見出し画像

Dr.Gripの最高峰って実際どうなのか?

こんにちはりっちゃん文房具です。
皆さん1度はDr.Gripを使ったことありますよね
そんなDr.Gripの
ハイエンドモデル「TheDr.Grip」
が2022年12月に発売されました。
今回は、Dr.Gripの最高峰「TheDr.Grip」を
徹底レビューしていきます。

基本スペック
Theドクターグリップの一番の特徴は
静音設計でフレフレ機能とノックのときの音が小さくなっています。
また、ドクターグリップシリーズ初となる
フレフレノックを搭載しています。
この二つのレビューは、後半にします。

フレフレロック


カラーバリエーションは
ネイビー、ダークグレー、オリーブ、ボルドー、そしてシルバーです。

値段は、990円とドクターグリップシリーズの中で一番値段が高く設定されています。
              (2023年現在)

THE Dr.gripシルバー


デザインは、1992年に発売された初代ドクターグリップの形に近く、初代ドクターグリップを現在に伝えています。

徹底レビュー
本体には、樹脂でできていますが、金属っぽい加工がされていてクールで高級感があります。
口金とノック部分は、光沢を抑えた
パールブライドメッキがされていてこれまでの口金や、ノック部分より落ち着いたデザインになっています。

金属っぽい加工がされている
口金とノック部分 パールブラインドメッキで落ち着いたデザインへ


全体はかなり長く153mmです。
ここが太くなっていているのにスタイリッシュになっていてさすがパイロットって感じです。太いことによりかなり持ちやすいです。

重心は中に重リが入っているので
低重心になっています。

長さ比較
上 ドクターグリップCLプレイボーダー
下 THE Dr.grip


上からレビュー
ノック部分には、他のドクターグリップと同じ2本のくぼみがあります。
素材は金属が使われています。僕が持っているドクターグリップは、CLプレイボーダーだけですがこの商品とは、互換性があります。

左 どちらも2本線がある
右 互換性がある


ノック感は、これまでよりもソフトな柔らかい感じです。
中に入っている消しゴムは、白色でプラスチックの部品がついています

消しゴム


クリップはついていなくてキーホルダーを
つける穴があります。
クリップがないので手にあたることが
なくいいですね。
でもここにキーホルダーをつけるとかなり
高重心になるのであまりおすすめでは
ないですね。

キーホルダーをつける穴がある


本体にはパイロットtheドクターグリップと
芯径が書いてあります。
この文字は、光沢感がない文字で
高級感があります。

光沢がない文字で高級感を


ここにはフルフルロックと書いてあり
このシルバー以外は光沢が無く
ていい感じです。
なぜかシルバーのみ光沢があります。
特別感はありますがせっかくなら光沢なしがよかったなと思いました。

シルバーだけ光沢のある文字


フレフレロックの仕方は、
このくぼみをここのマークに回すだけです。

グリップは、一層構造ですがやらかすぎず
ドクターグリップエースよりも柔らかいので
かなりちょうどいい感じのグリップです。

グリップ部分は、真ん中が細くなっているのでかなり持ちやすいです。
透明でないので黄ばまないのでいいですね。

口先は、金属でできています。他のドクターグリップと比べてみると大きくできていて互換性はありません。


分解してレビュー
次に分解して中を見ていきましょうと分解したのですが、ここまでしか分解できません。
多分静音設計にするために分解できなくなったんでしょう。
ドクターグリップ分解しておもり出すのも
ドクターグリップの楽しみ方
だったんですけどね。

分解できたところだけでも見ていきましょう。中の軸は、樹脂ですね。
チャックは、もちろん金属です。
グリップは、1つになっていますが途中から分厚くなっています。なのでちょうどいい感じのグリップです。

書いてみてレビュー
実際書いた感想としては
かなり持ちやすいです。本体が膨らんでいて、
グリップは、硬すぎない
ちょうど良い感じです。
さすがドクターグリップだなと思いました。

書きごごちは、これまでと同じ感じで柔らかい感じの書きごごちをしています。

少し全長が長いため取り回ししにくいですね
でも長いからより持ちやすいって言うのとあると思います。

フレフレロックと静音化について
フレフレロックについては、フレフレロックのマークに合わせるようにくぼみを回します。
かなり簡単ですね
ですが、ロックをする時に回すのでそこが
ゆるくて書いている時にずれてしまいます。
また、振動くらいなら出ないのですが
強く振ると出てきてしまいます。
フレフレロックについては、詰めが甘いなと
感じました。
実際に見てみるとよくわかると思います。
(りっちゃん文房具公式 YouTube)

静音化については、ノック音とフレフレ音が
静かになっています。
実際に聞いてもらうとよくわかると思います。
YouTubeで確認してみてください!
これならどこでも遠慮せずに使えると思います
フレフレについては、少し跳ね返ってくる
ような感じがします。

ノック感は、あまり変わっていません。
強いて言うならふんわりとした感じです。
これまでのよりもおもちゃ感がない
ノック感です。

まとめ
総合評価は、「まあまあ」です。
かなり持ちやすいし、良いんですが
フレフレノックが惜しいですね。
がっしり持って書きたい人におすすめです。
書きごごち重心の人にはおすすめしません。
長期筆記には良いかもしれませんね。

最後に
読んでくれてありがとうございました。
りっちゃん文房具は
公式YouTube
ホームページ
やってます。
YouTubeでは、映像とより詳しく
ホームページでは、最新の動画情報や、
このチャンネルについて紹介しています。
文房具について紹介しています。
ぜひよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?