見出し画像

赤レンガ倉庫

・概要

赤レンガ倉庫は、旧大蔵省の保税用倉庫(明治ー大正)として使われました。戦後になり米軍によって倉庫は接収され、アメリカ軍港司令部として使用され(1945~1956)、1989年に新港埠頭の建設などの需要の低下や老朽化によって倉庫としての用途廃止されました。その後、1990年代に再利用のための改修が行われ、2002年に観光施設としてリニューアルオープンされました。

元々横浜港の近くの物流拠点としていた赤レンガ倉庫ですが、新港ふ頭が物流拠点につれその役割を終えました。しかしながら、『あぶない刑事』のロケ地になったことから注目され一気に知名度が全国的になりました。みなとみらい21地区構想によって現在のような施設に改築され今日に至っています。現在でも倉庫に運ばれる貨物線の線路跡が赤レンガ倉庫近辺に見られます。

横浜港駅のプラットフォームの跡も近くに

”主な多文化共生に関するイベント”
CURRY&MUSIC JAPAN
台湾祭 
・ドイツフェスティバル(~10月16日)
・横浜オクトーバーフェスト
・アロハヨコハマ
Christmas Market 11/25~12/25

ドイツフェスティバル行ってきました!

 なぜドイツ?と考えている方もおられるかもしれませんが、実は赤レンガ倉庫はドイツ建築の一部を取り入れた(設計は日本の建築家)という縁もあってドイツフェスティバルが行われています。

神戸との比較

横浜と同様に港町として栄えた神戸。横浜と同様に明治期に造られた赤レンガ倉庫で明治期の貿易に大きな役割を果たしました。

  • 神戸煉瓦倉庫


横浜よりは少しミニマム?

ハーバーランドの海沿いに漂う異国情緒を演出する2棟の赤煉瓦倉庫。 1890年代後半に建造され、神戸港に次々と到着した貨物の倉庫として使用されていました。現在はデザイン文具・家具のショップやレストランが営業しており、人気の観光名所になっています。

https://www.harborland.co.jp/guide/renga/ 神戸煉瓦倉庫/ハーバーランドより

歴史を物語る煉瓦倉庫。


煉瓦倉庫は、1890年代後半(明治30年頃)建造され、1987年(昭和62年)まで神戸港に次々と到着する貨物(靴や電気製品など)の上屋倉庫として使用されていました。当時、残っていた5棟のうち海側に位置した2棟が現在残っている煉瓦倉庫です。

既存する稀少な煉瓦倉庫であり、イギリス製の煉瓦を使用し、イギリス積みで造られた外壁は、神戸港の発展を支えた建物として当時の姿を今に伝えています。

神戸ハーバーランドの開発に伴い、1990年(平成2年)に煉瓦倉庫の外壁などを現地保存し、屋根及び内部が改装され、レストランとして再生されました。

2007年(平成19年)には、水際と一帯となったみなと神戸らしい、その外観を保存することが望まれると共に、神戸市内に残る数少ない煉瓦造りの歴史的文化遺産として“神戸市指定 景観形成重要建築物”に指定されました。

街の発展で変わりゆく景色の中、煉瓦倉庫だけは変わらず当時の神戸港の姿で迎えてくれます。

https://www.kobe-renga.jp/history/  歴史/神戸煉瓦倉庫

この他にも函館にも金森赤レンガ倉庫があります このように明治時代港町として栄えた場所はこのような西洋の近代化を受けた建築が見られます。

神戸も国際色豊かな都市で南京町という中華街があり、多文化共生の取り組みにおいてはかなり先進的な地域でもあり、横浜と同じようなポイントが数多く見受けられます。


参考文献

https://www.yokohama-akarenga.jp/about/history  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?