見出し画像

〈全文無料〉2024シティリーグS2優勝 ヒスイゾロアーク「呪いを刻み続けた男の話」

こんにちは!
仙台で活動しているモリ(@sakiika67568901)と申します。
2024年1月6日仙台駅前シーガルで行われたシティリーグS2にてヒスイゾロアークを使用して予選本戦全勝で優勝することができました!

意外にも反響があったので記念にnoteを書いてみようと思いました。

ゾロアーク好きな人、これから使いたい人、金欠小中高生の方々など、より多くの人に見て貰いたいのでほぼ全文無料で公開します!
一応最後に投げ銭出来るように致しますので、少しでも良いねと思った方、私のことを応援して頂ける方は是非宜しくお願いします🙇‍♂️
頂いたお金は6月に行われるJCSの旅費に充てたいと思います!

初投稿のため、見辛いとは思いますがそこはご容赦ください🙇‍♂️

自己紹介

改めましてモリと申します。
チームぽんこつ(同時期にポケカ始めた社会人4人組)に所属しています。
普段は仙台市を中心に活動している社会人です。
主に平日は仕事終わりにジムバ、土日祝はBOX争奪戦や自主大会になるべく参加してます。
ポケカ自体は子供の頃に集めていた程度でした。去年の3月に偶然売っていたVユニを購入してヒスイゾロアークsarが出て一目惚れして始めました!
同年4月1日にジムバデビュー!当時は小学生にボコられて対戦後にアドバイス頂いてました笑
強いて挙げられる実績としましては

・2023JCS(抽選通った)day1 3-3
・BOX争奪戦 優勝3回
・シティリーグS1 3-2 17位

実績と言えるかも怪しいですね…

ヒスイゾロアークというデッキについて

エネ過小!

こちらが当日使用したリストとなります。
基本的な動きとしましては
大口の沼やゲンガーの特性で乗せたダメカンをダメージポンプで均してあげながら、ヒスイゾロアークvstarの技「のろいをきざむ」でダメージを出して戦っていくデッキです。
ドロサポやビーダル、特性ファントムスターで盤面を整えつつ、この構築だと最大280(310)ダメージで2-2-2のサイドプランを狙います。
どちらかと言うとアグロ寄りのデッキです。

利点
・ダブルターボエネルギー手張り1回で最大280ダメージの効率の良さ
・攻撃の持続性の高さ
・ファントムスターなどによる大量ドロー
・頂きへの雪道を強く使える
・tiar外なので対策されない
・デッキパーツ安い
欠点
・耐久がシビア
・要求値がやや高い
・サブアタ不在(ここは構築次第)

環境デッキ各対面の相性(個人的な感覚)
・有利:ロスギラ ミライドン アルセ系統
・五分:リザ パオ サーフゴー ルギア アマージョ ブジンエンテイ
・微不利:ロスバレ サナ ツキ ゾロバレ
・不利:ミュウ レジ
・無理:レンウー カビゴンLO  その他ミミッキュ入りのデッキ キラフロルピクニックバスケット

勿論先攻後攻で変わる時もあります。

デッキ選択理由

1番の理由は「」です。使用してる人はこれが大部分の理由ではないでしょうか?
はっきり言って環境外のデッキです。新シーズンに限っていえば優勝者は誰もいませんでした。ただちょくちょく入賞者の方もいて、まだやれる!自分も続くぞ!ってなってました。

他の理由を挙げるなら

・自分が使った中では1番勝率が高いデッキだったこと(直近のジムバ、チーム練習通して負け無し15連勝以上してた)
・練度には自信があった
・環境外が故に読まれない、メタられてない
・流行ってるミライドン、リザ、ロスギラに不利を取らない…など

ただ、不利or無理なデッキもあって
ミュウ レジ レンウー カビゴンLO  ミミッキュ
この辺はバッサリ切った 当たったらごめんなさい🙏ぐらいの気持ちでした。
当日ベスト16以上にはミュウが1人居ただけでこの辺は神風が吹いてた

採用カード解説

【ポケモン】

ヒスイゾロアークv star
 ヒスイゾロアークv  各4枚

カッコイイ。神イラスト。
シャドーサイクロンたまにうつよ!

このデッキの主人公。初手に絶対着地させて、次ターンから動きたいので4枚確定。進化前のうつろがえりもエネ無し且つ対面操作が優秀でリザ対面はうつろがえりしつつ後述するフーディンでダメカンをばら撒きます。この30ダメージ本当に馬鹿になりません。特性ファントムスターは大体前半で使いますが、後半まで残しておけると本当強いです。全戦グッズ、サポ込みで1ターン目に来てくれて偉かったです。

・ゲンガー(ならくのうらもん)3枚

めちゃくちゃ可愛い。好き。メンヘラ。


個人的超重要パーツ。2枚か3枚かで論争が起きそうですが、自分の中ではサイド落ちも考慮して3枚が結論となりました。序盤に博士やハイボがあるかつ、アロマで表が出たなら優先的に持ってきてトラッシュします。特に沼でダメカン乗せられなくてもゲンガーとダメポンで150点出せたり、終盤のベンチ薄い時の打点調整、セイボリーのエサ、この構築では無理ですがサブアタにもなりえるので役割は幅広いです。
ダメポンないと手裏剣のエサになるのでそこは注意です。

・ビーダル-ビッパ 各2枚

代わりに出社して欲しい
このイラストのビッパ欲しいです。


デッキのエンジン。
良く1枚はサイドに落ちていることがあり3枚採用したかったが枠がないため2枚。
良くドードリオと比較されますが、以下の理由から個人的には圧倒的にビーダル軸がオススメです。

