マリガン札は3種類なので状況に応じて使い分ける。
優先度はナナフシ>リバースフェザー>インクリース
シンボルを持ってることが何よりも強いのでドローを出さない、または乗せてから違うマリガンを使うことも。6枚入れたいがルールに阻まれて泣く泣く3枚。

グルナバートの大滝

大滝翔平

初動ネクサス。後1ランポとセットで使ってジャマーエッジまで貼れると最強。前述した「カウント6を目指す」際に、このカウント1は大変貴重。
後1最速ビートランポルートもあるが、カウント7のメリットがないこのデッキでは基本的には揃ってても狙わない。ビートを復帰札として保持しておくことが最優先。

Lv2のテキスト無効能力は大変強力だけど、過信は禁物。
アイボウの効果消えててもXV煌臨してバーストフリーデンは出来るので、割られてしまうパターンが多い。
ランポアタックしてる時はフリーデンは開けない。なのでリーサルターンにするなら無効化役を任せてもいいけど、どうしても決めれないのでターンを回す際はインクリースに変えたい。アイボウは一瞬の隙で一気にライフ奪ってくるのでマジで気をつけて。初動とリーサルターンのロックに必要なので3枚。

雷雲平原

レア加工ください

ミラージュ効果が大変強力だけど、初動としても強力。
ドロー出来ない辺獄の四塔程度のリソースしか稼げないように見えるが、後1ランポと共にアタックして返しの後2がマリガンターンのため、ここでマリガン札の軽減シンボルとそのコストのコアを稼げるかどうかで勝敗を左右されてしまうので初手置けるかどうから非常に大事。
去年の全国ではここを緑の世界にしてコンバット重視にしたが、今年は雷雲平原のロック性能を大事にするためフェイタルアタックと共にスタメン入り。ロック効果初動共に強力なので文句なし3枚投入。

バインドエッジ

なんで緑アポロやねん、エクレルヴェスパーにしてくれ

そろそろ人生で1番目くらい使ってる緑マジック(対抗馬はストアタ、バインディングソーン)
ミラージュはもちろん強力だが、思考停止セットはしない。ちゃんと見極めて。例えば零契約対面後攻だったら伏せずにフラッシュで持ってたほうが大事。
先1ならセットし得。でもジャマーをミラージュに逃がしたほうが強い場面は多そう、なので優先度はそっち。
貴重なアルティメット重疲労なので大事に使おう。獄契約1%の勝ち筋の一つ。
ゼッター極はこれを貼れたらほぼ勝ちだが貼れなければほぼ負け。
碧雷ではないので注意。相手ターンのフラッシュではハンドにエッジとモンキーがあった場合、トップでインクリースを引く確率を考えアドバンテージ低いけどエッジを優先して使うことも。
ビートランポとエクレルヴェスパー限定の回復マジックでもあるので忘れずに使おう。たまにここ削ってる人がいるが、先1貼れたり防御兼回復役なので俺は3枚確定。

インクリース

新潟代表祝いでレイン君から頂きました!ありがとう!

マリガン札その2。
ミラージュが最強に強いのでリーサル前のロックターンにはちゃんと貼って置こう。リーサルターンならグルナバートに任せてミラージュから雷雲と交代してマリガン札にして良し。
手元の枚数までドローがとても嬉しいので忘れずに。でも冥契約が苦手なのでそのアドを活かせないのが苦しいところ。もちらん3枚確定。

リバースフェザー

今年から仲間になりました大型新人です

最初に見たときに目を疑ったカード。
碧雷持ちのマリガン札でありながら、ディスカードに碧雷を要求しない。さらにはおまけとばかりに1枚重疲労していく。そしてアルティメットにも有効。
ミラージュ効果が腐ってる?いや2(1)で貼れるってだけでも最高です。

雷契約特有の動きなんですけど、ミラージュにカードを「逃がす」って動きが非常に大事で、例えば
後攻1ターン目
ランポ、ナナフシ、大滝、フェザー +α
みたいな初手のとき、ランポ+大滝配置でカウントコアブ、この時に余った1コアでフェザーをミラージュにセット。
そうすれば次のターンにナナフシでマリガンした後に、手札がいまいちだった場合、ミラージュを入れ替えれば再度のマリガンが出来ます。
だからミラージュであることが何より強力。
マリガン札の9枚をとても大事にしたいので、上記の手札の+αがジャマーエッジであっても対面次第ではこちらを優先する場合もあります。
文句なしの大型新人、3枚確定です。

バタフライジャマー

これを眼鏡カードと言い張る強硬派

皆大好きバタフライジャマー。碧雷を持ってない事以外全てが最強。
初手からミラージュに置くのも強いですが、中盤でも先程説明したミラージュに逃がす動きで置くこともしばしば。今回は雷雲フェイタルが中心なので以前より依存度は下がりますが、それでも雷契約の実質ガブルシャック枠なので3枚確定。

フェイタルアタック

ストライカーの頭が邪魔

雷契約におけるケーニッヒシャックです。
見た目より仕事がたくさんあります。
・リーサルターンの絶甲ケア
・盤面一掃して雷雲ロックして突然リーサル
・相手ターンにインクリースと組み合わせて3体テキスト消し
・テキスト消せなくてもそもそも3体まで止めるのが強い

