ふらっとお出かけ:後編

隣駅までたった2分。
一駅しか違わないのに、こちらは静かな駅前。
お店がない。人がいない。

どうやら、東口側は住宅地のようだ。
少し離れた幹線道路まで歩き、路地に入ると、緑が多い閑静な住宅街が広がっていて、今日みたいな陽だまりの日は心がほっこりする。

しばらく歩くと、素敵な博物館と日本庭園があって、外国人観光客の姿がちらほら。
その庭園の脇道を進むと、こじんまりした素敵な和食屋さんが目の前に現れた。
ここまで歩き通しでお腹はペコペコだったので、迷わず入った。

店内にも、日本人以上に日本的なものに詳しそうな外国人の方々が。
昼からランチワイン、ステキだな〜と横目で見ながら、美味しい漬けマグロとしらす丼をいただきいてお腹が満たされた。

会計時、オーナーらしき女性に周辺情報を聞いてみたら、反対口には大きなショッピングモールがあり、駅からシャトルバスが出ているとのこと。

ここまで来たなら行ってみようかな…と思いながら駅に戻ると、タイミングよく噂のシャトルバスがやってきた。

ラッキー!迷わず乗った。
乗ること5分で到着。
思ってたより大きくて、なんでも揃いそう。

ぶらぶらして、コーヒー片手に駅に戻るシャトルバスを待つ。
そのバス停で、また「この辺って住みやすいですか」と、同年代と思われる女性に声をかけてみた。
「住みやすいと思いますよ〜。私は隣の駅なんだけどね、よく来るの。」

にこやかでふわっとした雰囲気のある彼女がとてもいいなーと感じて、話しかけてみたらやっぱり素敵な人だった。
ナイス、私!と思いつつ、バスの中でもお喋りを楽しみながら駅まで戻った。

一駅目も二駅目もそれぞれ良さがあって、暮らしやすそうだな〜と、夕暮れのホームでいろいろ妄想しながら帰路についた。


これから私はどこで暮らそう…
まだ決められないけど、こんなふうに気になる街を歩いてみるのがよさそう。

見知らぬ場所で知らない人と話して、
発見ももたくさんあったし、

なんだかとてもいい日だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?