手術をしようと決めた日

カウンセリングにも行き、先生にも「軽度なので手術はおすすめしない」と言われ以前と変わらずデオドラントで過ごしていた日々。

だったのですが、たまたま真夏の日に礼服を着て過ごす日が1日ありました。
汗をかいたのもあるのですが、その日はちょっと両親とプチ喧嘩(理由は大した内容じゃない🫠)してイライラしたこともあり更に汗をかき‥
1日の終わり、試しに礼服の脇を嗅いでみると‥


久しぶりにすごいワキガ臭がついていました。

ワキガの人はイライラや緊張するとホルモンの関係で嫌な匂いを放ちやすいと聞いたことがあります。

まさにそれでした。
軽度でもワキガはワキガなので、ともかく洋服に匂いがついたのがショックで‥
(その後もちろんすぐにクリーニングに出しました👕)
これからお気に入りの服もまた匂いがついてしまうのかと思うと嫌でした。

そもそも、私は香水集めが趣味なのですが香水をつけてワキガの匂いと混ざったり、せっかくの大好きな香りもワキガの匂いで現実に引き返されるというか‥萎えてしまうのです。


その頃はちょうど休職期間。
働くとしても2ヶ月後〜を考えていました。


「今が手術のチャンスでは?」

そう思い、居ても立っても居られなくなり再度カウンセリングの予約をしました。
場所はこの間ワキガチェックをしてくれたクリニックです。
やはり女医さんの先生、看護師さんの皆さんがとても優しく丁寧な対応が良かったので、手術するならそのクリニックかなと決めていました。

そこからと言うもの[ワキガ 手術]の記事やブログ、YouTubeの動画をひたすらに調べる日々でした。
やはりデメリットも多く、
・剪除法だとダウンタイムが長い。
・傷跡が残る。
・代償発汗が起こることがある。
・術後臭がしてワキガとは違う匂いに悩むことがある。(しかも何10年後に術後臭が放つようになった人もいました)
・ワキガ手術後、脇以外の所から匂いを放つようになった。

等、術後もそのような症状に悩まされている方がおりとても不安になりました。
特に術後臭‥ワキガ軽度の方が手術をしたら体臭がひどくなり(その方は獣臭と表現していました)手術前よりもひどい匂いを放ちもう外出できないくらいになり、手術しない方がまだマシだった。という記事の方を見つけました。
本当にそんなことがあるの?
手術したのに?
と信じられませんが、その方がそんな風に悩んでいるということは見ていて辛い気持ちになりました。
何故良くしようと手術したのに、また悩まなきゃいけないのか‥
[術後臭]というワードを検索するとやはり何人もの方が悩んでいる事実を知りました。
病院の方によれば、[術後臭]ということは医学的に証明されないようなのですが‥不思議ですよね。
※術後の経過や手術のメリットデメリットは人それぞれかなと思いますので、気になる方は調べてみてください🔍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?