コストが4(3)なるのはメインも有効なのでマリガン前に雑に撃てたりもします。そのマリガンで雷雲引っ張ってこれれば相手はソウルコア使わずに煌臨以外では煌臨出来ずにリーサルです。
もちろんインクリースロックしてたほうが強い場面は多々あるのでその場合は0体指定して、アタステ終了メタだけ吐いてマリガンしましょう。
このカードと雷雲平原とランポの組み合わせで相手は覇王爆炎撃とオーバーラバーズ以外の防御札が使えなくなります。その2種にはジャマーを当てたいですね。
ちなみにこれが唯一の獄契約への勝ち筋で、アルティメットにも対象が取れるフェイタルをメインで2枚ほど吐いて盤面を一掃して雷雲ロックすればワンチャンあります。
実際はそんな盤面揃う前に負けますが獄契約に対面してしまったら全力でこの盤面作りましょう。
重いカードですが役割が多すぎるので3枚確定。

相変わらず並べ方下手くそ

実際のレシピ。フルレ揃えといて良かった(笑)



3.対面知識

vsアイボウ

手札にジャマーエッジがあるなら先攻を取りたい。先1で貼れればアイボウの突破覚醒を最低限に絞られるため最速マグマンモスの確率を減らせる。マリガンをドロー出来る確率も上がる。
グルナバートのロックは申し訳程度なため過信は禁物。
インクリースロックしても急に2体目や3体目を出されてメイン突破からのXV煌臨してフリーデン出してからバトルセイバーでロックなんかお構い無しにフル展開されると負けます。1年半近いカードパワーがあるので仕方ないです(蒼契約から目を逸らしながら)
その場合はフェイタルを防御札として持っていきたいが、かなり前に近くなるので出来ればこのターンになる前に勝負を決めたい。
ロック掛ける前のマグマンモスから急にカウントが2増えるターンを耐えるためにモーレンは伏せておきたい。
手札は常に多いのでマリガンドローが7枚とか出来るのでめっちゃ楽しい。
勝率は5割と言いましたが、このnoteを読んだアイボウ側はコアをネクサスに逃がしたり過度なドローをしないように立ち回るため4割に下がるかも。

vs蒼契約

同じくジャマーエッジがあるなら先攻。後攻ランポジャマーエッジでも良さそうに見えるけど、先1イノレーサーやビーチを置かれてしまうと先2ヒョウモン幻魔神やもう1つイノレビーチからのヴァンバーグを出されてしまうとミラージュに置いたジャマーエッジが無駄になってしまう。
後攻1何もせずエンドさせれば勝ちに近づきますし、シャックシャックをされても一体は寝かせられるので返しにもう一体を何かで寝かせる、そして出来ればロック出来ればほぼ勝ちです。
ジャマーエッジを欠損しても重疲労が相手に刺さるのでシャックをいじめ抜けば勝てます。
ムシバミでグルナバートのコアを退かされるのでグルナバートはあまり信頼せずに。
7割有利。ジャマーエッジ欠損時に蒼契約特有のガン回りが割と少なくない確率で起こるので油断せず


vs零契約

超絶有利対面です。
この対面でもジャマーエッジあるなら先攻で。基本的にはウィズは1枚採用なので重疲労さえさせれば次のターンほぼ確定で返ってきます。
確実に重疲労させるためにも後攻の場合それがエッジなら貼らずに返しのフラッシュで使うほうが有効かもしれません。
ウィズのバースト剥がしでもモーレンカンプは割られないため、安心して使っていきましょう。
トラッシュの励起はエクレルヴェスパーで遠慮なく除外していけば相手の手札は細くなります。そうするとマリガンしにくくなりますのでマリガン行くタイミングはきちんと見極めてください。サリュートやボヤージュが採用されてなければ9割は硬い。

vs幻契約

こちらも有利対面。ジャマーエッジがあれば(以下略) 
早々にパルムのテキストを消せば、相手は2体目を引くまでただのマジックで耐久するデッキに成り果てます。
雷雲平原がとにかく刺さるのでリーサルターンは是非置いておきましょう。
ただ相手のエンゲージしたスピリットを止める手段もないのでどちらが先にリーサル組めるかの短距離走です。
それでもイニシアチブはこちらにあるので8割有利。

vs呪契約

ジャマーエッジ(以下略)
ダークタワーがキツく見えるが寝かせてテキストを消せば問題ない。そうでなくてもエクレルヴェスパーで戻したり、またはビートランポ素出ししたりと割と問題なく動ける。
懸念点は呪契約側がタブーを絡めない限り手札3、4枚で動かすのでこちらのマリガンが細くなることか。
モーレンでアタックを止めながら、オボロと月鬼のテキスト消してドロソいじめ抜けば勝てます。
バーストはフリーデンが多いので大丈夫ですが、稀にジャグラスジャグラーの場合があり、このマリガンでせっかく煌臨したビートランポが除去されてしまうと一気に不利になるのでケアしながら動きましょう、6割有利。

vs造契約

ジャマーエッジ(以下略)
カウント貯める要因がほぼレーヴのアタックなので全力で寝かせましょう。あとは他のデッキと同じ対処です。
スチームハイヴが無ければモーレンでこちらのトラッシュを除外して打点を減らしたりデイブレイカーを出せなくさせましょう。タンクレーヴでジャマーエッジ回避ルートがあったり、手札保護があるオーバーラバーズ採用が有りえるので6割程度の有利としときます

