見出し画像

ユーチューブで言えないことばって何なんだろう?(一発目)

 ワクチンという単語をわざと言い換えている動画が妙に増えた。医療現場で働く人だけでなく、スピリチュアル系の内容を発信している人や、トンデモ陰謀論について述べるチャンネルまでいろいろなジャンルで認められる。

 それぞれが共通して主張するのが、書きたいことをそのまま書くと消される。チャンネルを取り消される、という話。健全でない内容の動画を、一方的に排除するプログラムが存在している。以前からその傾向はあったらしいが、このところ言葉狩りに等しい状況になっている。

 言いたいことも言えないのなら、動画配信やめちゃえばいい。と動画配信なんて恥ずかしくてとてもできない自分は思うけれど、不自由な状態であろうとも訴えたいことがある人たちは、やめるわけにはいかないのだろう。だれも見てないこのノート上で、疑問に感じたことを書いてみよう。

 ここでも検閲やアカウント停止になったりするかもしれないけれど、今一番面白そうなことはそこにありそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?