・引ける枚数が多い(揃えるパーツが多いため)
・進化前の特性が優秀
・手裏剣耐えるHPライン(ダメカン2個で100)
・終盤の手札干渉耐性の高さ(自分も終盤のナンジャモを打ちやすい)
・ホシガリスと合わせて山札グルグル出来る
ARが可愛い

・ホシガリス 1枚

ビーダルの友達。


ビーダル採用するならこちらも絶対採用。デッキの潤滑油です。使えば強さが分かります。
これはヒスゾロあるあるだと思うのですが
ファントムスターを使う前に切りたくない札(雪道、エネルギーなど)がある場合は巣穴に隠してからV starパワー切る時があります。
あと運だけ巣穴に隠すも

・メタモン(へんしんスタート) 1枚

ぺとっ


このデッキはゾロアークvが出せないと始まりません。
絶対にゾロアークvを最初に着地させたい。そんな強い意志により採用に至った1枚。体感ですがこの1枚により初手ゾロアークvの確率がグンと上がりました。
ネストボールで良くない?
→ゲームシステム上7枚引いた上で絶対種ポケを最初に出すので5体目のゾロアークvとしてメタモンの方が確率高いです(ガバガバ計算)
メタモン採用は他のデッキにも応用効くと思うのでオススメです!当日は1度も使いませんでしたが

・ジラーチ(ステラヴェール) 1枚

ARください!公式さん!


対ロスト専用秘密兵器。ビーダル親衛隊。当初は過小評価してましたが、採用することで対ロストの勝率が上がった気がします。これ1枚でロスト(主にロスギラ)特有の逆転勝ちを許さず、サイドレースの優位性、従来の入れ替え札、逃げエネ分の働きをしてくれます。中盤倒されても釣り竿で後半復帰できる時もある…
当日はスターターとして壁役に徹してました

・かがやくフーディン 1枚

人生初「ショーケースお願いします!」
で購入したカード。お前出世したなぁ


かがやく枠はこれしかないと思ってます。リザ、サナ対面で必須です。リザ対面では正義のグローブ込み310ダメージの足りない打点補助の役割。サナ対面ではボスからのサナexに280+ペインスプーン20でバトル場にロックして次ターンに疑似ヨガループみたいな動きでサイド3枚取り狙う時があります。
このデッキで1番高価

【グッズ】

・ハイパーボール 4枚
・キャプチャーアロマ 4枚
・スーパーボール 2枚

ボール系の配分はこれで落ち着きました。大口の沼の関係上、手札からポケモンを出したいためネストボールは不採用にしました。アロマとスパボがダブっている場合はアロマ→スパボの順番で使ってました(諸説有)
ハイボはゲンガーを落としたり、後半は要らないカードを捨てて働く前歯を使用して山札圧縮に役立ちます。
当日のアロマコイントスかなり上振れてました。

・ダメージポンプ 4枚

UR実装まだー?


確定枠。150点分の価値有。上手いヒスイゾロアーク使いこそダメポンの使い方が繊細な気がします。
ダメポンで主に意識する調整

・ヒスイゾロアークvstarのかがリザ耐え調整
・ゲンガー手裏剣耐え調整
・ビーダルビッパホシガリスのクレセ耐え調整
・アマージョロック解除調整
・ヒスイゾロアークv 元気のハチマキバーニングダーク(180)耐え調整
・ゴールドラッシュ250耐え調整
・ヒスイゾロアークv テクノバスター耐え調整(これはあまり意味はないかもしれない)

こんなところでしょうか?
盤面整った後でも、後半使う場面が来るはずなのでなるべく大事にしましょう。

・すごい釣竿 ともだち手帳 各1枚

序盤は特性や博士、ハイボで山札をガンガン掘る都合上必要札をトラッシュしてしまいます。しかしこのカードを採用することで多少は気持ちが軽くなれるので精神安定剤です。特に後半の手帳は強く、当日も重要な場面で圧縮した山札からボスやナンジャモ、博士を引くことが出来ました。
捨てたダブタは一生帰ってこないけど

・ポケモンいれかえ 2枚
・あなぬけのヒモ 1枚

入れ替え枠です。ここが他のヒスイゾロアークより1枚多いと思います。エネルギーがダブルターボエネルギー4枚だけという大博打に出ており、逃げエネを切りたくない都合上1枚多めに採用しました。
使用感は思ったより良かったです。
手負いのゾロアークを交換したり、縛ってきた相手に対してスムーズ入れ替えてテンポロスを許さなかったり、かなり役立ちました。
多く採用することで後半トラッシュを確認してくる相手の思考をズラしたり出来ます。
ジェットエネとの差別化は入れ替えながら後ろのゾロアークを育てられる点です
前にいるルール持ちポケモンを倒したいのでポケモン入れ替えを2枚採用
あなぬけのヒモはポンチョ着てないアロコンやヌメルゴンをボス込みで倒したかったので採用

・正義のグローブ 2枚

ストレージ血眼になって探した。


リザを擬似ワンパンするために採用。のろいをきざむ280+グローブ30+ペインスプーン20
合計330で丁度確定1発です。
リザをどうにかしないと上位にはいけないと思い、かなりメタを張りました。サイド落ちロストスイーパーもケアして魂の2枚採用。
当日のリザ戦も後半まで隠しながらワンパンして勝てました!
副産物としてブーストエナジーをつけたトドロクツキやブラッキーvmaxもワンパン可能。
ex版のベルト早くください。
正義のグローブつけながら、呪いを刻む エモいです。

