読書量とライティングスキルの関係

一般的に読書量が多い人は書くことが好きですが、ライティングスキルが身に付いていない人もいます。

思いついたことをダラダラと書ける人はいますが、ライティングスキルが優れている人は、さほど多くない印象です。
と言っても読むに堪えない文章の人は少ないので、読書量が多い人は一般的にライティングスキルは高めです。

しかしプロとして通用するかどうかは疑問です。ライティングを職業にしようと思えば、型に填めて書く必要があると思います。

型に填めて書いた方がいいのは、文体を統一させる目的もありますが、執筆速度が上がるというメリットがあるからです。

webライターは一定の執筆速度が必要ですが、執筆速度を速くする第一歩は型に填めて書くことだと思います。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?