見出し画像

BSCS2022決勝トーナメントレポート


初めましての方は初めまして。
そうでない方はいつもありがとうございます。
どうもけんです。
今回自分がBSCS2022決勝トーナメントに参加した際の対戦の模様のレポートを書こうと思い筆を取りました。
ここまでまともなレポート書くのはおそらくはバトスピ FAN SNS以来だと思われるので、あまり文章力に期待しないで頂けると嬉しいです。


目次

  1. 初めましての方への自己紹介

  2. 決勝トーナメントの環境予想

  3. 当日の使用デッキ

  4. 決勝トーナメントの模様

  5. 大会を終えて

  6. サンプルレシピ




初めましての方への自己紹介

まずは初めましての方への自己紹介を

腹のせいでユニフォームが4Lなのでますます短足に見える件

どうもけんです(10年くらい続けてる挨拶)
今年の東北Aブロック代表で、山形県を中心に活動してる34歳バキバキ独身です。
本業は農家です。なので同じく農家バトラーである緑のガーディアン碓氷さんのファンです。
しかし従業員総勢1名なので作付を拡げられず収入カツカツなので空いた時間でコンビニで夜勤バイトしてます。そろそろ肩書はフリーターのほうが正しくなりそうで苦笑いの日々です。

第二期生バトルスキーなので定期的にバトルスキーSBを、年に一回大型非公認大会として「悠久杯」を開催しております。

2022年からチームシーガルに所属しており、バトスピ公式動画「バトスピリーグ」にプロとして出演させて頂いてます。
SEASON1とEXTRA SEASONの動画に出ていますので未視聴の方は視て頂けると嬉しいです。

過去の戦績ですが、剣刃編の北陸CS準優勝が過去最高。そしてその翌年の究極環境のCS予選落ちしてから今年までCSには無縁でした。
これは仕事やプライベートが忙しいから引退してた。というわけではなく、ガンスリンガー予選が無くなった途端に毎回店舗予選で敗退し続け数年間CSに出れてないただのクソ雑魚なのです。
言い訳をすると、ホームである山形はそもそもSB自体が少なく、その2件の店舗代表の座を身内で争うので競争率が高いのです。
それでも数年負け続けたのはひとえに自分自身の弱さです。自信がなくなり身内環境読みがドツボにはまる悪循環で完全なスランプ状態とか言ってましたがまあようするに単純にクソ雑魚なだけです。

しかし、今年になって我らがチームシーガル監督じなんからチームにスカウトされ、風向きが変わったと感じました。
プロ(他のプロの方々と比較することすらおこがましい)になれたことでの自信の回復からかより高い視点で物事を俯瞰出来るようになり、契約システムが自分のプレイスタイルともマッチし、今年はCS参加どころか全国へと駒を進める事になりました。
EXTRA SEASONでのインタビューで「ここで
勝利し、全てを巻き返してCSへの一歩としたい」を少しは有言実行出来たんじゃないかと誇らしい気持ちでした。
他のプロの方と比べると戦績が慎ましやかではありますが、今回東北A代表になれたこの勢いに任せて、そしてこの熱をCSにぶつけていきたいと思います。

自己紹介は以上です。


決勝トーナメントの環境予想


まず2次予選時の環境

この【雷契約】1人が僕です

この頃は【蒼波】と【紫エヴァ】が特に強い環境だった印象です。
【ストライクジークヴルム】を超える手段を得るのが各デッキに求められていて、その上で高いパフォーマンスが保てる二種が自動的に上がった形だと思います。
他の予選抜けデッキも各々の手段でストジーを超えれるデッキだったと思います。

続けてBOR大阪

この時の優勝は【導魔】と【夜族】


BOR東京

この時の優勝者は【白コン】と【青GS】

2次予選時と比べてBORの時はだいぶ【ストライクジークヴルム】へのガードが下がってきてる印象。
その証拠にグッドスタッフ系(以下GS系と呼称)のデッキが大量発生して動画で見ててカオスな環境だと頭を悩ませてました。

この後に新弾の第四章が発売し、既存の構築に加えて【鋼契約】が環境入りし、強力な超契約煌臨を得た【血契約】が環境に戻ってきました。

そして直近の非公認だとランポ軸シャック軸両方の【アルパラ】が大流行。

もう【ストライクジークヴルム】へのガードは完全に下がったのだと思います。
ならば決勝トーナメントでは【ストライクジークヴルム】が流行るか?と聞かれると答えはNOだと思います。
【ストライクジークヴルム】は契約デッキでありながら契約カードストジー自体が低コストでないためそれ以外の初手手札に要求される理想値が高いデッキだと思います。
能動的なドローソースも無いので全国大会で握るのは少々心許ないんじゃないかと思います。少なくとも俺は使わないです。BORだけでなくも直近の非公認でも【ストライクジークヴルム】の優勝は聞いたことありません。
勿論それを踏まえても超高スペックのデッキだとは思いますので使用者は全然居てもおかしくないとは思いますが、そして【夜族】の無色化、【紫エヴァ】のATフィールドや【血契約】のフォールンハイドのネクサスメタなども実際に厳しい体面あるので上には上がりにくいと思いました。

それらの考察や直近の非公認結果、独自の視点などから考えた今回の自分の決勝トーナメントの環境予想はこちらです。

tier1

蒼波 


アルパラ等GS系



夜族

(なんかぜーゲブラヒトの画像だけでっかくなっちゃった…)



以上。
当日は【蒼波】【アルパラ】【夜族】の3つに別れて混沌を極めていた…!そんな形になると予想しました。
それに追随して【血契約】【紫エヴァ】【黄タイバニGS】がそこそこいる環境と予想しました。