・ワザマシン デヴォリューション 1枚

リザメタその2
正義のグローブで都合よくワンパン出来れば良いのですが…そう上手くはいかない展開も勿論あります。そういう展開も考慮しながら、追い込まれた時の1度しか使用しないため1枚採用。ピジョ型が台頭していたのも追い風でした。なので相手のアメの枚数はトラッシュ確認でデヴォを悟られないように注意深く見てました。リザード経由で進化してるリザを刈り取ってる前提ですが…
副産物として、パオ、アマージョ対面でたまに役立ちます。

【サポート】

・ナンジャモ 3枚

前半の安定、後半の雪道+手札干渉とスキのない1枚。特に不利なロスバレやサナ、ミュウは後半お祈り(雪道)ナンジャモを決めなきゃ勝てない時がある。玄人はジャッジマンも採用するが、安定に寄せたかったのでナンジャモのみ3枚採用。

・博士の研究 3枚

ジジ研!この威厳よ

最強カード。後半必要札を引き切りたい時に手帳で戻す時も多々ある。特に理由はないですがナナカマド派です。当日も神引きしてくれました。本当は4枚入れたいです。

・ボスの指令 3枚

えくぼすこ。



以前はボス2セレナ1構築でしたが、来て欲しい場面でボスが引けなかったのと、ヒスイゾロアークの2-2-2プランをより通しやすいように3枚採用にしました。本番は欲しい場面で面白いように来てくれて助かりました。
当日のMVPです。
ダイパキッズなので圧倒的にアカギ派!

【スタジアム】

・大口の沼 4枚

確定枠。序盤に来てくれると最強。
たまに3枚の構築も見ますが自分は4枚派です。
相手への妨害にもなる!…とはいかず今の環境だと相手に沼でダメカンが乗る場面はあまり多くありません。乗ったらラッキー程度です。沼警察ちゃんとしましょう。
合言葉は
「ダメカンは乗せられる時に乗せる」
これはポケカ始めて間もない頃自分にヒスイゾロアークの動き方を教えてくれた人の名言です。今でも心の中で唱えてます。
例外としましては雪道を使ってくるデッキ(特にロスギラ)に対しては貼るタイミングをズラしてファントムスターする時があります。

・頂きへの雪道 2枚

今まで大変お世話になりました🙇‍♂️


確定枠。このデッキ、ファントムスター、かがやくフーディン以外はルール持ち特性を使わないので強く雪道を使えます。特にサナ対面はこのカードが無いと話にならないので2枚採用。
雪道ナンジャモでお祈りしましょう。
当日も雪道で止めて勝ったマッチがありました。あとはアロコンで詰むので採用!
影のMVP
レギュ落ちしないで…

【エネルギー】

・ダブルターボエネルギー 4枚 のみ!

このデッキの魂です。エネ管理がかなりシビアで山札確認の時は最初にこのカードの枚数を確認します。普通は超エネやジェットエネルギーが入っているのですが、自分はダブタ4枚のみという大博打に出ました(叩かれそうで怖い)
理由としましては

・デッキの枠がカツカツだったこと
・都合よくゲンガーで攻撃したことが今まであまりなかったこと
・ミミッキュは割り切ったこと
・入れ替え札の方が汎用性が高いため
・極限までエネを洗練することで回りやすさを重視したかったため
・環境デッキに対してヒスイゾロアークでしか技を使うつもりがなかったこと…など

結果的にはこの選択は間違ってませんでした。
ただ今後は要検討の枠です。
ヒスゾロあるある
エネ引けなくて負けた

不採用カード

・ネオラント イキリンコ

汎用カード。事故防止には有効です。
以下の理由で採用を見送りました。

・スタートしたくなかったこと
→ミライドンが多いことを予想していたのでスタートした時に、ごっつぁんされてサイド3枚先行されるのがキツイなと思った
・イキリンコは前回のシティで使う場面がなかったこと
・バーニングダークを耐えないこと
→リザに楽させたくない サイドレースが不利になる
・ベンチ枠が圧迫されるため

・クチート(スペシャルイーター)

可愛い

直前の別会場で、Vガードエネルギー入りのリザが話題になっており採用を考えた1枚。ただ枠がないため不採用。今後の流行次第では採用しても良いかもしれません。

・クレッフィ ミミッキュ

妨害枠。主にピオニー型ミライドンに対して先1で前に出したいカード。ただそこまで都合良くはいかないのと、後半ベンチで邪魔になる可能性があるため不採用。あと枠が…

・ミカルゲ

ミュウやルギア、リザのロトムVに刺さる1枚。
ミュウを切ったこと、ルギアが少ないこと、リザはロトムVが場に出てくれた方が都合が良いことなどを考慮して不採用。あと枠が…

・マナフィ

ジラーチとマナフィにラップバトルをしてもらいジラーチが勝ったので不採用。

・エレキッド(バリバリショット)

強くね?

逃げエネ0、技もエネ無しでベンチ狙撃まで出来てかなり優秀だと思った。特に2-2-2のサイドプランを通したいため、お互い睨み合いになった時ベンチで育てたゾロアークをスムーズに交換してボス込みでそのプランに持って行けるのが魅力的だった(語彙力…)構築をイジる勇気が無かったため不採用。ただ今後は採用したい。

・レスキューキャリー

倒されてしまったジラーチを即回収出来るので検討した1枚。ただ釣り竿の方が前半捨ててしまったビーダルやヒスイゾロアークvstar、フーディンを戻せる高い汎用性があるため不採用でした。

・おはらいグローブ

ミュウ、サナを強く見るなら採用したい1枚。
ただ、ミュウを切ったこと、サナは運とプレイングで乗り越えようと思ったため不採用。

・ジャッジマン

私のヒスゾロ使いの師匠であるこまつ君曰く、日頃の行いが良ければ不利対面はジャッジマン打てば勝てるとのこと。サポは安定に寄せたかったのと日頃の行いが悪いため不採用。ただ、確かに不利対面では先2でジャッジマン→ファントムスターで場を整えれば勝率は上がりそうなので今後採用の余地有り。

