見出し画像

手汗に悩む方に朗報


私は物心ついた時から手や足の裏に汗をかきやすい体質です。

・プリントが手に貼り付く
・ピアノの鍵盤に汗がつき弾きにくい
・運転中も手袋かアームカバー必須
・手を繋ぐのが気まずい
・吊り革も持つのが抵抗あり
・ヨガも素足だと滑って踏ん張れない
・サンダルも踵のないタイプは履けない
・空港の指紋認証で認識してもらえず半べそ状態

などなど手や足に汗をかかない人にとってみたらなんのこっちゃだろう場面に人生でたくさん出会ってきました。


こんなふうに手にたくさん汗をかく症状を
手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)
と言います。

緊張して手に汗をかくのはもちろんですがもっと日常的に手汗が出るのです。
「今、汗かいてないじゃん♪」と思ってもそこを意識してしまうともう汗がじんわりしてしまうんです。


これまで通販の制汗剤や市販の塩化アルミニウム剤を買って試したこともありました。
しかし薬が強いのか痒みが出てしまい続けられず効果は感じられませんでした。


最近は特にケアすることもなく手汗をかくことがもう通常運転なのであまり気にしないようにする生活を過ごしていました。


ところが!
6月からこの手掌多汗症の治療が保険適用になったらしく医師の診察があれば新しいお薬が手に入るようになったそう!
私はTwitterで知りましたがこれにはテンションが上がりました。


今までは手汗に悩んでいるのって私だけなんじゃないかってくらい同じ症状の人に出会ってきませんでした。(そもそもみんな隠したがるから分からないのかも)

ですが保険適用対象になると知り、私以外にも同じように悩む人がたくさんいたのね、と安堵したのとこうやって記事に書けるくらいのオープンな感覚を得られました。

「手汗かきますが何か?」メンタルです。

CMでも二宮和也さんが紹介しているみたいなのでもっと世の中の人に周知されたら嬉しいです。


まだクリニックには行けてないのですが近々足を運んでみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?