【血契約】は直近の非公認で結果こそ残してませんがポテンシャルは間違いなくある構築。少なくとも当日の参加者はパラディバッドを意識してファラオムの採用が多く見受けられるだろうと予想。

【紫エヴァ】は一気に増加した【アルパラ】を始めとしたグッドスタッフ系がATフィールドを突破できないのでアタックを通しやすい。
尚且つ最近の【蒼波】はケーニッヒシャック型が研究されてると全国の前の週に小耳に挟んだので(※ここ後出し知識じゃないです。マジで前の週に関東勢から関東コソコソ噂話を聞きました)ケーニッヒ型だと従来の形と違ってシンウルトラマンの採用が少なくなると思われるので益々初号機の通りが良くなると考えました。

【黄タイバニGS】はBORで活躍した新構築。予選抜けしたウソップさん(こういう場でウソップと呼ぶべきかエビナさんと呼ぶべきか未だにわからん)の構築をチームメンバーの草飯君に使ってもらったところ、黄タイバニのカードのポテンシャルの高さに圧倒されたのでこれは全国の場に出てきてもおかしくないなと確信しました。

以上6種、そしてこれにプラスして各プレイヤーが予選で使った構築をまた使う場合が高いと思いました。
やっぱり結果残した構築は成功体験バイアスも相まって全国で使いたくなるものですしね。



当日の使用デッキ

さて上記で散々環境を語りましたが、それらを踏まえた上で自分が今大会で使うことに決めた構築は…





【雷契約】です!!


いやお前が一番成功体験バイアス掛かってんじゃねーか!
と思われがちでしょうが、



2次予選の【雷契約】の勝利体験が忘れられず、全国でも【雷契約】を使いたい。【雷契約】こそ今の俺のバトスピそのものであり、俺の個性。俺の武器。 
これで全国でも勝ち抜いてやるぜ!!!うおおおお!!! 

ブルーロック、ハマってます

と、いう気持ちが全く無かったとは決して言えません。
むしろ割とありました。2割くらいあります。だいたい微糖くらいですかね(?)

ですがそれ以外にも【雷契約】をチョイスした理由は勿論あります。言い訳とも言います。


まず、契約編のトレンドの一つであるバインドエッジ&バタフライジャマー(以下ジャマーエッジと呼称)が決勝トーナメントでも有効だと読んだからです。
通常型の【蒼波】にはそこそこ有効ですし、ケーニッヒ型の【蒼波】はカウントを素早く盛るために全力で動いてくるため、序盤のジャマーエッジは非常に有効。 

【アルパラ】系に対しても、初手のカウントを盛る契約カードのアタックが出来なければクロノの理不尽キルを止められますし、そもそもクロノを止められます。
次打点のアントレスロストソードもカウントが足りないため回復出来ず、クローズエボルを絡めた最速の1-2-2ルートを消せますし、手札のラルヴァンを腐らせる点もgood。

【血契約】に対しても序盤の低コストがアタックできないどころかそもそもアタックステップに入れなくなるためカウントの盛り方が減ります。
しかし【血契約】はヴラドバッドがあるため過信は禁物ですが。

この3種の他にも契約系のデッキ殆どにジャマーエッジは有効札となりえます。
唯一影響受けないのは【鋼契約】ですが、こちらは先攻でブリッグを立たせるパターンが多いので後攻でバインドエッジ打って寝かせると割と通ります。
そう、ガンズグリズリーがなければね…(なんであいつ2コスト1軽減でミラージュに置けんの?)

ジャマーエッジが割と有効。ここまではOKです。
しかし、ではなぜ【アルパラ】ではなくいまさら【雷契約】なのか?

それは【アルパラ】を初めとしたGS系の防御札に氷刃血解の採用が多く見られるからです

氷刃血解を一発で変換出来るスマホおる?

通常であれば確かに強力な防御札ですが、【雷契約】相手にはランポの効果で手打ちを余儀なくなれるため非常に頼りない防御札と化します。


俺は犬派なのでそんなところも素敵です


さらに大半がOC持ちなのでシーズグローリー等のケアも容易です。

そして今弾で最強バーストのモーレンカンプを得ました。

なんでコイツこの性能でこんなに安いの…?

モーレンカンプは【秘契約】で使うのがマストと思われがちですが、最大パワーを引き出すには絶対に【雷契約】だと思います。
なぜならこのカードも系統:碧雷を持つのでランポの効果が乗ります。そして【雷契約】特有のマリガンでトラッシュがごっそり貯まるので連続アタックが可能になる点も良相性です。
【蒼波】のシンウルトラマン採用も減少気味なのでぜ比較的に連続アタックが通りやすい環境ですし、個人的には追い風な環境だと思います。

そして【夜族】や【紫エヴァ】といったジャマーエッジが通らないデッキには【雷契約】の個性を活かして速度でワンチャン勝てる!!と思う!

以上の点から俺は【雷契約】で行こうと思いました!!
大変おまたせしました、デッキレシピです。

デッキ解説

わかる方にはお察しの通り、2次予選使用デッキの発展型になってます。採用カードや枚数のせいでかなりクセが強くなってます。
なぜ魁!!を付けたかと言うと、直前一週間の調整で思った以上に構築が変わっていってしまって
「あぁ、お前は今まで何をしてきたんだ、と…」
と男塾OPを口ずさんだからです。年齢がバレていくぅ
個別に解説していきます。


契約で見せるシークレット版はウソップさんから貰いました。ユウジョウ!