vsキャスゴ

オーバースターを割れるカードがモーレンのみなので不利に見えるがコイツ5軽減もあるので出すのは容易。
素出しモーレンでフィニッシュするプランでそれまでにとにかくコアを貯める。マリガンする時は残りデッキを常に確認。
相手トラッシュのネクサスは全て除外しよう。ホワイトジャックで貼られてしまったネクサスはヴェスパーとオオカブトでどんどんボトムに送ってれば大体勝てます。
でもネクサス処理効果はアタックステップのみなので、相手はキャスゴ出すターンの前に手札に溜め込んだドロソ全て吐いてホワイトジャックでネクサス配置してキャスゴ準備したあとにドゥーガルドで負け確定。なのでこのターン前に殴りきれるか勝負になります。とはいえ相手が初手オーバースターを貼ってきた前提で6割なので実際は勝率は7割か8割。

vs王契約

ジャマーエッジ(以下略)
ラオンのテキスト消すのもトラッシュ消すのも非常に有効。
しかし相手の速度があまりにも早く、カイゼルでヴェスパーに乗るためのソウルコアを使われたり、ナルシスで8を宣言されると返しきれないパターンも。
これもどちらかがパーツ揃えるまでの短距離走だけ。テキスト消すのが早いかカイゼル煌臨までが早いかは微妙なので五分くらいでみてます。

vs冥契約

なんと不利対面です。この事実に気づいてるプレイヤー俺だけかもしれないくらい意外だった。
テキスト消す効果もトラップ除外も全然有効だから強いから思ったけど、相手のハンドが少ないのでマリガンしにくいし、なによりアルタヴァールが強すぎる。
相手の効果で疲労しない!?!?
ちょっと強すぎません??このデッキのテキストの半分が消えてしまう
出来れば当たりたくない、まさかアルタヴァールが出ただけで詰むデッキがこの世に存在するなんて…。
だいたい3割の不利。

vs秘契約

明確に不利対面です。
こちらマリガンしないと手札持たなくて無理なのに、相手はマリガンしなくてもワンチャン戦えます。
さらにこちらは契約重疲労したら割と積むが相手は対してダメージがない。
ガタルのテキストを消すのが勝ち筋ですが、どんなに早くても妨害ないと想定しても2ターンは掛ります。まあ普通にやればランポが重疲労しそうですので、そのランポがテキスト消される前にヴェスパーで回復できるようになるかが肝ですね。
2割の不利対面。

vs極契約

ジャマーエッジ(以下略)
ゼッターを寝かせられればイージーゲームですが、寝かせられなければ逆にこちらが負けます。リバースフェザーが頼もしい。
それでもアルティメットデッキなので不利対面です。4割の不利。

vs獄契約

ほぼ無理です。諦めましょう。
ジャマーエッジ貼ってもヴァントゥースで死にます。
ヴァントゥースターンまでにフェイタル2枚抱えればワンチャンありますが、そんな確率薄すぎるので基本的には諦めです。1割以下。勝率5%くらいで。20回やれば1回くらいは取れそう?


4.アジア大会前日


金曜日の朝に出発。寝ていません。
木曜日に草飯君からボコられてからずっとデッキ回してます。寝れるわけがない。
さすがの俺も新幹線でデッキ広げるのは憚られるのでシンカンセンスゴイカタイアイスを食べながら爆睡

マジでコレ美味かった

東京駅でコヨシさんと合流。もはや毎回恒例になってる。感謝してもしきれない。
そのまま願掛けの意味を込めて、去年の全国大会でも訪れたラーメン三浦家へ

特上ラーメンライス大盛り

最強に美味いラーメン食べて最強の三浦になりました。
このまま宿泊先のホテルへコヨシさんに送って貰う。本当に脚向けて寝られん。
ホテルについてようやく眠気が来たのでコヨシさん家の方向を確認しながら深夜まで就寝。

22時頃起床。4時間ほど寝れたので、ここからナガオカとリモートで最終調整。
アイボウ対面をやりまくってプレイングを再確認、微調整も繰り返す。
調子乗って2時半まで付き合わせてしまった。これ以上はやめたほうが良いとナガオカに感謝し、体を休めるために就寝。

寝れない。眠いはずなのに寝れない。
ここに来ても雷契約で行くことにビビっちまってる、本当に情けない。
何度も起きては動きを確認したり、対面知識を書き出してみたりの繰り返して気づいたら6時でした。

5.アジア大会当日


今年は箸忘れなかった

最強のどん兵衛を食べてより最強になったので身支度開始。バッチリキメていざアジア大会へ。
遅刻怖すぎて集合前30分前に受付に到着。最初からユニフォーム姿だったのでファイナリストではなく関係者と間違われて誰よりも早く受付に通されるハプニングがあったものの、無事受付終了。
控室でファイナリストパーカーを貰えた。

まつさんに撮影してもらいました

ファイナリストパーカーにテンション上がっちゃったまつさんとキャッキャと楽しんでるうちに時間になったので会場へ移動。
TCG+に通知が来て組み合わせが確定。

いよいよアジア大会が始まる。

6.予選スイスドロー

1回戦:shinkuさん

使用デッキ:アイボウ

シンガポールの方らしい。俺のデータにもない方だったのでめちゃくちゃビビりまくってたらとてもフレンドリーな方だったので緊張解れました。
海外の方がいるため先攻後攻じゃんけんではなくダイスロール
全国大会終わってからじゃんけんの特訓したけど全然勝てるようにならなかったのでありがたい。
ダイスロールはこちらの勝ち。

