見出し画像

ユーチューブで言えないことばって何なんだろう?(2発目)

レプリコンワクチンが来月下旬から接種開始される。私は打たないことに決めた。今のところ、打つ打たないは選べるようだ。ところがマイナ保険証のように任意だと言いながら強制的に打たせるキャンペーンを始めてでも、多くの日本人に接種させるつもりで準備がすすめられている。
 根拠は何かと聞かれても、自分のカンでそう思っているからとしか言えない。高齢者の人は、以前公害病というものが社会問題だったことを覚えているだろう。それらは聞かなくなっているだけで決して解決したわけではない。今回以降に採用されたワクチンの接種が、それこそ国家単位の薬害事件の始まりになったと記録されるのではないか?
 海外の製薬メーカーではなく、国産だから安全だという情報が出回っているけれど、信じる気になれない。国内の工場で作られたとしても、すでに会社の重役は日本人ではなくなっていたりするのだから。こんな投稿記事を信じようと信じまいと自由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?