見出し画像

てこのだいぼうけん第4話るみおきて

てこが、おもいました。
るみとよくきがあうな。とおもいました。
あるひのこと、るみがあさごはんを、たべようとおもったときです。
しょくりょうがなくなっていました!
るみが、そのことを、てこにつたえると、てこびっくり!
そしてるみがすぐに、ねていました!
てこがなんかいも、たたきおこしても、
るみはねたまんま。
るみはおきて、また、ねてしまいました!
なんかいかおきてねてのくりかえしがつづきました。
そして、てこは、るみのことをひきづりながら、ふねにのりました。
しゅぱつして10ぷん、るみがおきました。
てこは、ようやくおきたか、とおもいました。
るみが「なに?」とゆうかおになっています。
それから、50ぷんご、てこが、むらをみつけました。
ふたりとも、ふねを、とめて、むらにむかっていきました。
そのむらで、一日すごしました。
つぎのひのあさ、てこが、6じにおきました、るみより、さきに、
おきました。
るみが7じにおきました。
そして、いっしょに、あさごはんを、たべました。
もぐもぐ、あさごはんをたべていたら、まどからだれか、のぞいてる、
でわありませんか!
そして、てこが、いえをでて、まどからみているひとをつかまえて、
いえで、はなしあいました。
「なかまになりませんか?」
とてこが、ゆうと、「なかまになります!」
といってくれました。
なまえは、こがだ。
とゆう、なまえだそうです。
そして、こがだが、なかまになりました
みんなでいっしょにふねにのりました。
こがだが、おなかすいたなーとおもいました。
てこが、あさは、ごはんを、あげました。
こがだは、「いいの?」といいました。
てこは、「いいよ。」といいました。
こがだは、てこに、すごくかんしゃしました。
つぎのひのあさ。
ぼうけんかになったような3にんが、はなしをしているとき。
こがだがいいました、「この3にんのなかで、リーダーをきめようよ。」
とこがだがいうとみんなさんせいしました。
そしてはなしあったら、てこがリーダーになりました。
てこのだいぼうけん第5話あーあ えつづく 
(てこのだいぼうけん第4話るみおきておしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?