契約カード見せたらランポは予測してなかったらしく相手はめっちゃ焦ってました(笑)

初手
大滝、ジャマー、モンキー
後攻取りましたが、よくよく考えると完全に先攻の手札してたので冷や汗だくだくになりました。

ゲートオープン界放。
相手は訓練場エンド。カウント0→1

助かった。間違いなくアイボウで雷契約とやったことない人だ(普通はない)
ここアイボウ出されると俺のターンで突破覚醒出されてドロー1枚多く稼がれるので危なかったですね。
でも最速マグマンモスの可能性は高いので気をつけよう

こちらのターン、ドローはビートランポ

ランポから入り大滝でコアブとカウント0→1。増えたコアでジャマーをセットしアタック。カウント1→3。ライフに通って5→4。

相手のターン
6つの輝石とアイボウ召喚でメインで突破覚醒カウント1→2、アタステに入り輝石でコア回収ドロー、その後ジャマーでアイボウ寝かせてエンド

マグマンモス来なくて助かった。カウントの伸びが悪い今のうちに仕掛ける。

こちらのターン、ドロー。バインドエッジ。
マリガン札じゃないのは結構痛いが、仕方ない。

ランポにビートランポを煌臨。
大滝のレベルを上げてアタックステップ。
ランポ効果でコアブとカウント3→5
ビートのOCで訓練場重疲労して回復
さらにビートの効果でコアブとカウント5→6

これでアイボウと訓練場のテキスト消し
これを相手はライフ4→3
ここで絶甲。これを通してターンエンド。

よし、最低限は果たした。

相手のターン、相手はバゴゥゼニスを素出ししてビートランポを破壊してカウント2→3
訓練場はテキスト失ってるからドロー出来ず
6つの輝石でコア戻してドロー
これでエンド
ビート死んだのは痛いけど訓練場ドローさせなかったのはでかい

こちらのターン、引いたのはナナフシ
待望のマリガン札。勝ちを確信。
モンキー出してコアブとバゴゥ重疲労、さらにナナフシ召喚、エッジ捨てて5枚ドロー。
再びビート煌臨。ミラージュをインクリースに切り替えてアタック。
カウント6→9さらにコアブ。6つの輝石重疲労。
相手のフラッシュはなかったのでフェイタル使用してアタステ終了メタを出す。
相手はライフ3→1
次のアタックもライフで受ける1→0

勝ち!
(リーサルターンの記憶曖昧なんだけど、マリガンしたのとカシウスチェックしてないのは覚えてるから多分こんな感じ、間違ってたらすんません)

感想戦で、相手の次のドローはマグマンモスだったので相手はアイボウスタートすべきだったと悔やんでました。
俺も先攻スタートすべきでした、やはりこの舞台の緊張感は凄い。
先攻スタートしてればドロー枚数1枚稼げてるからマリガン来ないで負けるパターン一つ減らせるし相手のカウントの進みをより遅く出来てる。グルナバートでロックのターンは1つ遅くなるけどこっちのほうが強かったなと反省。次に活かそう。

2回戦:komainu君

使用デッキ:血契約

問題の一戦

(勝手に)因縁の相手、実はバトスピリーグでは当たったどころか絶妙に会場ですらあったことない。
非公認では0-2してるのでチームとしてのリベンジだけでなく俺のリベンジも掛かってる
デッキはまさかの血契約。一周回って相性ヨシ。 
相手もこちらが獄契約だと思ってたらしく「え、マジ?」と驚きの表情。まずイニシアチブは取れたな

「なんで雷契約?」
「獄いない読み。蒼契約と幻契約に強いし、何よりも零契約に9割勝てるよ」
「いや検証してねぇwww」

よし、情報戦では勝った!(勝ちか?コレ?)
ダイスロールでも勝てたので後攻選択。 

ゲートオープン界放!

※komainu君戦難しすぎて色々と細部が曖昧です。
ご了承ください。間違いに気づいたkomainu君いましたら指摘してください

初手は
ヴェスパー、モンキー、ナナフシ

相手の先攻
ジェリー厶からバットだして1枚破棄カウント0→1
さらにジェリー厶自壊しながらデモンズスカル出して3枚。破棄して2枚目のバット回収カウント1→2
ここでエンド
うーん、これ最高速では?

こちらのターン、ドロー
ドローは忘れた

ランポを召喚してアタック。コアブとカウント0→2

ここでヴェスパーを煌臨してトラッシュ除外しても強そうだけど、雷契約対面の血契約はフォグニールなど簡単にトラッシュを肥やす札を手札に温存してると思うので、デモンズスカルをアタックさせてしまうけど、それでもよりトラッシュを肥やさせてから除外したほうが効率がいい…ハズ
そして何よりもヴェスパーが返ってくればナナフシをつけてリーサルまで見えるのでこれは相手ターンにしたほうが強いと判断していまはまだ煌臨せず
相手はライフ5→4

相手のターン、相手は2枚目のバットを召喚カウント2→3
さらにデモンズスカルLv2でアタック、アタック時効果でさらにデッキ破棄してドヴォルザックをミラージュへカウント3→4

