見出し画像

4月28日 カツラダファミリアRadio「Dグレ語りナイト」感想

先日(4月24日)発売されたRISEの衝撃も凄かったのですが、その感想もまだ書けていません。その最新話の興奮冷めやらぬままに、今回初めてstand.fmを視聴しました。

X(旧Twitter もう意地でも旧Twitterって表記してやる)でも触れたのですが、スタエフ初心者でシステムもよくわかっていないにも関わらず、色々と無遠慮に質問してしまったのですが、一つひとつに丁寧に答えてくださって、原作者の方とこんなふうに交流できるなんて凄いことですね。ひと昔前では考えられない。しかし直接言葉が届くからこそ、発言には十分注意しなければなりません。コメントを読み上げてもらえる嬉しさと、粗相をしでかさないようにという緊張がありました。

コメントを音読されているのは仕事中などで耳だけ傾けている人への配慮なのかな、と思って聞いていました。それに加えて、アーカイブには流れていくコメントが残らないからかもしませんね。納得。

以下、感想というか自分用の備忘録のようなものです。尚、普段神アレ妄想している人間の感想なので苦手な方は注意してください。(先生の発言は引用の形を取り、相槌など話し言葉は読みやすいよう若干省略しています)

力を入れたコマについて

アレン君がばっと飛び出して「真実の種」を飲むシーン。緊張しながら描いた。一番気持ちを込めた部分。セリフがほとんどないので動きだけを見せている。

「ここ(毒薬を飲んだシーン)の流れからいったアレン君の最後の「ありがとう」の時の表情は大変気に入っております。久々にアレンの表情バチこい描けたなみたいな。アレンて難しいんですよ。表情が。笑ってるけど色んな含みを持たせた表情をしよるんで。作者の私ですらそれどんな気持ちなんですか?って感じになることが多々ありまして、アレンの気持ちが全く理解できなくて、描くのに散々手間取るみたいなことはよくあるんですが、今回のアレンはね、多分今までの複雑な含みはなく、すっきり毒を飲んでるんで、それってどうなのとは思うんですが、すっきりした晴々としたような気持ちの笑みだったので、このアレン君の笑顔は的確に描けたなと、自分を褒めたいなと思っております」

星野先生

アレン君の複雑な表情大好きです。サーカスに売られる幼少期アレン、団長の右手が頬に触れているコマがあって、そのアレン君の表情もすごくよくて、ねぇそれどんな感情?なにを思ってるの?と聞きたくなってしまいました。泣いたり苦しんだりしている推しも好きなんだ。笑顔も泣き顔も全部好きなんだ。ごめんね……。
でもまさか先生ご本人にそんな質問をするわけにもいかず。絵で表現することを生業としている方に対して「この人物の表情はどんな感情ですか?」なんて失礼かと思いますし、読み手それぞれが感じるべきでしょうし、愚問ですよね……。ちょっと悩んだ挙句に「『左腕のせいで僕は家族に売られたんだと……』のコマのアレン君からも色々と複雑な感情が感じられます」とコメントすることしかできませんでした。あわよくば、そこのコマは実は……、なんて話してくださるかなと思って投げてみたんですが、語られませんでしたね。我々で咀嚼しましょう!

古書店の建物や内装の参考にされたものはありますか?

実在する建物がモデルになっているのかな?と思いましたが、アシスタントさんにある程度要望を伝えてデザインをお任せした部分だそうです。一番注文したのは、ブックマン一族なので、ラビやブックマンの部屋みたいにとにかく汚く、綺麗に整頓された古書店じゃなくて乱雑に、というところだそう。
ズーグル古書店のマークなども、新しく入ったアシスタントさんがデザインしてくださったとのことでした。先生はお話やキャラクターを描くことに集中し、背景や小物はアシスタントさん、という分業がなされている様子。なるほど。どのページを見ても隅々まで芸術品のように美しい作画のD.Gray-manはそうして制作されているんですね。

ズーグル古書店は神田や元帥たちと別れた地点からどれくらい離れている設定ですか?

