見出し画像

奇跡講座を学び理解が深まると聖霊の思考体系へのシフトが起こるのか?

こういった内容の記事をまた書くという意味は何処にあるのだろうと考えましたが‥
意味はありません
ただ書きたいだけです
私が理解しているコースの教えとはどういうものかを書きたいだけです
誰かを咎めたいという意図はありません
二元性の中では何かを明らかにするという事はそうでないものを否定するという形をどうしても取ることになります
不快な気持ちにさせてしまう方もいるかもしれません
でもここに書く内容はただ私の内側から起こる衝動を表現したいだけです
興味のある方は読んでいただけると嬉しいです
ありがとうございます

では、タイトルのテーマについて書いてみたいと思います
コースを学び理解の深さにより段階的に自我の思考体系から聖霊の思考体系に移行出来るのか?
また別の表現で言うなら聖霊に自我の考えを明け渡せるようになるのか?
というところを今私がどう捉えているかというと

結論は残念ながらNOです
赦し(幻想の取り消し)は正しい心の自分(真の自分)との繋がりが無ければ機能しないということを今まで書いてきました
それは真実です

何かを学んでそれが徐々に身についていくという発想はこの世界の捉え方になります、ということはそれは自我の発想なんです
真の自分との繋がりを感じられないのならコースの学びは知識を得る為、または「私」の幸せを得る為などの何かを獲得する為の自我からの行為となっています

私達は学ばなくても既に聖霊の思考体系を知っています
思い出すだけです
今は忘れてしまっているだけで真の自分と繋がるなら自我の思考体系は本当の自分の考え方でないということが即理解できます

コースの赦しはアンラーニングです
今まで学んできた概念を疑い取り消していく作業です
そんなことは知っていると言われるかもしれません

私達は神の子で既に正しい思考体系は知っているのです
では何故こんなに学んでいるのに思い出せないのか‥
それは学んで知識を得ることで思い出せるものではないからです
正しい心(真の自分)が知っているので繋がれば良いのですがなぜそれが簡単に出来ないのかというなら

無自覚に自分自身を拒絶しているからです
無自覚に自分の本心を無視して自我の正しさに夢中になっているからです
それが悪い訳ではありません
ただ気づいていないだけです
私達はまずこの無自覚の自分を自覚することをしなければなりません
この無自覚に自分を傷つけている自分を自覚したなら衝撃を受けるはずです
このままでいい訳がないと正気に戻ります
そして自分に対してしてきた事を悔い改め自分への信頼を取り戻す行動をし始めます
それは赦しかもしれないし別のことかもしれません

今は自分のことを嫌っていて(そんな自覚はないかもしれませんが)拒絶して、戦っている自分を受け入れて、寄り添って、そのままで大丈夫だよと大切にしたいという愛の発露を神は待っています
何かを得る為にこれが正しいやり方なんだと夢中になっている私達を神はまだこの危険な遊びをしていたいんだなとただ待っています
(神と表現しましたが神と神の子は一つです、待っているのは実在している私達です)

真の自分に繋がれば
あれだけ読むことが困難だったテキストも誰からも教えてもらわなくても書かれていることの内容が以前と違う感覚で心に響いてきます
何故ならここに書かれていることは既に知っているからです

真の自分に繋がったからといってすぐに思考体系がシフトする訳ではありません
赦しをしない限り自我の概念はそのままあり続けます
あるなら無自覚で採用しているので苦痛な知覚(投影)に気づき赦しをしながら自我の間違った考えを受け入れて手放していく作業は少しづつ段階的に進んでいきます
自我の思考体系のままで長年学んでいても聖霊への思考体系のシフトは残念ながら起きません

では学ぶことは無駄なのか?というと全くそんなことはありません
奇跡講座を学んでいるからこそ、真の自分に繋がり準備が整った時に赦しが始まるのです
恐れを見る訓練をしてきたからこそすぐ真の赦しに役立てる事ができるのです
学ぶことの意味はあります
学んでいるということは赦しをする準備を整えていることだと言えます
今起きている事が完璧であるということは確かです

コースを学んでいなくても真の自分に繋がっている人はいます
その人は無自覚かもしれません
でも繋がっていることでその人は正しい心側からの湧き上がる思いを身体を使い情熱的に又は心静かに私達に示してくれているはずです
それが奇跡衝動に突き動かされるということだと思います

奇跡衝動を肉体レベルの衝動と混同しないようにとイエスは言います
肉体レベルの衝動とはどういう意味でしょうか?
それは自分の本心を無視して自我の正しさに従い自分自身を忘れ、何かを得る為に行動していることを指しているのだと私は思います
コースの学びもこの間違った奇跡衝動によって導かれた人もいるかもしれません
一方でまだ自我思考優勢だけれども真の奇跡衝動によって導かれ今のタイミングで学ぶことになっている人ももちろんいるはずです
そういう人は準備が整うのも間近かもしれません

数日後突然コースを学ぶ環境や奇跡講座の本を取り上げられてしまったならあなたはどう反応しますか?
とても大切なものを失い悲しいですか?
それとも意外と平気で解放された気分になりそうですか?
他にやりたいことを探しに行きますか?
本心はどう感じるのか聞いてあげてほしいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?