ここだな、とエクレルヴェスパーに契約煌臨してトラッシュの低コストとフォグニール、シュバルバットを除外し、バット一体を重疲労。
デモンズスカルはライフへ5→4 
とりあえずアドバンテージは稼げたな。と思ったら2体目のバットのアタックで2枚目のデモンズスカルが落ちる。つえー。カウント4→5ヴェスパーのコアは3→2
すかさずドヴォルでデモンズ召喚、召喚時でさらにザ・デビルまで落ちて召喚される展開。ヴラドバット回収。カウント5→6
ザ・デビルのフラッシュの破棄でカウント6→7
バットのアタックはライフで受けて4→3

ザ・デビルでアタックしてヴェスパー消滅。 
フラッシュでモンキーを召喚してデモンズスカル重疲労。カウント3→4
ここで相手は疲労状態のバットにヴラドバット煌臨。破棄してカウント7→8。煌臨時でトラッシュのジェリー厶をミラージュにセット、破棄してモンキー処理。カウント8→9。

ザ・デビルのアタックはライフで受け3→2
ここでエンド。

こちらのターン、ドローは忘れた
ナナフシ召喚していっぱいドロー

ビートランポ、または雷雲フェイタルでリーサル見えたが残念ながら引けず…

しかしヴェスパーを2体引けたのがマジで強いのでいける、これでまだ戦える
モーレンをバーストセット。ヴェスパーを素出ししてトラッシュを色々除外、ここでシュバルは全滅したはず。さらにヴラドバットを重疲労。カウント4→5。
ヴェスパーナナフシで合体アタック、相手はザ・デビルのフラッシュを使用してカウント9→10。
構うもんかとヴェスパーのOCでザ・デビルをボトムに戻して回復
相手はこれをライフに4→2
ここもう1枚のヴェスパー煌臨すればバースト封じられて勝ちに見えるけど、ミラージュのジェリー厶が効いてる
ジェリー厶で処理されればモーレンの連続アタックで勝ちに見えるけどザ・デビルの置き土産がめちゃくちゃ刺さってる

相手はこちらの煌臨を警戒してジェリー厶温存、お互い温存したままのゲームを進める
バーストでデスタウロスXV。破壊対象はいないがトラッシュのコアが減る
もう一度ヴェスパーでアタック、ザ・デビル効果でコアを支払う
デスタウロスXVでチャンプブロックさせてこちらのターンエンド

相手のターン
ここのターン複雑すぎてマジで覚えてない。かなり曖昧に話します。間違ってたらごめんなさい

マルグゥルでドロー、ミラージュをドヴォルに入れ替えて虚栄の鎧とかジェリー厶とか出してから疲労してるバットにパラディでソウルコア回収しながらヴェスパー除去。モーレンはまだ開かず
更にパイモニア出してアタック、破棄して多分ヴラド回収
こちらヴェスパー煌臨で何か重疲労、カウント5→6
相手ドヴォルで何か出して何かでデッキ破棄しきってボトムにいたデビルを召喚。パイモニアはアタキャン?覚えてない。ザ・デビルのフラッシュ使用。
ザ・デビルでアタックして、こちらのヴェスパーを処理

バースト、モーレンカンプでデビル以外2体を重疲労。
これでアタック出来るスピリット消えたから、ザ・デビルのアタックをライフで受けて、相手のデッキ0だからエンドすれば俺の勝ちなんだけど、さっき回収したヴラドが頭をよぎる
ヴラドでトラッシュのドヴォルをもう一回セットしてもう1打点増やせる、あれ、フォグニールって全部除外したっけ?大丈夫?このモーレン生き残れる??
ここで丁寧にトラッシュと除外を確認すればいいんだけど、残り5分のアナウンスから数分経ってたので気が気じゃない。
この試合で長考したのは全部俺だし。ますます焦る。
時間きれ両負けだけは避けたいからここもう1打点増やされようがこのアタックしてるザ・デビルを処理すれば打点足りなくて勝ちやろ!と考える
モーレンのカウント6以上のバースト効果でザ・デビルをボトムに送り、残った全てのコア(2個)をモーレンに乗せて召喚!!!

…おわかりいただけたろうか?
相手のデッキ増えちゃったので次のターン即エンドして勝ちのプランがこの時点で消えた

それだけじゃなくて、ヴラドバットの効果でデッキを破棄して…ボトム(トップ)にいったザ・デビルが再召喚される!

ああああ!!!やっちまった!!!友情コンボ成立しちゃった!!!!!

あとは再セットしたドヴォルでもう一体を生成、ザ・デビルのアタック時でモーレン処理され、そのまま2体のアタックが通りライフ2→0

負け!!!!いらんことした!!!!


komainu君に聞いたら俺の勝ち確だったらしく、本当にいらんことしたらしい
これ今だからまだ冷静に書き込めてるけど、当時はめちゃくちゃ動揺してしまって泣きそうだった。リアル頭が抱えた
俺のリベンジ失敗だけでなく、チーム全体のリベンジ失敗だから本当に申し訳なくて頭すでに真っ白

モンエナ飲んで気合で切り替える。まだだ、まだ終わらんよ

3回戦:JDさん

使用デッキ:零契約

問題の一戦

聞いた話によるとこの時点でJDさん0-2の下階段らしい。時間きれ両負け発生でスイスが狂ってるらしい。
この時点で俺のオポ抜けの可能性がほぼ0に。
勝てばよかろうなのだ!ネガティブ禁止!