・チェレンの気配り

以前は入れていたが、使用機会がほぼ無かったのと、他のサポを使った方が強い動きだと思い不採用。今はほとんどワンパンされてしまうので… ただあると便利な場面もある。玄人ほど入れてるイメージ

・エリカの招待

圧倒的にSR派。

トードロストみたいなロスバレ対面の中盤にボスケアで相手手札に温存されているトドロクツキやテツノカイナを呼び出すために採用を検討した1枚。使うタイミングが難しく使いこなせる自信がなかったので不採用。今後は要検討。

・シンオウ神殿

ネタ枠。終盤ダブタ2枚目貼ってグローブつければフーディンに頼らなくとも330でリザをワンパン可能になる。あまりにも局所的だったのと既にスタジアム6枚採用しているため不採用。こういう発想は大事にしたい

・基本超エネルギー

直前までめちゃくちゃ悩んだ枠。これ1枚で、ゲンガー、稀にフーディンがサブアタになれる。ミミッキュ相手も見れるようになるが…ただそこは切ることにしたので不採用。ダブタ4枚構築爆誕へ…今後要検討

各対面の考え方(ザックリと)

基本的な考え


・サイド2-2-2プランを狙う
・最初は出来る事ならゲンガーをトラッシュする事を意識する→後半楽できる
・基本的に先攻選択
・相手が後攻取ってきた時はスタートはゾロアークv以外のポケモンでスタートする。
・ゾロアーク、ビーダル揃える
・山札確認 エネルギー→ダメポン→ゲンガー、ビーダルライン→重要札→その他 この優先順位でしてました。勿論全部把握出来るのがベストです。

【対ロスギラ】

先攻:有利 後攻:五分
重要札:ジラーチ、入替札

序盤雪道で止まりさえしなければ基本的に有利だと思ってます。

・サイドプラン1-2-2-1(ギラティナ2体)
・先1ゾロアーク2体とビッパまで展開したい
 →ヒモおとぼけケア。盤面見て判断してください。ゾロアークでおとぼけ受けるとダメポンで散らせるようになるのでアドです。
アビスシークして来たら全力で前のギラティナ取りに行きます。
・最初の大口の沼を張るタイミング
 →雪道ケア。手札に既にダブっている場合は貼って良い。
・ジラーチ出すタイミングについて
 →盤面整うタイミングで序盤から出してOKです。他のロスバレ対面でも言えることですが、隠しておいてツツジケアでサイド3枚になるタイミングで出すのも強いです。
序盤から出せればウッウか手裏剣でしか倒せないため、ビーダルビッパを守ったり、手裏剣1-1交換出来るのでアドです。
・入替札について
 →大事にしてください。最後はヤミラミで縛ってくることが多いのでスムーズに入れ替えられるように温存したいです。リードしているなら手帳で博士戻すのも有効。
・無駄なサイドを与えない
 →ホシガリスは極力出さないようにするのと、ゲンガーの手裏剣ケアは意識してください。

【対ミライドン】


サイドプラン2-2-2
スピード勝負!
後1で殴られないor後1殴られても先2で殴り返す事が出来れば有利です…
有利とは?と思うかもしれませんが、他のデッキに比べたら殴り返す力が高い方なので有利とさせてください笑
クレッフィかミミッキュめっちゃ欲しい
以下のことをミライドン戦は意識しました
・死んでも先1ゾロアークは2体以上出す
(出来ればビッパと生贄ゲンガーも)
ここが1番の鬼門です!
 →後1でゾロアーク1体だけの状態で倒されてしまうとほぼゲームエンドだが、先2で進化さえ出来れば耐久ラインも上がり何とかなります。
・頂きへの雪道タイミング
 →ハンドと盤面次第ですが初手から貼るヤンキープレイは有だと思っています。雪道と大口の沼orドロサポがハンドにあるなら積極的に初手雪貼ってました。

初手さえ乗り越えて、順当に回れば大体勝てます。

【対リザードン】


サイドプラン2-2-2(リザ2体+ピジョットex orロトムv or ネオラントv)
重要札:フーディン 正義のグローブ 釣り竿

1番対策した対面。
(前提としてこの時期は採用率の低かった拘りベルト、ツールジャマー、フトゥー、モミ、Vガードエネルギーは考慮しておりません…ヤバいですね笑)
以下の事を意識しました。
・無駄なサイドを取らない(重要)
 →相手が明らかに事故ってる場合以外は必ず2-2-2のサイドプランを通すようにした。
サイド3枚取ってしまうとゾロアークがワンパン圏内の270ダメージに達してしまう。
・うつろがえり30ダメージ入れておく
 →先1でゾロアーク2体展開。先2では前のゾロアークを無闇には進化させず、後半のペインスプーン布石として30ダメージを蓄積しておく(後ろは進化してOK)
・最初のリザードンは2パン
 →ワンパンで倒してしまうとダメカンが残らなくなるの恐れがあるので2パンで倒す。
1回目の呪いを刻むで入れたダメージは次ターンにフーディンで後ろのヒトカゲラインに移します。
・先にサイド先行されている場合、最初のリザードンを倒す時にベンチのヒスイゾロアークvが居ないように進化しておく事。(または雪道ナンジャモ)
 →次ターンボス240ダメージでヒスイゾロアークvが倒されるとサイドレースとダメージ上昇から不利になります。
・正義のグローブのタイミング
 →ロストスイーパーも考慮して殴る時につけた方が良いです。どうしても博士の研究やファントムスターでせざる負えない状況以外は後半まで隠しておきます。
・フーディンのタイミング
 →先にボスで取られると辛いのでダメカン移す時に出すようにします。