「だいぶ距離は離れてます。めっちゃ遠くはないですけど、一泊二日では無理です」

星野先生

神田が駆けつけられる距離だったら今後の二次創作の参考になりそう……!と前のめりで聞いていましたが、それなりに距離が離れているようです。最新話の時点で、神田たちと別れてから数日は経っていることがわかりました。


ルシアちゃんがお爺さんからどんなお話を買ったのかは設定あったりしますか?

「最初に出てきたホームレスっぽいお爺さんは昔とっても位の高かった軍人さんという設定で描いてます。若い頃、軍人だった時の話だと思います」

星野先生

こういう細かい裏設定まで考えておられるところが好きです。Dグレの登場人物って、ふわっと一回出てきただけの人でも「生きている」感じがするんですよね……。

アニメイト特典のカードでお母様が剣道をされていたと書かれていましたが、神田の剣技は誰かモチーフとかありますか?

「剣技に関しては私の想像です。想像と、あといくつか資料を見たりとか。映画を見たりとか」

星野先生

神田の剣技は誰かに師事したわけではなく、実戦の中で培ってきた我流。実に神田らしい。刀の形をしているので、西洋の剣のように重さを利用して叩き斬ったり刺したりするのではなく、刃を滑らせて斬る技や居合いに特化していそうです。

神田がアレンに言いたかったことって今後出てきますか?

「出てくるのかなぁ。あったんだよ。前に何かの時に話したと思うけど、神田がアレンに言いたいことはあったんだよ。あったんだけど、神田はね、結局言わなかったの。私言っていいよって思ったんですよ。最後アレンと神田がね、こっから解散で別行動だみたいなときにね、言っていいよと思って場を整えてやったのに、神田は言わなかった。もうこれは私が無理に言わせてもどうかなと思ったんで、結局神田は言わなかったんですよね。神田はもういいかなと思ったのが多かったのかもしれない。(中略)むしろ場を整えてしまったが故に話さなかったのかもしれないよね」

星野先生

「先生の中でキャラクターが独立して存在しているの、すごくすごく好きです」と思わずコメントしてしまった。言わないのが神田ユウなんだろうな。
もう「言いたかったこと」について無限に想像できます。「礼を言う。アレン・ウォーカー」はセカンドエクソシストとして神田の今の身体に移植された脳の持ち主である男性が言った言葉、ということですから、アレンを助けるためだけに帰ってきた“神田ユウ”として伝えたかったこと。マテールで最初の任務のときに交わした言葉「俺たちは『破壊者』だ。『救済者』じゃないんだぜ」「神田…。それでも僕は誰かを救える破壊者になりたいです」に繋がる答えでも胸熱ですし、アレンへの想いを吐露してもらっても全然いい。

アレンは料理はどれくらい上手いですか?

「アレンの作る料理は多分クソまずいと思う。(中略)だからアレンのお嫁さんというか結婚したい人のリストの中には料理長のジェリーさんが確かリストに入ってるはずなんだよ。ジェリーさんと結婚したいな!くらいな感じなんだよ。飯が美味けりゃなんでもいいんだよあいつは」

星野先生

幼少期の経験が味覚に影響を与えているなら辛いな……と思ってしまったここ。クロス師匠のお世話してた下積み時代があるから簡単な料理ならできるのかなと思ってましたが、まさかのメシマズでしたね!
戦後ifや現パロとかで一緒に暮らしてたら料理は神田がするんだろうなというイメージではありましたが(スパダリ神田脳)
胃袋掴まれて料理うまいラビとかリンクに旦那の座を脅かされてライバル意識燃やしてて欲しい。

神田は料理どれくらいできますか?