ダイスロールは勝ち
初手は
平原、フェイタル、フェザー

ジャマーエッジ欲しかったがしゃーなし、後攻選択。

ゲートオープン界放!

相手は何もせずエンド。
タシカニどころか3コスも引けてないのは大変ありがたい。
この好きにアドバンテージを稼ぎたい

こちらのターン、ドローはビート

ここは次のターンのマリガンを目指してリソース確保が最優先。
ランポと雷雲平原を出す。

ランポアタックしてコアブ、カウント0→2

相手はライフで受けて5→4
これでエンド

相手のターン、ドロー

そしてメイン。ここで気づく
「あ、雷雲平原使い忘れた」

頭切り替わってません、まだまだフワフワしております。

ジャッジに確認。 
雷雲平原は強制効果ですがお互い忘れてターンをすすめたのでそのままでお願いします。まあそうだよねぇ

相手はウィズを2体召喚、2体!?
複数採用は初めて見た!ちょっときついか?

ウィズでアタック、カウント0→2
さらにもう一体にガンナーに煌臨してカウント2→3にしてランポをボトムへ、俺はこれを魂に

ライフで5→4

ガンナーでアタックカウント3→6

ライフで4→3
これでエンド

俺のターン、トップで2体目のビート
いやこれは強すぎて弱いパターンだ

メインでビートに復帰、ここまではベター
このターン決めきるとするならフェイタルかジャマーに加えてもう一体のビートかナナフシが必要
だけどここでビートとフェイタル両方見えてるあるのは強いけど弱い
ここでビート2体目とフェイタル来てるからマリガンしにくい

ちょっと考えた結果、このままビートフェイタルでアタックするよりマリガンをしたほうがいい思ってビート出してからリバースフェザー

理由としては最悪このターンで決めきれないパターンを考えてインクリース系を引くのが強いと考えた。
インクリース系引いたら勝ち確定、引けなかったらそのまま殴ろうと思った。
あとリバースジャマーで一体重疲労するので、あとはフラッシュに何使われても最初のビートアタックで2体目を重疲労するのもデカい。
フェイタルのリーサルの目は消えるかもしれないけど、まあそのリーサルは相手にラバーズ2種がない前提なのでちょっと弱い
なのでフェザー使用してマリガン、3枚ドロー

フェザー、エッジ、フェイタル

勝ち確インクリースこそ来ませんでしたが、次点は超えてる素晴らしい引き。

エッジで回復できますので、ラバーズのケアがこれで可能になった。

安心してアタックステップ。

ビートランポでアタック
ランポのアタックを解決、コアブしてカウント2→4
ここでさっきみたいに雷雲平原忘れたらやだな〜と思い出して雷雲平原の効果を解決してコアブ

ここで相手から指摘
カウント4達成した時点でビートランポのOC効果が誘発するからそちらから即時に解決しなきゃならないのでは?

確かに!

解決順間違えたのでビートランポのOC効果の回復効果の発揮は任意ですのでタイミング逃してそう、でも重疲労は強制なので使える、ということになりました。

また余計なことしちまった

ビートランポの効果解決してコアブとカウント4→5してライフで4→3
もう一体のビートランポでアタックして回復。コアブとカウント5→6
相手はここでアルテミックシールドを使用、対してフェイタルアタック使用でアタステ終了出来なくする。
さらにバインドエッジ使用で寝てるビートランポを回復

相手はライフ3→2
ランポ下にあるビートでアタックしてコアブしカウント6→9
ライフで受け2→1

ラバーズが無いことを祈って最後のアタック、これが通ってライフ1→0

勝ち!

本来だったらデッキの相性勝ちになるはずだったんだけど、俺のプレイが下手くそ過ぎて運勝ちになってしまって、お相手のJDさんもに大変申し訳無い試合でした
改めてご迷惑お掛けしまして申し訳ありません

4回戦:ずみさん

使用デッキ:アイボウ

問題の一戦(お前問題しかないやんけ)

お相手も2-1なので間違いなくここがいわゆる正念場
ダイスロールは負けてこちらの先攻

※ずみさん戦もだいぶ記憶が曖昧です、申し訳ない

初手は
大滝、平原、ジャマー
ドローはインクリース

初手で大滝とジャマーを置いてエンド。カウント0→1

相手ターン
相手は15の赤輝石を配置してカウント0→1
アイボウだして突破覚醒してエンドカウント1→2

赤輝石…珍しいな。

こちらのターン、ドローはエッジ
こちらはランポ出してアタック、コアブ。カウント1→3
相手は突破覚醒して2→3さらに1ドロー。ライフ5→4

相手ターン
バースト置いてなんかカウント上がるネクサス置いてカウント2→3
バーストでフェブラーニで2枚ドロー。
さらにドロソとネクサスを大量に展開、フェブラーニ自壊してまでドロソとネクサスを大量展開。ネクサス6枚くらいは置いて置いたハズ、突破覚醒もしてカウント5。
アタックステップ開始時に6つの輝石2つ分の効果で4コア回収1ドローしてエンド

こちらのターン、ドローはビート
ビートを煌臨、そしてインクリース。8枚ドロー。
このマリガンがナナフシは引けたが他にめぼしい物は何もなし
さらにナナフシを使用で8枚ドロー

