かもめんたる語り

私がかもめんたるを好きになったきっかけは、2015年に見た円山スクランブルエッグス旗揚公演からである。

円山スクランブルエッグスは、かもめんたる、さらば青春の光、ラブレターズの3組のユニットコント公演。
今考えるとすごく豪華な布陣!

http://eurolive.jp/archives/?id=000024

当時はかもめんたる自体はもちろん知っていたがどちらかというと苦手意識があった。
かもめんたるが優勝した2013年キングオブコントも見ていたがあまり面白さを理解できておらず、公演のお目当てはさらば青春の光だった。

3組とももちろん本当に面白く、それぞれの魅力があったのだけど、とりわけう大さんの面白さが異彩を放っていて、一気に夢中になった。
(その公演のコントでう大さんは10回くらい射精していた。)
(何故かブクロさんだけ出番少なめでテンション低かった記憶。その頃なにかあったっけ?)

演技力なのか、存在感なのか、コントの役得だったのか理由はわからないが、私の頭の中は公演終了後からう大さんでいっぱいになった。

そこからはかもめんたるについて調べまくり、単独ライブのDVDを購入したり、ラジオかもめんたるを聴き漁ったり、あらためてキングオブコント2013を見返したりした。
ラジオかもめんたるは途中から会員制になって会費が必要になったが、一時期会費も払って聴いていた。

ちなみに、一度だけラジオかもめんたるにコメントを投稿したことがある。
どうやったらかもめんたるが売れるか?という話題に対して、当時の私はさらば、かもめんたる、ラブレターズの3組で深夜にコント番組をやれば売れる!と純粋な気持ちで送ったら、それがう大さんに読まれ、あまりの純粋さに、かわいい!を連呼された。(たぶん幼稚な考えの学生とでも思われたんだと思う。当時二十歳過ぎてました。。)
他のリスナーは劇団かもめんたるの成功が売れる近道と至極真っ当な意見を寄せていたのに対して、私だけこんな甘っちょろい意見をぶつけていて、ラジオを聴きながら顔から火が出るくらい恥ずかしくなったのを覚えている。
でもう大さんにかわいいを連呼されてときめいてもいました。

その当時のかもめんたるはキングオブコント優勝後、テレビにハマれずかなり低迷していた時期で、ラジオかもめんたるを聴いていてもずっとうだうだ愚痴を言ったり2人で喧嘩したり、あまり聴いていて気持ちのいいものでは無かった。
特にう大さんの槙尾さんへの当たりが強くて、少しう大さんが苦手になったりした。

最近なにかの記事で槙尾さんが、最近のう大さんはやっと正当に評価され、心が安定してきたのか自分に対して優しい。というようなことを言っていた。
ラジオかもめんたるを聴いていた頃より、今は槙尾さんに対するイジリに愛があるように感じられて嬉しい。
これが本来のふたりの関係性なんだな、と思う。

その後私も仕事や結婚、育児とライフスタイルの変化に伴って、お笑いやかもめんたるから離れていたが、そんな私でもわかるくらいここ最近のかもめんたるの活躍が飛躍的なようで、メディアの露出も増えているので熱が再燃してきて、急にかもめんたる語りをしたくなりnoteを始めてみました。

今Twitter見るとかもめんたるを褒めるツイートばかりで、暇があればニヤニヤしながらパブサしてます。

the second応援しています。
同志いるといいな。

以上。

追記
う大さんのことばかり書いていますが、槙尾さんも大好きです。
むしろ槙尾さんがイカれてる設定のコントが大好物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?