これだけメタを張ってやっと勝率五分です。
楽には勝てません!
丁寧に苦しんで勝ちましょう笑

【対ロスバレ】


サイドプラン:時と場合による
赤ロスト:五分or微有利
青ロスト:五分or微不利
重要札:ジラーチ ナンジャモ 釣り竿 雪道

赤ロストはジラーチを出す事と、ヒスイゾロアークのかがリザ耐え調整をすれば何とかなります。
しかしこのデッキ思ったより青ロストの手裏剣が辛いです…
ロスギラと違って必ずルール持ちポケモンが場にいるとは限らないため
手裏剣1-1交換後、釣り竿でジラーチを復帰出来ないとヤミラミで1-2交換になってしまってサイドレースがトントンになってしまいます。
そんな時は…
みんな大好きナンジャモです!
中盤から終盤毎ターン打つのが理想です。笑
特に残りサイド1枚になるタイミングで打たないと、火事場や狂いえぐる、プリファイなどありとあらゆる方法でサイド2枚取られて負けてしまいます。
本当に語る事がなくてごめんなさい。

【対サナ】


サイドプラン:1-1-1-1-1-1or1-1-3-1
先攻:微不利 後攻:不利
重要札:フーディン ジラーチ 雪道 ナンジャモ ボス 入替札


めちゃくちゃ不利です。
✳︎これから語るのは理想論です
ここでは勝ち方3パターン紹介します。

まず前提条件としてサイドを2-0にしてください… 単純に言ってる事ヤバいですね
このぐらいしないと話になりません。
幸い相手のHPラインは低いのでゲンガー+ダメポンで充分な火力は出ます。最悪ヒスイゾロアークvのシャドーサイクロンでも良いです。とにかくサイド取るの優先!
後半揃えるパーツが多いのでVSTARパワーは温存出来てるとベストです。
また、大口の沼のダメカンを利用するクレセを許さないためにジラーチは前半から出してください。

・パターン1:事故勝ち
最もポピュラーです。相手が事故ってる間にボスで裏のラルトスラインひたすら狩ってください。

・パターン2:雪ナンジャモ
(2-0から2-1にされた場合)
①前のポケモン倒す(3-1)
②ゾロアーク倒される(3-3)
③前のポケモン倒す(4-3)
④ゾロアーク倒される(4-5)
サナ側はスタジアム大体3枚採用+作業員があるかないかのため、
ここまで来る間に1枚目の雪道を貼るor相手にスタジアムを切らせてください。
それまでに他のスタジアムも切ってくれたら儲け物です。
⑤お祈り雪道ナンジャモ(5-5)
次のターン返って来れば勝ちです。

・パターン3:サナロック
(2-0から2-2にされた場合)
この場合は普通にやっていてはサイドレースで負けるので、通称サナロック戦法を使います。
サナロックとは?
文字通りサーナイトexをバトル場でロックすることです。

やり方としては、ボスでサーナイトexを呼び出してペインスプーンで20点をサーナイトexに移動。呪いを刻む280点で300点乗ったサーナイトexを爆誕させます。
するとどうでしょう?
逃げエネ2のサーナイトはこのままだと逃げる事が出来ず何も出来ません。
相手の解決策としては
⑴月明かりの丘+手貼りorアルカナヒット
⑵手貼り+アルカナヒット
⑶フトゥー博士のシナリオ
意外と多いですが要求値は少し高いと思います。
まぁ、結構乗り越えられるのですが…
これが決まるとほぼ勝ちです。

自分でサナを何回か回して検証したところ約6割ぐらいの確率でサナロックを返されました。
逆に言うと4割の確率で勝てます。不利対面に4割勝てれば充分だと思いませんか?
全盛期イチローの打率より高いです。

このままターンが返ってきたら、ペインスプーンでサーナイトexに10点乗せて気絶してサイド2枚。その後出てきたポケモンを倒して1枚。計3枚取れます。
これでサイドが5-2。次ターンバグらなければ勝ちです。
例えサナロックを乗り越えられてもサイドが並んでいるためリバエネが働かず耐える可能性があったり、その次のターンでサイド3枚取りを狙える可能性があるため雪ナンジャモ勝負まで持っていけます。


しかしポケカ達人ならサナロックする前にサナexに1枚手貼りでケアするだけでほぼ解決するため、本当に上手い人には勝てません。(今までされたことはありませんが)
あくまでハッタリです。

ただ不利対面かつシェア率も高いため勝ち筋を明確にするという考え方は重要だと思います。

【対その他ルール持ち主体のデッキ】


五分(ツキだけ不利)

ドッグファイトです。思う存分殴り合ってください。先に殴られたり、先に止まった方、サイドずらされた方が負けです。
一応回りやすいように組んでいるつもりなので悪い勝負ではないと思います。

止まるんじゃねえぞ!