最強の契約カードだと思ってる。強すぎて最近【蒼波】回してるときシャックでアタック時うっかりコアブしてしまうくらいには最強(?)
ランポ1枚の構築も多いですが、俺はここは絶対3だと思います。
メイン復帰出来るカードは基本的にビートランポのみなので、ビートランポが破壊された返しのターンにマリガンでまたビートランポを探しに行く動きがあまりにも弱く感じたからです。ならば複数のランポを採用すればメイン復帰したのと同じことです。
更にビートランポ単機でのアタックはウルトラマン一枚で終わりますが横にスピリット置くだけで当たり前ですがアタックステップは継続します。
その際に効率よくカウント増加してシュトゥルム等に繋げられる低コストとしても二枚目以降のランポは優秀です。
不意の重疲労も二枚目で乗り切れたり。
初手に三枚来た時は割り切りましょう。


もう1セット欲しい

基本はドロソです。モーレンカンプの餌になってもらうのが最大のお仕事です。
ビャクガロウXのハンデスケアにもなるっちゃなりますが緑の世界で対策できるので過信は禁物。
起幻なので緑の世界で積極的に2ドローしていこう。


もうこいつが相棒でいいよ

カウント1から行える煌臨。OCが特に強力。刃虫なのでエッジで回復も。
メインで出してラルヴァン射出したりソウルコア払って出して重疲労からの緑の世界転醒でソウルコア不正受給するなど色々やれます。


9枚投入したい

いまの雷契約最強カードと言っても過言ではないですが、雷契約はいかにコイツを使わないかがキモです。
メイン復帰カードをですので迂闊には使わずに他の煌臨や二体目のランポでカウントを貯めましょう。
何故かこいつも刃虫。

今回はスタメン入り

全体的に強いカードですがカウント3からしか出せません。
ランポのアタックにプラスして他のカードが必須。
3章環境初期はこれかビートランポで後攻1で殴り切って素早くカウントを7にして次ターンにグロームを投げるのが流行りましたが、もうその動きは終わりだと思ってます。
シンウルトラマンや爆炎撃でカウンターされてカウント4か5で止まって手札もギリギリでカウンターしきれずオワオワリになるパターンがあまりにも多発したためですね。
なので2次予選ではオオカブトは完全に切って、後攻2ターン目から始まる動きを研究しました。
それでも採用した理由は後述のビートランポと緑の世界絡めたソウルコア回収したあとの煌臨の候補として欲しかったからです。
ハイリターンですがハイリスクなカードなのでケアが無いときは素直に相手のターンでの防御札にすることも手です。


これもウソップさんからシク貰いました

今弾での化物バースト。現代版ドルクスウシワカと言っても過言ではないでしょう。
相手のトラッシュの有効札の除外だけでなく、自分のトラッシュをガソリンに回復出来るのが序盤のマリガンを活かすような動きになるので好きです。
相手と自分のトラッシュ合わせて3枚除外は出来ないので注意しましょう。

ここまで来たらお前も刃虫持ってろ

ただ強い(こなみ)
ビートランポで殴り切ったあとにWシンボルにして無理矢理リーサルにしたりソウルコア回収して受けに備える動きも強いのですが、前述の通り複数のランポの組み合わせて殴るのが特に強いと感じてます。
グロームはソウルコアを使う関係上、カウント7にして自分のターンが帰ってこないと機能しませんでしたが、こちらなら割と自由なタイミングで乗れるのが良いです。
本当なら3積みたいですが、緑の世界採用してる関係上アンチシナジー(カウント7目指すカードとカウント6以下でしか使えないカードが同時に存在してる)。
アンチシナジー理解しててもどうしてもあと一枚フィニッシャー級が欲しくて採用しましたが、構築をもっと碧雷に寄せて3積むべきだったのかいっそ抜いてオオカブト3枚目にすべきだったのか、正解は一週間経った今でも未だにわかりません。


こいつそろそろ禁止でいいです

碧雷じゃないけど流石に強いので入れました。
グルナバートや緑の世界で射出するのも強いです


こいつはまだ当分生き残りそう

これも強いので入れましたが、碧雷じゃないのでランポの効果が乗らないのが気になるところです


シークレットの絵柄がお気に入り

マリガン札その1。
緑の汎用ドロソ。ビートランポと良相性。
BP低いのが玉に瑕ですが、逆に言えば立ててターン返せばだいたいモーレンカンプの餌になり得ます。
相手にバーストあるときは4コア乗せよう。

信頼と実績

緑の汎用初動。
2次予選ではコイツのビートランポの組み合わせでソウルコア確保してカウンターや次のターンの防御に備えてました。
ドロソ補助にもなるので少なくともこのときは3安定だと考えてました。



通称大滝翔平

貴重なメインカウント盛りと耐性持ちネクサス。
テキスト消し効果もかなり強力。
正直3積みたかったけど枠の都合で2。


多分そろそろ人生で一番使った緑マジックにランクイン

全部強い。解説不要。刃虫回復お忘れなく。
刃虫回復効果はあくまでも最終手段なので迂闊に使うと負けます。
あとこのデッキ唯一のアルティメットに触れられるカード


デッキ登録の時リバ前と間違えてないか何度も確認した

マリガン札その2。
一番弱く見えそうですが、碧雷ミラーなどではお互い手札カツカツなのでこれが一番強いことも。
たまにミラージュにセットして、序盤ミラージュに逃しておいたジャマーやインクリースを回収なんてことも

オオカブト仁王立ちしてますがもしかしてこれミラーでお前が重疲労しとるんか?