「神田はたぶんね、あいつはあれでも一応任務ちっちゃい頃からしてるから野宿とかめっちゃしてると思うのよ。だから、それなりに野宿料理はできると思う。(中略)そうキャンプ飯。神田さんのキャンプ飯っていうね、それ、それだ、うん。いいフレーズありがとう。(中略)だからそこら辺の草とか、これは食えるなっていうのはわかると思う。だけど、たぶんこれは食えないものであっても、どうせ治癒能力で自分は死なないから大丈夫って思ってるから毒のキノコとかいれてもとりあえず腹が満たされればそれでいいくらいな、そういう感じだと思うんだよね。でもそれでも一応、そんなんじゃダメだよって言って、ティエドールに食える草と食えない草の見分けぐらいはちゃんと習ってると思うんだよ。たぶんね。ジャガイモの皮剥いてる神田とかちょっと面白いよねー。(中略)魚獲るぐらいはしてると思うよ。(中略)まぁちょっと疑うよね。『ちょっと待ってほんとに、ほんとにこの草は食べられるんですか』とかアレンがめっちゃ聞いてきそう。『だったら食うな。バカモヤシ』みたいなね。『食べますよ。食べますけど、まずは神田が食ってください。それで治癒能力が発動したら僕食べるのやめます』みたいなね。

星野先生  

アレン君が料理できないと聞いたらもう神田は!?って質問するしかなかったですよね。
必要に迫られたら最低限のスキルは習得する、ストイック神田。というか先生の回答で神田の手料理をアレン君が食すというありがたいシチュエーションが飛び出してたまらなかったです私は。二人で任務ですか?野宿ですか?
「えっ……、意外とおいしい……?」ってクエスチョンマーク飛ばしながらもぐもぐするアレン君を睨みながら「お前、もう食うな」って憤る神田。料理できる人リストに少しでも食い込んでたらいいね……ねぇ、神田?


神田とアレンの一番大きな喧嘩はなんですか?

「なんだろうね、大きな喧嘩……なんだろうね。アルマの時が一番大きな喧嘩なんじゃないかな」

星野先生

アルマカルマ編で神田がアレンの身体に消えない傷を刻んだという事実が良い。白い肌に残る傷痕を目にするたびに、神田の中にアレンが特別な存在として意識され続けるのが非常に良い。


もしもラビ、神田、アレンが現代にいたらどれくらいケータイとかSNSを使えますか?

「ラビは超使えんじゃない? アレンは辿々しくやるくらいで、神田がケータイSNS一切持たないみたいな。リナリーを携帯扱いするみたいな。『おい、電話かけろ』みたいな。で、リナリーがちょっと自分でケータイ持てよ!みたいな感じになる」

星野先生

俳優パロとかでインスタやれって言われて渋々作ったアカウントに、慣れない操作で間違って神田が映り込んでるプライベートな写真をアップしてしまい、「これ何の匂わせだよ」と本人の意図しない方向で神田担まで巻き込みファンが急増するアレン君とかいませんか。
神田の近況知りたかったらアレンのアカウント見ればいいよ、とか言われてませんか。

アレンが元帥になったらどんな弟子になるのでしょうか?(どんな弟子がつくのか?)

「どうなんだろうね。アレンが元帥になることはあるんだろうか。ちょっとそこらへんまだ私想像してないですね。(中略)アレンは元帥になれるのか? 色々とありすぎてな、奴もな。(中略)そうですね。弟子に優しいでしょうね。たぶん女の子じゃない? でも。アレンの弟子って。なんかそんな気がする」

星野先生

女の子の弟子に優しいアレン君、わかる〜!
姉妹か女子会みたいな雰囲気になるのでは?
アレン元帥に懸想してしまう神田元帥の弟子くん、任務から帰還した元帥二人が肩を並べてどこかへ消えようとしてるところについて行こうとするからアレン元帥の弟子ちゃんに「あんたはもう少し察しなさいよ」と引きずられて行くんだね?(全て強めの幻覚です)


終盤はハグの話題に…
【ハグしてくれるベストスリー】
ラビ、クロス、ティキ
【絶対ハグしてくれないベストスリー】
神田、クロウリー、ルベリエ

恥ずかしがってやんわりハグしてくれるアレン君いいですね。
平然と順番待ちのつもりで後ろに並んでたのに「? 神田、何か用ですか?」って素で怪訝な顔して言われて欲しい。


公式からの燃料ありがたすぎてこんなに長文になってしまいました。
ここで書いたものは2時間のラジオの中のほんの一部の話題ですので、お時間が許す方はぜひアーカイブを聴いてみてください。

※一旦アップしますけど思い出したことがあったら更新し直すかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?