イナズマイレマイレブン

イナズマイレブンはいいですよ。
本当に素晴らしい作品です。
子供向けアニメとして扱われるのが非常に悔しいですが、子供向けという要素もイナズマイレマイレブンの魅力なので、それはそれでよし。といった具合です。
イナズマイレブンはみなさんご存知の通り「超次元サッカーアニメ」です。
シュートをすれば炎が出るし、キーパーはドデカい手を出してキャッチしますし、魔人や化身が出てきます。
ただそれだけじゃないんです。本当にわかってほしい。
泥臭い練習シーンや重すぎる回想など、とにかくキャラクターを愛することができるのがイナズマイレマイレブンです。

イナズマイレマイレブンは大きくは三種類のシーズンに分けることができます

無印イナズマイレブン

円堂守が死んだ祖父のノートをもとに弱小サッカー部を全国優勝に導く超名作。万人受け。
技などもシンプルで幅広く人気です。2で宇宙人がやってきて地上最強イレブンを作って、3で世界大会に出ます。
ストーリーの一番人気は2だと思ってます。新キャラクターがかなり深掘りされていて(この過去がかなり重い)すごくいい。技もかっこいいのが多いです。
3の世界編もかなり人気です。ユニフォームとエンブレムかっこよかったり、色々なキャラの過去にケリがつく感じがいいです。締めとして最高なシリーズです。映画もかなりおもしろい。

イナズマイレブンGO

円堂優勝の10年後、中学サッカーを管理する集団に松風天馬が立ち向かう。これは賛否両論ですが、個人的にGOこそが名作とさえ思います。
正直ストーリーで言ったらGO2が一番面白いと思ってます。化身、化身アームド、ミキシマックス、ソウルなど要素が増えたことに対しても私は大好きです。
初代のイナズマイレマイレブンっていうのは本当に努力の話なんです。どんな凡人でも努力したら技を覚えるし、日本代表にもなれる。GOの化身もある程度そうです。なんてったって信介が出せたくらいですから。ただGO2、3は違います。
とくにGO3ギャラクシーで出てくるソウルは本当に選ばれた者のみにしか出せない。
これがストーリー奥深さを出してるんです。
初代よりも挫折のシーンを多く出している。これがいいんです。あと普通に泣けるシーンが多いです。

アレスの天秤、オリオンの刻印

ファンを舐めた金稼ぐための作品です。
「どけ!!!」と円堂が言うだけのギャグ作品です。ガチ反則だらけもサッカーとダサい技をたくさんみたければどうぞ。


イナズマイレマイレブンと切り離せないのがテーマソングです。OPをT-Pistons+KMCを、EDをBerryz工房(無印のみ)が担当してますがこれが無茶苦茶いいです。まじで出囃子です。みんなにも出囃してほしい。

ゲームでいちばんの名作はWiiのイナズマイレブンGOストライカーズ2013ですね。
キャラクター量、操作性、全てが素晴らしい。何よりフルボイスですから。
あとこのゲーム、化身がそんなに強くないんですよ!
正確に言うと、化身自体は強いけど、化身使うキャラの燃費が悪いので、極めれば極めるほど実はそんなに強くない。
これがゲームバランスをよくしてるんですよね。

一通り書きましたがまじで不完全燃焼です。
書き切れてもないですね。
キャラ一人一人に言及してないので全然具体性がないですしね。
レッツ出囃子!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?