マリガン札その3。
ミラージュも強力だし相手のネクサス無効化も付いてるから一番お得に見えますが、実売このデッキ碧雷最低限なのでたまに失敗します。思考停止モーレンセットなどしないように気をつけて。


使っといてなんだけど、こいつ制限でいいよ俺が許す

全部強い。説明不要。制限予備軍。
敢えてポイントを説明するなら【血契約】相手に使うにはフラッシュ使うなら最終手段で
実はノワールシュートへのカウンターに使ったほうが大体強い。いやまじで。

以上40枚。
総じてクセが強いデッキですので、より使いやすくした改良版を最後あげますので最後まで、見て下さい!(シャクティっぽく)

ここまでお疲れ様でした。
えー、記事書き始めて一週間が経ちました。が、ここからが本編です。11位で終わった雑魚の癖に筆まで遅くて申し訳ない…本当にすまない…
まだまだ頑張っていきまっしょい!(まほろさんの口癖が一番好き)


決勝トーナメントの模様


ここからようやく本編です!!


1回戦:ボス・アルパーカーさん
使用デッキ:紫エヴァ
じゃんけん:勝ち

待機席でTCGマイスターでマッチング、指定された席に着くまでの間に相手の情報を集める(セコい)
急いで2次予選で使用していたデッキを検索するが、間に合わず。
九州Bブロックなので一番下だった。そりゃ間に合わんわ。使用デッキ目録を自作すべきだったと反省。

相手は契約カード無し。
この時点で夜族or紫エヴァと予想。赤白や導魔の可能性もあるけどBOCやBORでの勝者ではないのは明らかにわかる。名前が特徴的なので。
オボロが入ってない夜族なら先攻後攻どっちでも構わないけど、紫エヴァ相手は基本的に短距離走なので出来れば先攻から入りたい、が、ここはまだ一回戦目。環境の空気も掴めてないのに賭けには出たくない。
初手を確認。
ランポ、ジャマー、アルケー、ネオハン。

紫エヴァだとしたらランポ2コアのせエンドだと記憶の世界までケア。
しかしミラージュは置けないし(置いたらコア1なので記憶ケア出来ない)
もしミラージュ置かずにランポだして、相手が紫エヴァ以外のデッキで後攻1でランポを処理された場合、カウント0でネオハン3ドローでのマリガンをせざるを得なくなるパターンが見える、この時点でリカバリー不可のほぼ負け状態になってしまう。
なのでここは後攻を選択。1戦目から博打はちょっと無理。
夜族ほうが母数多い読みだしそこまで致命傷ではないハズ

先攻、相手は紫の世界配置、ドロー。ゴルゴダオブジェクトをミラージュセットしてエンド。

ゴルゴダで紫エヴァが確定した。ここは仕方ない。
しかしゴルゴダをセットしたのにNERV捨ててドローをしないあたり少し事故ってる?

こちらのトップはナナフシ。
ランポ出してジャマー置いてアタック。紫の世界でコアシュートされて、相手はライフで受けてエンド。

次のターン、相手はケンスケからのシンジ∞で合計3枚ドロー。


またもやゴルゴダを使わずにバースト伏せエンド。

こちらのターン。おそらくこれがラストターン。
初号機は引かれてると仮定して、それを止めるカードはそもそもデッキにないためここで決めざるを得ない状況。 
トップはグルナバート。出してる余裕はないので素直にナナフシを召喚して5枚ドロー。4コア乗せる余裕はなかった。
バーストはやはりバジャーダレス。

バースト効果でナナフシ焼かれ2ドローされてこれで相手手札7枚
マリガンして引いた札
ビート、ランポ、エッジ、ネオハン、オオカブト
相手のライフは4
残りコアはソウルコア含めて4コア
相手は序盤のジャム具合からして防御札ありそうだけど無理矢理リーサルやるっきゃない状況
ランポにビート煌臨、横にランポを出す
コアは1個ずつ
ビートランポで2回アタックしたあとエッジで起こせば、ランポと合わせて4回アタック。紫の世界のコアシュもギリギリ抜けてライフもジャスキル!
ですが、最初のビートのアタックで誘発で覇王爆炎撃。

まああるよね〜。知ってた
仕方なくセカンドプラン。ランポアタックしてランポ自壊しながらエッジでシンジを重疲労。これで相手のコア的にパイロットまで出すコアは1コア足りないので、初号機の他にエヴァ4枚なければ5点足りない計算。序盤にゴルゴダを使ってない当たりからエヴァギリギリだと思われるのでこれで耐える、エンド!

相手のターン、マリ召喚。

…あ、やっべ。レベルが上がるから足りちゃった。
トップ操作でエヴァを上に集める。初号機見えなかったから持ってないことを祈ったが祈り虚しく初号機召喚。

俺毎回これを見る度にマッジモしてる首領パッチ思い出すのよね
マッジモーー!!


そのままマリが乗った初号機が2回回復してきて終わり。

結果:負け
総評:紫エヴァ読みで先攻取らなかったことがプレミだと当時は思ってましたが、もし先攻取ってたら後攻紫世界ケンスケシンジされてね?後2キルされてね?って気づいたので多分後攻取りで間違ってなかった。

問題は後1のターン。マリガン札持ってるとき自ターンでジャマー貼りがち問題。
勿論ジャマー置けば4コスシンジを寝かせられるし次のターン以降にいつでも回収できるので悪くないプレイングですが、紫の世界が相手にあるのでジャマーを貼った場合アルケーまで出せなくなった。
当時は紫の世界から入られた時点でこんな序盤のアルケーに役割はない。ジャマーセットを優先して次ターン以降のミラージュ回収やネオハンでも4ドローできる体勢を作ることを優先してこのプレイングを選択しましたが、次のターンにバーストにバジャーダレスを伏せられる可能性を想定すればナナフシを置く場所としてのアルケーを出すケアが出来たのでは?
そうすればビートランポにナナフシが付いたので爆炎あってもリーサルに届いた説。
先1のゴルゴダ起動せずの行動で相手に記憶の世界がないと仮定できますので、ランポアルケー1コアになって、ヨシ。ジャマー置くプレイングの癖が仇となった形。
実際問題次のターンがリーサルになるとはまあ気づいてたので、持ち越しミラージュは選択肢として少しは弱かったかもしれません。
リーサルが近いならナナフシ打ってからネオハン打つ暇もミラージュを回収する余裕もないことはわかるはずなので、バジャーダレスを引かれる可能性と天秤に掛けるとやはりこれは明確なプレミかなと思いました。
純?碧雷にアルケーを入れてる意味をもっと頭で理解すべきでした。
勿論ナナフシをビートに持ち越せたとしも確実なリーサルだったかどうかはわかりません、お相手氏ハンド7枚ですし。
勝とうが負けようが最適なプレイングが出来てなかったことを反省。