         

当日マッチング
「その時何が起きていたのか」

ここからは当日のマッチングなどについて語っていきたいと思います。
少し身内的な話になるので、ご興味無い人は割愛して頂いて大丈夫です。
対戦内容うろ覚えなところもあるのと、雑実況なのでそこはお許しください🙇‍♂️

まず今回の会場である仙台駅前シーガルが、第一希望の場所でした。
第一希望にした理由としましては

・駅前シーガルでの勝率が良すぎたこと
 →良いイメージで戦える
・当日2ブロック計128名で行うため希望が通りやすそうなのと、交通の便も良くポケカライト層が多いと予想したため
 →ゾロアークの対策を誰もしていない
・正月直後な事もあり練習不足から比較的練度を必要としないかつ安定しているミライドンやリザードンが多いと予想したため
 →ゾロアークが通りやすそう

浅はかな理由ですね笑
でもそれぐらい勝ちたかった。
結果的に自分の所属するBブロックは周りを見る限り圧倒的にミライドン、次点でリザが多かったような気がします。

そして迎えた予選

【予選1回戦】

対サナ(後)⚪︎4-0(投了)
(れもんさん)
スタート:ゾロアークv お相手:サケブシッポ


初戦の相手はジムバトルなどでも度々戦っている"れもん"さんという方でした。
いつも負けていて良いイメージありません。

マリガンで3枚貰えた上にお相手は渋そうなスタート。
・先1:グッズでラルトス持ってきて手貼り。ミラステの構え
・後1:沼ゾロアークvダブタ、ビッパ、ゲンガー展開
サポは打てず
・先2:ミラステキルリア出てくる、お相手ナンジャモするもまさかの逃げエネが引けず…
ラルトス出てくる
・後2:ナンジャモで来たゾロアークvstarとハイボでビーダルで展開、前歯で引いたボスでミラステキルリア倒す(ファントムスター温存)
その後テンポを取り、サイド4枚取ったところで投了勝ち。
初戦が1番の鬼門だったのでホッとしました。
フォローしておくと
お相手はBOX争奪戦などで度々最後までよく勝ってるので強いです。今回はたまたま運勝ちでした…ごっつぁんです。

【予選2回戦】

対リザ(後)⚪︎6-3
スタート:ゾロアークv お相手:エンテイv

・先1:パスでラルトスヒトカゲ展開 まさかのリファイン型。エンテイv居なかったらキツかった
・後1:ハイボでフーディン確認、ビッパ、博士 ゲンガー、ゾロアーク
まで展開 後ろのゾロアークvにダブタ貼り。前のゾロアークvでうつろがえり ゲンガー生贄へ 
・先2:キルリア、ボウルタウンでヒトカゲ、手出しでラルトス展開 ペパーでアメ森の封印石でリザードン登場。
バーニングロンドでゲンガー取られる
(1-0)
・後2:沼ゾロアークvstar博士で一気に展開 ビッパ、ゾロアークv、フーディン出して裏のリザードンにダメカン移す。アロマでビーダル持ってくる。裏ゾロアークvstar進化ダブタ貼る。エンテイv倒す(2-1)
・先3:ペパーで2体目のリザが出てくる。キルリア2体目も立つ。しかしそのままバーニングダーク。前のゾロアークvstarが240ダメージで耐える。
・後3:ハイボでビッパ展開。前歯とナンジャモを駆使して3体目のゾロアークv star出すダブタ貼る。出来るだけ不要札を捨てて山札を整える。フーディンで前のリザの20点を後ろのリザに移す。前のリザに呪いを刻む280点入れる。
・先4:お相手事故っているのか何も出来ず、バーニングダークを宣言。前のゾロアーク倒される。(2-3)
・後4:手札にあった正義のグローブ装着 ホシガリス出す 前歯でボス持ってくる。ボスで20点乗ってるリザを呼び出す。その後巣穴前歯で山札を整えていく。呪いを刻む310点でリザを倒す(4-3)この時サイドからダブタ拾う。
・先5:キルリア前にしてリファインからカウンターキャッチャーでフーディン縛る。そのまま終わり。
・後5:ダブタをフーディンに貼る。山札はだいぶ薄くしたのでボスを探しに行き引く。逃げてリザを呼び出し倒して勝ち。(6-3)

リファイン型は想定外でしたが上手く立ち回れて良かったです。リザ側もワンパンされることはあまり想定していないと思うので、正義のグローブの良さが出た試合でした。

【予選3回戦】

対ピオニー型ミライドン(先)⚪︎6-4
スタート:ビッパ  お相手:ミライドン(記憶曖昧)

先1:沼アロマでゾロアークv ハイボでビッパ展開。ハンドにはヒスイゾロアークvstar、博士有。後はお祈り。
後1:展開するも事故。攻撃されず。なぜかビーチコート貼ってくれた。
先2:ビッパ逃げ。ヒスイゾロアークvstar、博士で順調に展開。そのまま前のミライドン倒す。
そのまま順調にサイドを取り進め勝ち。
途中ゲンガーのテキストを確認されたりと、マイナーの良さが出たと思う。

これで3連勝。トナメが見えてきた。
この試合隣の卓に私にとってのヒスイゾロアーク使いの師匠である"こまつ"君が居て心強かった。ちなみにこまつ君はロコン型のゾロアーク使ってTOP16に入ってた。

こまつ君のリスト。勉強になるなぁ。

【予選4回戦】

対トドロクツキ(先)⚪︎6-4
(アズ三ィーさん)
スタート:ゾロアーク 相手:ツキ?