フェイタルとラルヴァンとジャマー引けたので決めに行く。
大滝Lv2にしながらビートランポナナフシでアタック、コアブとカウント3→6、アイボウのテキスト消した。
ここで相手は氷刃を手打ち、ここをジャマーをするとグルナバートのLvを下げてしまうので我慢。

ここで長考。もう一度ビートでアタックしたときに、ラルヴァンダートを出すか。そもそもここでフェイタルうつか。
フェイタル打てば絶甲氷盾をケアできるが、ラルヴァンダートのバーンのコアが足らず。
フェイタル打たずに全てのコアを使えばラルヴァンダートを横にLv3で立たせられてリーサルが出る。
相手はコアは2個しかない。絶甲無ければ勝ち。
しかし、ここでグルナバートのコアを使ってしまうとアイボウのテキストが戻ってしまい、ドローとカウントが盛れる、ソウルコアは残ってるので煌臨でも返されてしまう

ビートのアタック中に氷刃の誘発はできず、ラルヴァンダートのバーンに合わせた氷刃はジャマー出来るのでそれは関係ない。白晶捨てるのもジャマーで良し。
負けパターンは絶甲、ゼニス、バゴゥのどれかを持たれてたら負け。
グルナバートはインクリースより信頼度めちゃくちゃ落ちるが、カウントが上がってない以上、ネクサス割にはレーザーボレーしかない。もうアイボウ出しても何かでもう1カウント上げなければ龍竜王覚醒でカウント5以上ならずグルナバートは割れない。グルナバートが割れなければこのフェイタルの価値はどんどん上がる。
割れたとしても、そこからカウント5だしバトルセイバーでコアを戻しても、まだこちらはライフも5ある。フェイタル1枚で充分に耐えられる。
ゼニスがあってもXVセイバーでアタック時にバーン飛ばしても、ゼニス乗る前にフェイタルでセイバーは外れるから5点は難しいハズ。ラルヴァンマグマンモスまであると怪しいか?いやラルヴァンからアタックならフェイタルで全部重疲労するからゼニスから打点は2しか飛ばない。うん。耐えれる。

ならこのターンを流したほうが勝ち筋は広い。

そう考えてビートでアタック、ラルヴァンダート出してドロー
相手はライフ4→2
ここでエンド。

大丈夫、次のターンから負けるルートはないはずだ。

相手のターン、まずはレーザーボレーでグルナバート割り。
持ってたか、仕方ない。
メイン突破やXV煌臨と龍王覚醒で盤面ガッツリ壊滅、大丈夫。フェイタルがあるから間違いなくこのターンは負けない。

ネクサス貼るなどしてコアを使い切ってからバトルセイバーでコア回収

そしてジャッジメントドラゴニス召喚



そんなん考慮しとらんよ…
うん、そうだね。俺の読み通り「このターン」では負けないねー

相手ジャッジメントドラゴニスでアタック
エクストラターン確定

ここで頭真っ白で30秒くらい動けなかった
本当に申し訳ない

フェイタルアタックで盤面全て更地にしてライフ5維持はした。
でももう防御札ない

相手のエクストラターンに再びXVとセイバーついてバーンダメージ加えて5点出て負け!!

負けました!!!

ずみさんに聞いたら、あそこでラルヴァンダートにコア集めてバーンだされてたら負けてたとのこと
後で公式に上がってるずみさんのレシピ見たら絶甲氷盾もバゴゥもないしゼニスも1枚だけじゃん!!んもーーー!!!
ここ頭抱える猫ミーム状態

レシピ見比べてわかるんですが、間違いなくこの雷契約がぶっ刺さる構築。氷刃も零障もマジで無力。
だからこそあそこでラルヴァンダート行けなかったことが悔しい。
でも多分俺はあと10回やっても100回やってもあそこでラルヴァンダートのバーン出さない。
vsアイボウの経験則で本当にあそこはほぼ間違いなく耐えられるターンだと思ってるし今でも思ってるから、あの判断は正しかった。

だから、ジャッジメントドラゴニス入りアイボウというデッキをここまで隠してあの日のアジア大会に持ち込んだずみさんが強い!!完敗です!!悔しいぃぃ!!!!

5回戦:洪寶さん

頭悪いので読めねぇ…

使用デッキ:WBS

オポ貧弱だからここで勝っても予選抜けは無さそう?
いや諦めんな。時間きれ両負けが何件か発生してるし、上位卓でそれが起こればワンチャンある。

幸い相手はシャックだ、蒼契約相手は得意だぜ!

ダイスロールで負けて、相手が先攻

相手なヴィーナとラクシュミーを出してもコアチャージしてエンド

ちょっとWBSやん!!!聞いてない!

いやWBSも決して不利対面ではないんだが、有利でもない。むしろ氷刃、零障を腐らせられるからワンチャンあるか?ローカマーターゲロ重いけどな!
デッキパワーでは互角?じゃあ真っ向勝負!

初手は
ジャマー、ヴェスパー、ジャマー
ドローはヴェスパー

真っ向勝負って言ってるだろ!
急にポーカー始めるな!