お相手氏と軽く感想戦しましたが、マリは割と最初から持ってたとのこと。
俺は恐らく【雷契約】だろうと思っていたらしく(読まれてるー!)迂闊にパイロット出さずに早めの初号機プランを考えていたのでマリは温存していたとのこと。
うーん、完敗です。


俺は前試合のプレミを次まで引きずるタイプなので頭を切り替えることに神経を集中。
男、ただ前を向き、ただ上を目指す。
スクライド最終話次回予告をカッコいい若本ボイスで再生して頭を巡ってました。

2回戦:玉子サンドさん
使用デッキ:ランポ軸アルパラ
じゃんけん:勝ち

初手
ランポ、ジャマー、ナナフシ、ランポ
ランポが見えた時点で先攻を取ってランポを出す。
これは決めていました。
相手が雷契約ならランポ処理できませんし、アルパラだとしてもシーズくらいしかない。どのみち泥沼化します。シーズされても2枚目のランポがあるのでここは堂々とランポを召喚、ジャマー貼ってエンド。

相手のターン、ドローして終了。
まさかの何もせずエンド、これは相当事故ってる?

こちらのターン、トップはモーレンカンプ。
モーレン伏せてナナフシで5枚ドロー
グルナバート、ビート、オオカブト、シュトゥルム、エッジ。
次のターンでリーサルが狙えそうな札。
ランポでアタックしてエンド。相手ライフ5→4

相手のターン、相手はナナフシで手札入れ替え5枚ドロー。
捨てられた手札にはランポは勿論、ラルヴァンやクロノ、氷刃など。
思った以上にジャマーエッジ雷契約が刺さってる形。
そして何も伏せずエンド。

こちらのターン、ドローはエッジ。
ランポにビートを乗せてナナフシをブレイヴ。ジャマーとエッジを入れ替えてブレイヴアタック。
2回ともアタックが通って勝利。

結果:勝ち
総評:想定以上にジャマーエッジが刺さってしまった形。
聞いたらナナフシで引いたカードも氷刃2枚だったのでどうすることも出来なかったとのことでした。


勝てたので少し気持ちが楽になりましたが、初戦1没してる時点で3-2ラインの予選抜けの可能性は低い。
ここからも気をつかずに4連勝狙う!


3回戦:一葉さん
使用デッキ:ランポ軸アルパラ
じゃんけん:負け

ここで突然の東北No.1決定戦が開催。
契約はランポ。
一葉さんは2次予選でアルパラを使っていたのでアルパラ読みでプレイ開始。

先攻は一葉さん。 
緑の世界とジャマー置いてエンド。

こちらの初手
ランポ、緑の世界、アルケー、緑の世界
ドロー、グルナバート。
ジャマーエッジがこちらにも刺さる展開は予測していたので解決策は用意してはあるけど、ちょっとこの手札では無理。
なので緑の世界とグルナバートを出してエンド。
緑の世界2枚じゃなかったのビャクガロウケア。グルナバートでカウント貯めたのでトップでビート引くことを狙っていく。

相手のターン
メインでロストソードを展開。

もう画像の大きさ気にすんのやめました(笑)


ビャクガロウがなかったのか、1枚ハンデスではバリューが低いと思ったのか。
そのままアタックし、ロストソードが転醒。


3コアブされるがカウント1なので回復されず。
ライフで受けてこちらのライフ5→4、でアルケー提示
相手の提示はないのでこのまま召喚まで。

こちらのターン。トップはエッジ。
ミラージュに置くタイミングとしてはもう遅いけどまだクロノを牽制できるのでエッジをミラージュに。
アルケーにコアを載せてアタック。フラッシュなかったので3コア払ってロストソード処理とライフバーン。相手ライフ5→4
ハンデスは…ビャクガロウ!でかい!
しかしここで氷刃提示。

止める術なく処理へ。アルケーが手札へ戻ってバラガンオリジンに転醒。

ここでターンエンド。

相手のターン。緑の世界を配置してドロー、バースト伏せてエンド。
相手の手札は2枚のみ、1枚はランポなので割と攻め時だけどこちらも攻めれる状況でない。

こちらのターン、トップはジャマー。
ビャクガロウは破棄できたので安心して2枚目の緑の世界配置してドローに変換。引いたのはラルヴァンダート
ここは小技を使っていくしかない、ジャマーをミラージュにセットしてエッジを回収。さらにソウルコア払いながらエッジを打ってバラガン重疲労、緑の世界を転醒。ソウルコア不正受給。カウント1→2。カウント2になったのでラルヴァン召喚して緑の世界で2枚ドローに変換。
引いたのはエルサルバトールとナナフシ。

