日々気をつけてること

学生の頃からですが、私の中で日々気をつけてることは、人の悪口を言わないことです。

もちろん人間なので腹立つことはあるので、どうしてもおかしい時に文句は言います。
でも悪口と文句は違うと思ってます。
おかしいことはおかしいし、それを身近な家族に言うことは改めて自分の感覚が間違っていないかどうか確かめるきっかけにもなります。
改めて人に聞いてもらうと、まぁそんな考え方もあるか…とか冷静にもなりますしね。

口は災いの元ってよく言いますが、ほんとにそう思います。
やっぱり言ってはいけないことって、まわりまわって自分に返ってきます。
口を開けば悪口ばっかりの人と話すのって楽しくないですよね。
たまにそういう人に出会したら私は、そうなんですねーっと聞き流しながら、そう言ってる自分はどうなんだ???と心の中でそう問うてます。

OL時代も気をつけてはいたけど、所詮会社は人事異動なりあるのでいずれ関わることもなくなる可能性はありまふ。ですが、今は特に狭い世界で人事異動などもないので、本当に気をつけないと、アブナイ。

口は災いの元。肝に銘じていきます☝️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?