出囃子240412②「同期の出囃子」

4/12に書いたやつです。
公開する予定なかったんですけど、
なんか下書きのままだと修正しちゃいそうで
当時の感覚や感想を忘れちゃいそうで。
保険じゃありませんが、
この時から考えはかなり変わってます。
だから逆に恥ずかしげもなく投稿します。
爆裂に暇で全部のエンタメを見た後にご覧ください。
配慮が足りないかもしれませんが、消したくなかったので一切修正してません。

出囃子の季節ですね。

枕草子でも春は出囃子ってありますもんね。
①では自分の出囃子について書いてます。
②は同期について書こうかなと。
ナンセンスなのはわかってるんです。
私はまだ競争社会の中にいて、人に対してレビューするのってちょっとおりてる行為。
そもそも偉そうだし。
ただ同期ならば好き勝手言っていいやろ!
私に影響受けるようなやついるわけないし
多分失礼ではないだろ。多分。
みんなも論じればいいんだよ。出囃子を。

私は!お笑いの側の部分が好きなんだ!



1、愛という名のdebayashi


まじでかっけえなこれ。
7月のコントの時はかなりいいと思いました。
疾走感なくていいのってまじでコントの特権です。
あとずっっっと思ってたんだけど
なんか、この曲の夜明け感半端なくないですか!?
地平線から赤い太陽が登ってくるような。
徐々明転が似合う曲というか。
二人も飛び出しじゃなくてスライドアップでステージに上がってきそう。
(嵐の2014のハワイでニノが腰故障したとき松潤が直前でジャンプアップからスライドアップに変えたやつドキュメンタリーで結構前に見たけどかなりかっこよかったなあ)
だからこそ私はしつこく言ってるけど、漫才とコントで出囃子分けてほしい。
コントの出囃子としてはむっちゃいいと思うから!!!
出囃子変えれるのってどっちもやってる奴らの特権だろ!そうだろ!


2、スーパーサブ出囃子

Debaphalt-exなら正解なんだろうなあ。
ちょっと Debaphaltすぎるなあ。
別のライブとか、なんならその前からこれ聞いてたけど、そん時には好きな曲だからいっかと思ってたけど、、、
出囃子狂になった今の私からすれば、
おしゃれすぎる。ゲス極すぎる。
ただ!まじでこれは!!落とし穴なんです!!
サブのことは嫌いになっても、出囃子のことは嫌いにならないでください!!!
実際、別に芸風に合ってなくてもセンス系の出囃子にしていいコンビっているんですよ。
テクい正統派マンコンとかね。
うちのサークルが出囃子に熱いからこういう議論になってるけど、サブも被害者なんです。
そういや沢田研二か何かにしようとしてやんわり止めた記憶あるなあ。
かなり正解なんだろうけど
昭和歌謡って使われきってるからなあ。
ごめんな、サブ



3、Debaphalt-ex

かなりトップで好きなんでげす。
サカナクション。これいい。
出囃子ってインパクトかなり大事だと思うんです。
たとえば、最初の音の雰囲気とか、勢いとか。
それでいうとインパクト十分な曲じゃない!?
何度でもこの曲で飛び出してほしい。
心地いいし。何より合ってるし。
いいなあセンス系出囃子。私もやってみたい。
あと勢いとか疾走感じゃないのに、むっっっっちゃ盛り上がるんですよ!これ!
いやああすっごいねえ。
最初聞いた時(動画だったけど)かなり震えたぞ。
正直こういうはっきりしたコンビって出囃子の正解がわかりやすい。
その中で100点以上出してる。
まじで負けてられんなと思いました。
7月の曲は好きなアニソンだったからうれしかた。男女コンビっぽいし。絶対今の方がいいけど。
5月の曲はでばたべって感じだとおもた。すき。


4、シーフードな出囃子

うれしいーあんたらこの曲かい。
正直他の奴らがこの曲だったら全然ぶっころなんだけど、シーフードだからこれくらいやってほしい。
なんかむっちゃいい塩梅のぶっ壊しなのでは!?
インパクトはすごい。その上で意外と飛び出しに合ってる。なんでだ!?
私の!これまでのロジックが全く通用しない!
そんなはずはない!!!
これが飛び出しに合うわけないのに!!!!!!
(メガネ)カチャカチャ
(汗)たらたら
(パソコン)カタカタ
(画面)error error error
あと普通にいい曲です。こやつ。
サンボが作詞作曲してるんですけど、吉岡里帆が出てるmvで泣きそうなっちゃいました。
まじでいい曲。