次のターンにラクシュミーからタコ殴られることを考えるとバーストかネクサスが欲しいところだけど、残念ながらなし。マリガンもなのでちょっと厳しい
ランポとジャマー貼ってランポでアタックコアブカウント0→2
ライフ5→4
これでエンド
マリガンターンだしシャック殴らせないためにもジャマーは必須。創界神のコア取れるからね。
イシャンで手元にアールシュ、シャック出したりしたあとに手元からアールシュでランポ破壊コアブ。
シャック自壊してアールシュアタックして転醒。
転醒時効果でドローと破棄、ここでローカマーター。

これをヴェスパーで返す、カウント2→3。
ローカマーター重疲労。 
相手をラクシュミーを転神。
ここでヴェスパーはアールシュにBP負けしてるからスルーしたいんだけど、スルーしたところでラクシュミーに破壊されてしまう。からチャンプブロックも手か? 

うん、ちょっと考えた末にスルーすることに。
もうすでにだいぶ無理よりなので、トップでマリガン引くことに掛けるのならコアは多く残したい。
アールシュをチャンプブロックした途端に殴るのをやめられてトップがマリガンだった場合がコア少なくて負けなので、ライフで受けることに
アールシュレベル下がってるのでライフ5→4
相手はラクシュミーでアタック、ドローして破棄。
さらにヴィーナで回復。
ライフ4→3
もう一度アタック、ライフ3→2

ここでエンド

こちらのターン、ドロー…大滝。
ブロックしなかったのが裏目か。まだある。

大滝配置してカウント3→4
エクレルヴェスパー召喚してアールシュ重疲労。
ヴェスパーでアタック、フラッシュでOC効果でローカマーターをボトムに、そして回復。
ライフ4→3
ヴェスパーを疲労状態にしたかったので再びアタック。ライフ3→2

これでエンド。
最初の神託時にライオン師匠2枚落ちてるし、イシャンのオープンでローカマーター2枚目見えてたからこれで2枚処理。
ラクシュミーのコアは3個しかないから転神と神域を含めてあと3必要だし、それでいてコスト5以上のカードを出さないとジャマーでアタックステップにすら入れない
まだワンチャンある

相手のターン
相手はゴッドシーカー2回くらい使って、二体目のアールシュと三体目のローカマーターを召喚

…まああるよねぇ。そんな上手くいかないよねぇ


負けー

結果:2-3

ちなみに最終戦のお相手は9位だったのでオポ貧の俺ではどのみち無理でしたね。


7.アジア大会を終えて


これで俺のアジア大会及び今年度のCSは終了です。お疲れ様でした。
終わったあとはひたすらガンスリしたり、決勝戦観戦して、壇上から降りてきた優勝者のずみさんを出迎えたり(ずみさんめちゃくちゃ喜んでた)
コヨシさんとアインさんと打ち上げ行ったり、そのままホテルで爆睡してて起きたのは深夜でした。

そうだ、牛丼食べよう。
そう思い立ってすき家まで歩く。吉野屋は比較的近いんだけどすき家の気分だったので片道50分くらい歩きました。

店について牛丼キングを注文。CS期間は願掛けの意味を込めて好物断ちしてましたから約半年ぶりの牛丼です。
ひとくち食べた途端、俺のCSが終わったんだって実感が沸いてきて涙が止まりませんでした

間違いなく鮎カスみたいになってた

なんでモーレンでザ・デビル戻しちゃったんだ 
もう少しもっと雷契約練習できなかったのか
どうして俺は毎回土壇場でミスるんだ

そんな後悔と涙が止まりませんでした。あと半年振りの牛丼でスプーンも止まりませんでした。美味かったっす。



8.あとがき


当日の実際の分布です。
環境読みはまあまああたってました。それでも獄契約3人いたので当たってなかったのは運が良かったですね。
というか当日は総じて運が良かった。その運を活かせなかった自分が弱くて情けないです。

もし獄契約握ってた場合、komainu君の血契約にやられてJDさんの零契約に負けて、もっと散々な目に合ってたと思うので雷契約を選んだことは後悔してません。
むしろ去年の相棒をアジアに連れてこれて嬉しかったです。

去年の全国大会、今年の全国大会、そしてアジア大会。
全て俺に勝った人が優勝という奇妙なジンクスが出来てしまいました。 

逆に言えば俺が優勝するには、自分に勝つしかない、ということ。
間違いなく運は付いてました、読みも当たってた。あとはこの土壇場でのプレイミスのクセを治すしかない。自分に勝てれば俺はきっともっと上に行ける。もっと上に行きたい。もっと強くなりたい。
何処までやれるのか、ただそれだけを俺は知りたい。ただ前を向き、ただ上を目指す。

長々とお付き合い頂きありがとうございました!!
応援してくださった皆さん、当日現地で話しかけてくれた皆さん、対戦相手の方々、地元でいつも遊んでくれる方々、チームシーガルの皆、本当にありがとうございました!!!

そしていつも案内してくれるコヨシさん、色々話を聞いてくれたアインさん、前日ギリギリまで調整付き合ってくれたナガオカ、いつも相談乗ってくれるさんなん、かるさくさん、ばじーなさん。
そして今年一年ずっとずっと一緒に戦ってくれた草飯君。
勝てなくて本当にごめん!!!本当に悔しい!!
いつもお世話になってる人達に申し訳無くて情けなくてどうにかなりそうだ。
また来年頑張るから、こんな俺だけど見捨てないで貰えると助かります。

来年また代表になって、絶対ここまで戻ってきてやる!!!

どうもけんでした!次回、3年連続代表になったレポートでまた会おう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?