一旦この時点の盤面を整理


こちらの場
緑の自然神(ソウルコア1つ)
ラルヴァンダート(1コア)
緑の世界
グルナバート
リザーブ2コア
トラッシュには5コア

手札
ランポ、アルケー、エルサル、ナナフシ
ミラージュにはジャマー
カウントは2

相手の場
バラガンオリジン(コア沢山重疲労)
緑の世界2枚
バーストあり
手札は2枚

バラガンオリジンの突破にはモーレンかカウント6が必要だけど、この手札ではどちらも無し。
バーストはバジャーダレスかファラオムかモーレンと予想。手札カツカツなのでダレスだと予想。
なのでここはエルサル伏せてエンドが安定。なのですが、何故かここでランポ出してラルヴァン自壊しながら緑の自然神にブレイヴする形でナナフシを召喚。
なんでだよ、1ターン待てよ。と当時ナナフシ使った直後ですら気づいた。明確なプレミ。
アルケー破棄してドローしたのはインクリースとジャマー。
相手のバーストはやはりバジャーダレス。


バースト効果でナナフシをブレイヴしてる自然神を破壊して2枚ドロー。
ここで根源回帰するとランポを自壊してしまうが、手札2枚で相手に返すとビャクガロウで積むので仕方なくランポ自壊して緑の世界再配置。効果でドロー。引いたのはエッジ。

こちらの盤面

緑の世界2枚
グルナバート
リザーブ0
トラッシュ5
バーストはエルサル
手札
インクリース、ジャマー、エッジ

防御札とバーストあるのでなんとかするしかねぇ 

相手のターン、相手はランポ出してシンボルを稼ぎ、フル軽減でビャクガロウXを召喚。


アタックステップに入ってランポをジャマーで疲労。ビャクガロウでアタックして緑の世界を2枚重疲労させて転醒。

2枚ハンデスへ。相手はラルヴァンダート提示。
こちらはエッジとジャマーを破棄。残り1枚インクリースでワンチャン残す。
相手はラルヴァンを召喚、コアブをドローに変換して2枚ドロー。
こちら緑の世界転醒。カウント2→3でソウルコア戻しながらランポを除去。魂状態へ
カウントが増えたことでバースト、エルサル使用。
このときのコア
ビャクガロウ2
ラルヴァン1
バジャー1
バラガンオリジン4
だったので体数優先でビャクガロウラルヴァン、バジャーのコアをトラッシュへ。
エルサルの維持コアを緑の自然神のソウルコアで確保したので自然神自壊。
お相手ここでターンエンド。

こちらのターン、トップは…オオカブト!よし!
インクリースでオオカブト捨てて相手の手札枚数ドローなので4ドロー。

引いたカード
モーレン、シュトゥルム、ヴェスパー2枚

自分の場
エルサル(1コア)
緑の世界
グルナバート
リザーブ6
バーストなし
カウント3
ライフ4
ミラージュ、ジャマー

相手の場
バラガンオリジン(疲労状態、コア4)
緑の世界2枚
リザーブ1
バーストなし
カウント3
ライフ4
ミラージュ、ジャマー

ここで詰将棋ステップ
2分ほど長考。

まずはモーレンカンプをセット、いつもどおりソウルコア払いながらエクレルヴェスパーを召喚。

やはり相棒

カシウス無かったのでカウント3→4にしてバラガンを重疲労させて緑の世界転醒でソウルコア不正受給。カウント4→5。
さらにもう一枚エクレルヴェスパー出して相手の緑の世界Aを重疲労させてカウント5→6。
エルサル自壊してグルナバートレベル2に上げてバラガンオリジンと緑の世界Aのテキストを消す。
これでヴェスパー2枚で重疲労戻して回復すれば4打点でリーサル。
まずはヴェスパーAでアタック、ここで相手の緑の世界Bの転醒でカウント3→4 。エクレルヴェスパーをボトムへ。ここでバースト、モーレンカンプ。

緑の自然神重疲労でテキスト消してバラガンと供にボトムへ。
お互いにトラッシュはめちゃくちゃ肥えてるので、あとはモーレンカンプで一生殴るだけ!
なのでグルナバートとこちらの自然神のコア集めてレベル2へ。
残りコアの数的にメインで自然神自壊しとかなきゃシーズケアできてへんやんけ!とここで気づく。あぶねぇ

あとはモーレンで相手とこちらのトラッシュ除外しながら沢山に回復して相手フラッシュなかったので勝ち!

結果:勝ち
総評:いや勝ったけどプレミ多いなお前…
勿論良いプレイもたくさんあったけど(突然の自画自讃)それ以上に引きに助けられた試合でした。ビャクガロウハンデスしたりトップで碧雷引いたり…

しかし勝てたけどかなり疲れた
書いてる方も疲れたし、多分読んでる人も疲れたでしょう。
当時の俺はここらへんでチョコを補給。あとは昨日宿泊したアパホテルの部屋からパクって来た天然水で水分補給(やっぱりセコい)

ここで次の対戦相手のマッチングが確定

4回戦:ザムさん
使用デッキ:黄タイバニ

お相手はブルーロックの蟻生十兵衛似の長身イケメンの方

足の長さ対決だと100-0しそう

なので印象に残ってました、一回戦に隣でyoppi君と対戦してた黄単タイバニだったと記憶。

なぜかマッチングはしたけど予定開始時間はまだだったらしく10分ほど謎の休憩追加
この時間で黄タイバニ系のテキスト確認しようとカズキさんとウソップさんのnoteを読み漁って予習。

そうこうしてるうちに試合開始

じゃんけん:勝ち
初手
黄タイバニ相手は先攻と決めてましたが、一回戦目隣で黄の世界採用してたのを覚えていたのでここは後攻を選択。

相手は星空の冠RVからスタート

黄の世界だけじゃなく、冠!そういうのもあるのか!
これは連続アタックする【雷契約】めっちゃキツイマッチアップですやん

こちらの初手
ランポ、ビートランポ、緑の世界、インクリース

ドローでネオハン

ここまで黄色のカード多めならビャクガロウは入ってないと予想し、緑の世界とランポ展開。
次のターンのネオハンに備えてインクリースをセット。
ランポでアタック。相手はライフ5→4
冠の効果でドローして、プムを召喚

