見出し画像

居心地のいい場所とは

あなたが「居心地のいい場だなぁ」だと感じるのは、どんなときだろうか。私たちが生きる日常には、様々な「場」がある。学校、職場、家庭、サークル、、挙げればきりがない。そんな場には居心地のいい場と、そうではない場があると思う。私は「自分がここにいてもいいんだ!」と思えるときに、居心地のいい場所だと感じる。そんな風になるためには、他者の存在が欠かせない。私が新しく参加した「場」に大学のゼミがある。そこで気づいたのは、「自分のできることは思ったよりも多いぞ。」ということ。

自分ができるコトを探すには、視点を自分以外に向けると見つかりやすい。場を作るのは自分だけではないからこそ、相手のことを考える。それが場づくりのヒントになるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?