勝てばほぼトナメの大一番。お相手は度々ジムバトルで顔合わせするアズ三ィーさん。休憩中にそろそろ当たるかもしれませんねって話してたら本当に当たった。デッキタイプとしては当たりたく無いと思ってた。
死闘すぎて前半あまり覚えてません…
違ってたらすみません。

・先1:ゾロアークとビッパ展開。最低限の盤面を揃える。
・後1:展開したツキに取られる。(0-2)
・先2:こちらもゾロアークvstar ビーダルでフル展開。何とか次のゾロアークとビッパを準備してツキを取る(2-2)
・後2:ツキ狂いえぐられる。しかし次のツキは準備できておらず。(2-4)
・先3:手にはナンジャモとダブタ。最悪うつろがえりで前の残HP30のツキは取れるので、エネ貼らず伝家の宝刀!雪道☆ナンジャモ。そこで上進化とダブタを一気に持って来る。前歯等で2体目ビーダル、ホシガリス立てる。ツキを取る。(4-4)
・後3:お相手止まる。確かゲッコウガを前、ボスで前にビーダル?縛られて終わり。
・先4:逃げエネ貼る。前歯を駆使してボス持ってくる。逃げて裏のガラルファイヤー呼び出して取る。(6-4)

何とか4勝目!対戦後に相手が悔しそうに項垂れてるのが印象的でした。私も負けず嫌いな性格なので気持ちは凄く分かります。
(後日リベンジマッチ申し込まれてボコボコにされました笑)
ちなみに今回もこまつ君が隣卓でしたが惜しくも種切れで負けてました🥺
トナメにヒスイゾロアーク2人居たら盛り上がっただろうなぁ

【予選最終戦】

対パルキアサーフゴー(先)6-2
スタート:ゾロアーク :コレクレー


負けてもトナメとかそんな甘い考えはありませんでした。4-1でもオポ落ちする可能性もあるため全力で勝ちに行きました。

・先1:スムーズに展開。ハイボゲンガービッパを揃える。しかしゾロアークvstarがサイドに2枚落ちているのを確認。
・後1:相手もそれなりに展開。
・先2:ゾロアークvstar進化。ファントムスターで山札に1枚あるゾロアークvstarと博士を持ってきてしまう。どうしてもエネや他の展開もしたかったのと、最悪山札にある釣り竿とサイドからゾロアークvstarを拾えば良いと思い、博士使用。後ろに2体のゾロアークvとビーダル展開。コレクレー倒す(1-0)
サイドからは拾えず…
・後2:お相手展開。クロスイッチャーで裏のゾロアークv呼び出されて取られる。(後から聞いたらエネを節約したかったとのこと)助かった
その後お相手のリソースが上手くいかず、押し切って勝ちました。

まさかの予選全勝!1位でトナメ進出!

雑スクショ

・デッキチェックタイム

ドキドキのデッキチェックタイムです。
とりあえず問題は無く一安心。
その間に色んな人が応援に来てくれたり、Twitter上でエールを頂きました。本当にありがとうございます🙇‍♂️お会いした時にまたお礼したいと思います!
また予選上位卓を見渡す限り完全に不利な相手がおらず、心の中では行けるんじゃね?とは思ってました。
こちらが今回のトップ8でした。

しかし、実は私自身予選勝ち上がりからのトナメという経験は今回が初めてでめちゃくちゃ緊張してました。
ただ、ゾロアークで優勝出来るのは今回が最初で最後の最大のチャンスだと思い、強い気持ちで臨みました。
とりあえずタバコを吸って気持ちを落ち着かせ、いざトナメへ。

【トナメ準々決勝】

対雪道ミライドン(後)⚪︎6-3
スタート:フーディン お相手:ミライドン


じゃんけん負けて先攻取られる。しかもフーディンスタート。そして出てきたのがミライドン。まさかの雪道型…?だとしたらまだチャンスあるかな?ぐらいの気持ちでした。

・先1:タンデムユニットから展開する。エレキジェネレーターで1ヒット。裏のライコウに付く。
・後1:沼、アロマ!裏!ゾロアークv出す。気合いのナンジャモ。アロマ!裏!ビッパ。
ハイボでゾロアークv出す。
・先2  お相手展開。エレキジェネレーター2ヒット。裏のライコウとライチュウに1枚ずつ付く。逃げエネ手貼りライコウ出てくる。雪道貼られる。フーディン倒される。(1-0)
・後2:ゾロアーク進化。気合いの博士!沼、エネ、来る。その後順調に展開。ライコウ倒す(2-1)
その後ライチュウで倒されるが、後続のゾロアークでサイドレースを優位に進め勝ち。

ベスト4!あと2!

【トナメ準決勝】

対パルキアサーフゴー(後)⚪︎6-3(再戦)
スタート:ジラーチ :コレクレー


予選で勝ったとはいえ、事故勝ちだったし、対面の練習とかもしてなかったので正直不安でした。トナメで1番当たりたくない相手。

・先1:お相手順調に展開
・後1:こちらも何とかゾロアークvとビッパ展開。ダメカン乗せることは出来ず。
・先2:サーフゴー進化。多分ジラーチ倒されたはず。私の動きが渋そうだったので多分返されないと判断されたのだと思う。(0-1)
・後2:ゾロアークvstar、グッズでビーダル持って来て展開。ポケモンは並ぶも噛み合いが悪く、ダメカンを散しきれず。何とか呪いを刻む180ダメージ与えて終わる。手にはエネとゾロアークvstarがあった。
・先3:ミロカロス、パルキアv出てくる。ポケストップなど駆使され手札のリソース全部切ってゾロアーク倒される(0-3)
・後3:ここで転機。トップで雪道が来る。ポケストップでダメポン持って来る。雪道貼る、ゲンガーと前歯を駆使して盤面を整えていく。呪いを刻む230点でサーフゴー取る(2-3)
・先4:お相手止まる。何もされずに終わったはず。
・後4:ボスで裏のパルキアvを呼び出して取る(4-3)
その後もお相手止まったままで押し切って勝ちました。

負け展開でしたが雪道が助けてくれました。最後勝った時にお相手が手を出して握手してくれたのが嬉しかったのとカッコ良かったです。後日お相手の構築を見た時に、作業員4枚にポケストップ3枚と雪道対策をかなりしており、めちゃくちゃ運勝ちでした…
あと試合中ミロカロスのテキスト確認してしまったのは内緒の話