珍しいカード来ましたが、これは地味にダルい。

相手のターン、相手は黄の世界とパオリン&ラーラを召喚(以下パオラー)

パオラーでアタックし、それはライフ。こちら5→4
ここでエンド

こちらのターン、ドローは緑の世界。
ランポをビートに煌臨し、ネオハンで4ドロー。

引いたカードは
エッジ、エルサル、ジャマー、オオカブト

エルサルを伏せてビートでアタック。プム重疲労させてコアブとカウント2→5。黄の世界あるため回復出来ず。相手はライフ4→3。冠でドロー。

相手のターン、相手は2枚目の黄の世界配置でビートのBPマイナス。さらにドラゴン・キッドを煌臨。

ちゃんとケアして煌臨は使わず。キッドのアタック時でビートを0にしてパオラーの効果でドローと回復しつつボトムへ。ライフダメージ4→3。
フラッシュにエッジでキッドを重疲労させて守り切る。ライフで受けてこちらライフ3→2。
黄の世界連パンで勝ちそうにも見えるけどこちらはカウント5でまだ緑の世界もあるので、相手はエンド。

こちらのターン。ドローでナナフシ。
ナナフシ召喚してカブト、ジャマーを捨てて4枚ドロー。
ビート、グルバート、ジャマー、モーレン

まずはビート復帰は確定。
モーレン伏せてジャマーとインクリース入れ替えてグルナバート捨ててインクリースしたいところだが、テキスト無効を捨てるのは辛い。やむを得ずグルナバート出してカウント5→6
さらにジャマーをミラージュセットし、帰ってきたインクリースでモーレン捨てて再度4ドロー

グルナバート、ランポ、モーレン、ネオハン

いやまたグルナバート引くのかよ!ここ発狂しそうになりました。いやモーレン引いたからギリギリ許せるけど…
モーレン伏せて、ランポもだす。
こちらもう防御札がなかったのでモーレンで耐えれるための餌のためナナフシはブレイヴせず。
ビートでアタック、カウント6→9。ここで冠のテキストを消す!でもまだ黄の世界はあるためビート回復できず。相手はライフで受けて3→2。ここで黄の世界転醒してランポを止められる。


ここでエンド!

相手のターン。相手はこちらのトラッシュ確認してからミレディエル召喚

完全に決めに来た。というかここで決めるしか相手も勝ち筋がない。
ミレディエルでアタック、まずはライフを回復2→5。
そしてアタック時効果でライフからコアを減らして5→4。回復しながらこちらのビートを除去。
除去に合わせてバーストでモーレンカンプ。

黄の無想神とミレディエルを重疲労させて、デッキ下に送る。
グルナバートでテキストは消えてるので根源回帰できず。
相手はエンド。

こちらのターン。
トップは、ヴェスパー。やはり相棒。
まずはヴェスパーを出して召喚時で黄の世界を重疲労。
ネオハン打ってグルナバートを捨てて4枚ドロー

ナナフシ、モーレン、緑の世界、ラルヴァン

緑の世界配置でドロー。とかはアルケー

ジャマーが欲しかったのでミラージュ探すためにもう一度ナナフシ
ここで最後のモーレン伏せ忘れる謎のプレミ

まあトップから来たジャマーとネオハン張り替えてジャマー2枚体勢にしてモーレンナナフシで連続アタック!途中でラムディエルとか挟んで来ましたが

エッジでねがせてそのまま回復して殴り勝って勝ち!

結果:勝ち
総評:最後の最後で謎のプレミこそしましたが、まあヨシ。
というか相手がマジカルキャット系のカードを一枚も引いてない完全な大事故ですね。これは。
パオラーの効果でドローが全然回ってなかったのでこれは運勝ちです。
相手もここまで回復メタ積んだデッキで【雷契約】に負けるとは思ってなかったらしく、かなり頭抱えてました。
あと9回やったら9回負けると思います。本当に運勝ちでした。


これで、3-1。
次勝てばベスト8。
外で今回知り合ったはるき。君と色々話しました。
ウソップさんは俺たち二人のどちらかが優勝すると信じてるらしい、とか。はるき。君もここまでで3-1なので次で決まる!とかお互い励まし合って決勝で会う約束をして、いざ、最終戦です。


5回戦:はるき。君
使用デッキ:空契約

TCGマイスターが更新した途端にお互いに叫びました。マジで叫びました(笑)
ぶっちゃけお互いにやりたくない相手みたいです。
じゃんけんはこちらが勝ち。

はるき。君の契約はテラード。


テラードからカウント増やして、ラルヴァンやフェブラーニに繋げて


〆はブラスターフォームだと予想しました

ならば、最初のカウントを試させないことがまずは重要。
こちらの初手は
ランポ、緑の世界、インクリース、ナナフシ

こういうときに限ってジャマーエッジ引かないのよね。
それでも先攻をとってワンチャン取りに行きます!

こちらの先攻、ドロー。トップはシュトゥルム。
流石に引けなかった。
仕方ないので緑の世界とインクリースを置いてエンド。
インクリース置く理由は次のターンでナナフシするためです。
カウント上げてワンチャンテラードのテキスト消せたらいいなとも考えてセット。

相手のターン。
相手はダークタワーを配置


これ俺、死んだんじゃないの???

いや相手ターン煌臨すればいいだけだからまだ行ける!
続けてテラード召喚して、コアを回収してカウント0→1
さらにテラードアタックしてコアを回収してカウント1→2。
そしてラルヴァンでコアブ、ドロー

ここで悩む。
ここで緑の世界転醒でテラード除去し、ラルヴァン相手のブロッカーを用意してライフ管理したい。
でもテラードハイタイド居たら俺即負けでは?