5、出ば鰹

我がサークル史上最速飛び出し。
がなりから約5秒で登場。
いい度胸じゃねえか。
出囃子よりも俺たちのネタを見てくれってか?
まじで!せめて歌い出しまで!待っておくれ!
そもそも歌い出しまで10秒くらいの曲なのに
まだ「ワンツワンツー」しか聞けてねえよ。
曲自体はむっちゃ飛び出し向きの出囃子。
かんなり誰にでも合いそう。正解の出囃子だ!
それでも、、、hey,こだわってるかい?
熱帯夜に戻せっていうのは明らかに私たちのエゴなので、そんな無責任なこと言いませんが。
出囃子を、愛してくれ。


6、デーバャッシ

おっしゃれ〜
吉川だなあむっちゃ。吉川だ!
演奏したくなるような曲ですね。
村山を無視しない出囃子がもちろんベストなんだけど、かっちょですね。
なんか、令和ロマンみたいです。
令和ロマンじゃないでしょうか。
タイトルもシロクマて
私はいつもこの出囃子を聞く時は小刻みに踊っています。
かっこいいので。


7、出囃子の証人

もちろん一番好きな出囃子です。
私情こそあれど、一番好きです。
二人がウルフルズで登場するのが合いすぎている。解釈一致というやつでしょう。
ウルフルズの曲の中でも一番出囃子向きなんじゃないかな。
ヤンキーでも明るいわけでもない。でもなんかワクワクする。
私の出囃子候補筆頭だったんですが、まじで二人の手に渡ってよかった。
そもそも好きな曲なんです。
ぜひフルで聞いて欲しい。
この曲は仮面ライダーアギトの劇場版、「PROJECT G4」ていう映画の主題歌なんですけど、まずこの映画が名作です。
かなりシリアスなんですけど、ボロボロになった要潤がかっこいい作品。
生を背負って戦うG3-Xと死を背負って戦うG4の対比がかなり面白い。
この映画のレビューを見ると大体、
「主題歌が映画にあってなさすぎる」
「なんでウルフルズなんだ」という批評を見られます。こいつらはまじで見る目がないです。
確かに合ってないんですが、それがいいんです。
あんなシリアスに終わった後にこの曲が沁みるんですよ。
「もういいだろ!!!」
一生使ってくれこの曲


8、デバヤチロル

合いすぎて笑ちゃったぜ。
すっげえなあいいなあ。
私が常々言っている1音目が完璧だ。
そんでコントの邪魔に絶対にならない。
いやあいいですね。さすがチロルやあ。
ちゃんと板付明転が合う曲なのも抜け目ないなあ。
うれすぃー。
この曲が似合うのってすごいのでは。
合ってる曲からチロルの輪郭が見える感じがして本当にいいです。
なんか出囃子の良さを再認識できる感じで。


9、で囃子なドン

私はね、wanimaがダメだとは思わないんですよ。
ただ!トップで!あの曲で!
あの男が飛び出したら!怖いだろ!!!
という意見を受けて5月の出囃子に戻したんですね。
さっわやかあ〜音楽好きっていうのがわかりますな。
私は個人的には引退ライブのbig upが大好きなんですよ。
バチくそかっこいい。正直戻して欲しいほど。
出囃倉は出囃瀬に合ってないからやめたと言ってますけど。なるほどとは思ったけど。
いやあそんなの超越するくらいはいいと思ったけどなあ。


10、出囃しでっばやしいデバ

言わずもがな。
みんなが出囃子にこだわればこだわるほど評価が上がっていく。非常にずるいですね。
多分後輩が新人ライブでやったら
「なにきどってんだ」と言われてもおかしくないけれど、黙らせるほどですな。
正統派マンコンは基本どんな出囃子でも似合うという論説もごぜえますが、その中でも完璧だあ。
褒めたくないのでやめます。
どうせ他の人から散々褒められるだろうし。


追記です。
配慮なくてすみません。
どうせなので投稿します。
ごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?