とりあえず決勝進出!会場のボルテージが段々高くなってた気がした。
ここまで来たら勝ちたい…

【決勝】

対アルギラ(先)⚪︎6-3
スタート:ゾロアーク お相手:アルセウス


まさかの対面!皆様も驚かれたのはないでしょうか?私もビックリしました。
お相手は予選全勝2位通過の方でした。つまりお互いここまで負け無し!最後の戦いには相応しいラスボスです。
この対面は去年のJCS前にめちゃくちゃ練習した。大丈夫。相性的には有利。
そんなことを言い聞かせてました。
一応予選の最終戦に隣卓に居たのでアルギラということは事前に分かってました。
魂のじゃんけん勝ち。迷わず先攻を取る。

・先1:今でも覚えていますが、手札には沼、ゾロアーク、ビッパ、ビッパ、ダブタ、博士がありました。めちゃくちゃ興奮しました。博士以外全部出して展開。
・後1:ネストボール2枚からアルセウスとギラティナ出てくる。雪道貼られる。トリニティチャージでアルセウスに2枚、ギラティナに1枚付く。
・先2:博士から沼を持って来ることに成功。ゾロアークvstar×2も進化、ビーダル×2も立てる。その後フル展開。ゾロアークももう1体立てて倒す。(2-0)ここまで順調。気がかりなのはゲンガーを落とせてないので後半火力不足になること。
・後2:アルセウス進化。スターバースで展開してvガードエネルギー付ける。ビッパも出てくる。ここでナンジャモ。アルセウス出てくる。カウンターキャッチャーからゾロアークv呼び出されて取られる。(2-2)
・先3:前のナンジャモで穴抜けのヒモがくる。ベルトが入ってないのでワンパンは出来ず、ツーパンしようとしてチェレンで回収されたら嫌だと思い、裏を取るためにヒモを使用(サイドに1枚ボスが落ちていたので山からボス引く自信がなかった)案の定ビッパが出てくる。
ビーダルに進化させないならそれはそれで有りだと思い倒す。(3-1) ここでサイドからボスを持って来る。
・後3:裏進化せず(もしかしてサイド落ち?)
ボスでビーダル呼ばれて倒される(3-3)雪道貼られる。
・先4:トップボス!手札に戻さず即使用!ブラフを仕掛ける。裏のギラティナv呼び出す。その後前歯使用で沼も持って来るが温存。そのまま呪いを刻む230点で倒す。(5-3) サイドからダメポンとジラーチ持って来る。このまま手札流されなければほぼ勝ち!頼む!
・後4:裏のアルセウス進化。少し考えてから、そのままトリニティノヴァ。

時は来た。

・先5:沼、ジラーチで280打点を作る。ボスで裏のアルセウスを呼び出す。全て整った。

 そして…

ポケカ始めた時はこのセリフが恥ずかしかったけど、ずっとヒスイゾロアークと戦って来て今まで何回言ったんだろう。今では好きな言葉。


「呪いを刻む」


最後の技を宣言。
今まで刻んだ呪いが解き放たれた気がしました。
その瞬間ジャッジの皆様から温かい拍手、対戦相手との握手。
本当に優勝しちゃったんだ…正直自分でも信じられませんでした。
少しだけ目に汗かきました。人生初嬉し涙。

茶番はここまでにして、

予選本戦全勝で完全優勝しました!

私は決して強いプレイヤーではありません。
正直、当日の環境やマッチング、その時の運、皆様の応援に助けられた部分が大きいです。
ただ、今まで培って来た練度は決して嘘はつきませんでした。それだけは言えます。

最後に

おかげ様で6月に行われるJCSへの出場権を獲得することが出来ました。
昨年は運だけ抽選で出ましたが、今回自力で出られることがとても嬉しく思い、今後はそこを目標に頑張りたいと思います。
次環境でどうなるかは今後どうなるかは分かりませんが、ヒスイゾロアークはまだやれると私は思っています。今のところはJCSでもヒスイゾロアークを使うつもりなので応援のほど宜しくお願いします!

ここまで来るのは決して平坦な道ではありませんでした。ヒスイゾロアークを使っているとたまに「まだ使ってる人いたんだ。」など、心無い言葉を言われて辛い思いをした時がありました。
中々勝てなくて嫌になって他のデッキに浮気していた時期もありました。
でもやっぱり最後は結局ゾロアークに戻って来てしまうぐらい大好きなデッキです。

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき


これは私の好きなポケモンのゲームの名言です。
ポケカは愛だけでは勝てませんが、愛無しでも勝てないと思っております。
自分の使っているデッキがどうやったら勝てるのか日々考え試行錯誤し、より良いデッキを作り上げていく。それが愛だと思います。
皆様も自分のデッキに愛情を注いであげてください!!
勝ちたいという強い信念があればきっと応えてくれるはずです!
私もこれからヒスイゾロアークにもっと愛情を注いで戦っていくつもりなので、応援の程宜しくお願いします☺️


また、私はこれまでポケカをしていて色々な人に出会うことができました。
自分1人の力ではここまで来れることはありませんでした。
ここでは書きれないくらい皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ここまで見て頂きありがとうございました。
質問等がありましたら、気軽にモリまでDMください!


ここからは名目上投げ銭エリアになります。
頂いたお金はJCSの旅費に充てます!
是非宜しくお願いします🙇‍♂️

本当はいつか出るかもしれない配信卓まで隠しておきたかったのですが、名前も知らない奴にお金なんて渡したくないと思うので、 自分の本名の下の名前を開示したいと思います。世界に1人として居ないぐらいにはキラキラネームです。

ここから先は

76字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?