もうだいぶ不利なのでワンチャン賭けて緑の自然神でテラードバウンス、相手はテラードを魂状態へ



相手フラッシュで、テラードハイタイドに煌臨。



そのまま緑の世界に指定アタック2枚ドローされラルヴァンのアタックも通して5→4。
考えられる上で最悪の状況。
一応返しのターンにランポ、ナナフシでドローし、オオカブト公を手札に加えてワンチャン狙いに行きました。
ランポでアタックしてカウント1→3。これで相手のターンのフラッシュでオオカブト出来ればまだワンチャン!

次の相手のターンでZ魔神ブラスターフォーム完成しました

ラルヴァンで神軽減確保するのエモくない?

4打点揃いましたので指定アタックで負けました。

結果:負け
総評:テラードハイタイド持たれてから負けました!って言い訳はなんともダサいのですが、あそこで持たれてたら即負けならスルーに掛けるプレイングも全然ありましたね。
実際スルーしてたらまだブラスターフォーム揃ってない可能性もありますし。
それでもあそこはあと10回やっても転醒するかなぁ…とは思います。


結果:3-2
予選11位で予選落ち

奇跡的にベスト8入っててくれー!!と祈ってましたが、
よく見ると隣に座ってるのは一回戦目のお相手ボス・アルパーカーさん、
なんでも3連勝してから2連敗したとのこと。
3-2ライン二人しか上がらないのにそこにアルパーカーさん居たら俺絶対無理じゃないですかー!やだー!

というわけで11位でした。

一葉さんに撮ってもらった
ファイナリストが裏返しだったので別撮り


大会を終えて

ここまで読んでみてくださった皆様お疲れ様でした。
いや本当にお疲れ様でした。大丈夫??時間取りすぎてごめんね??
優勝者どころかベスト8すら入れてない11位のヤツの記事がこんなに長くて本当に申し訳ない。
何処まで書くべき分からなくて全部書きました。
最初旅行部分を書いてて、それだけで一万文字超えたので流石に全部消しました。うん。本当に申し訳ない。

大会は11位で予選敗退と悔しい結果に終わりましたが、俺に勝ったボス・アルパーカーさんが優勝、はるき。君がベスト4なので少しは救われたかな?って感じです。

でも残りの悔しいって感情は、勝つことでしか治せないと思うのでまた来年頑張ります。 

今回の構築は失敗だったかと言われるとわかりません。
最初ジャマーエッジ刺さらん【紫エヴァ】対面でしたが、最後の【空契約】なんか初手ジャマーエッジ置けたらちょっとは変わったんじゃね?って感じでしたし

まあジャマーエッジ採用したら【雷契約】の速度が落ちた気がするのも無きにしも非ずなので、一応両立できたんじゃね?ってデッキを後で上げときます。
改良案?なのかな?もうわからん



えー、大会前に絶賛不安だったことがありまして

もし俺が優勝する!または負けまくって心が折れる!
なんてことになったら俺はバトスピへのモチベを失うんじゃないか?正直本気で心配でした

でも実際今回予選11位で終わった後は、実際悔しくて悔しくて悔しくて悔しくてたまらなかったんですが、心は折れませんでした

むしろ去年までの自分と比べると雲泥の差で在る事実に喜びすら感じました。
去年までの自分は死んでました。CS参加出来ないけど目標はいつか全国優勝です!ってスタンスを保ち続けてることがモチベーションになってる老害でした。
そんな俺が全国優勝まであと少しのとこまで来れたことが嬉しくてたまらないです。
勿論負けたことも悔しくてたまらないのですが、その両方の感情が入り混じってしまってモチベーション高すぎてどんどんバトスピが出来ます!!


月並な感想ですが、また来年CS決勝に参加!さらに優勝を目標にしてこれからも頑張ります!!!
応援よろしくお願いします!!!!


サンプルレシピ


えー、今回CSで使ったレシピですが
個人的には自信作なんですが、大変クセが強くちょっと失敗な部分もあります。
特にシュトゥルムを活かせなかったのは改良点かなーと思います。
というわけで【雷契約】を使ってみたい!シュトゥルムランポを活躍させたい!という方向けに構築しなおしました。どうぞ!

魁!!男塾のユニオンアリーナ参戦待ってます!

緑の世界のアンチシナジー部分を省いた形です。
バインドエッジ3枚目が欲しい人はエルサルかカンプ減らしてみたり
逆にバインドエッジもう飽きたって人はウッドゴリラとかいいと思います。


グルナバートガン積みだと結構ゴリラ使いやすいですし

以前はこんなんバースト踏むしカシウス踏むからいらんわ!とか言われてましたが、スピリット耐性のデッキが減ってモーレンカンプを得た今のウッドゴリラは割りとやれるヤツです。ぜひ試してみてください!
改良案とは言いましたが、今回これ組めてたら勝てたの?って言われるとちょっとそれは違うかにゃーって感じです。
アルケー必要な場面は間違いなくあったし…
でも一回戦目の最終ターンにシュトゥルムあったらってめちゃくちゃ思ったし…うーん、わからん


はい、そんなところで!!!以上!!疲れました!!終わり!!解散!!
最初書いてたときに色んな人から有料にしろとか投げ銭でいいから金取れと言われてたけど!!
なんかこんな稚拙な長文読ませられて逆に申し訳ないから俺払うべきじゃね?ってスタンスになってきたくらいなのでこんなん金取れるか!!無料じゃ無料!!とかそんなテンションです(笑)


これからも俺とチームシーガルをよろしくお願いいたします!!
来年もっと頑張るぞ!!バトスピ最高!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?