見出し画像

特集 2 花道の髪が赤いのは病気なのか?ちょっとだけ医学的に考えてみた!

(この記事は3分で読めます)

はじめに

先日THE FIRST SLAM DUNKを見たHaruくんは改めてふと思いました。

花道の髪はなぜ赤いのか?

そもそも花道の髪が赤いのはHaruくんも皆さんも知っています。
情熱の色であり湘北カラーでもある赤い髪なのは井上雄彦先生の並々ならぬこだわりがあるものと思われます。

でも赤い髪である原因についてもう少し突っ込んで考えた時、花道の赤髪は生まれつきなのか?それとも染めているのか?と考えました。

色々ネットで調べてみると、花道の赤い髪について素晴らしい考察されている複数のライターさんがいらっしゃいました。いずれの考察も染めているか生まれつきなのかという考察でした。

ところがHaruが医学生の時に学んだ病気の中に、髪が赤くなりうる「フェニルケトン尿症」という病気があることを思い出しました。

フェニルケトン尿症も踏まえて考察をされている方はいらっしゃらないようでしたので、今回はその疾患を踏まえて考えてみました。


まとめると、髪が赤くなる原因として考えられる可能性としては以下の3つです

1.人種的なもの
2.染めた
3.メラニン色素が欠乏する「フェニルケトン尿症」


そしてHaruくんはこう考えます(あくまで私見)

"花道は髪を赤く染めている"


その理由について順を追って説明します。

最初に髪が赤くなる原因の一般的事項の説明→花道の赤髪の特徴や時代背景のポイントの説明→考察していきます。


一般的事項

1.人種的なもの(参考:Wikipedia 赤毛)
 ・全世界の人口の1〜2% 北西ヨーロッパの2〜6%
 ・アイルランドでは人口の10%
 ・日本人に赤髪はほとんどいないと推定
 ・16番染色体に存在する遺伝子変異によりMC1R(メラノコルチン1受容体)というたんぱく質の構造が変化した結果、髪が赤くなる。
 ・特徴として痛み刺激に弱い・日光に弱いなどがあるが、3で説明するフェニルケトン尿症のような「疾患(病気)」としては取り扱われない。

2.赤く染めた
  (参考:日本ヘアカラー工業会 ヘアカラーの歴史   KAO ホームページ 髪と頭皮のお手入れの歴史 カラーリング )
 ・ヘアカラーの歴史は5000年以上も前に遡る。西洋では美容目的の他、宗教や豊作祈願、魔除けなどで行われていた。
 ・日本では12世紀から白髪染めとして行われていた。
 ・日本で染毛剤が発売されたのは20世紀はじめであり、20世紀後半には白髪染めだけではなく明るく染める技術も開発された。
 ・その後綺麗な赤に染める技術も発達。

3.フェニルケトン尿症について
 (参考:公益財団法人 難病医学研究財団/難病情報センター ホームページ フェニルケトン尿症(指定難病240) yearnote 2023)
 ・日本人では8万人に1人(500人くらい)と少ない。
 ・病気の原因はメラニン合成に関わるアミノ酸代謝がうまくいかないことである。具体的にはフェニルアラニンからメラニン(髪の色のもとになる色素)の元になるチロシンが作れない。フェニルアラニンはチロシンに変化できず体に溜まり、やがて尿中に排泄される。そして尿の匂いがネズミ尿の匂いとなる。
 ・日本では生まれたばかりの赤ちゃんに行う新生児マススクリーニングで見つかることがある。
 ・メンデルの遺伝形式(高校生物学で学んだえんどう豆のやつ)は常染色体劣性遺伝。親が黒髪でもフェニルケトン尿症の遺伝子の保因者であれば子供に発現することがある。
 ・メラニン色素が欠乏し髪が赤くなったり白くなったりする。
 ・夜泣き痙攣や神経発達障害をきたす種類もある。


花道の赤髪の特徴、人種、時代背景のポイント

ポイント1
花道の赤毛の特徴・・・常に綺麗な赤毛であり根本が黒くなっている描写は一切なし。しかし眉毛は真っ黒

ポイント2
人種・・・花道はおそらく純日本人だが確証なし。父親の髪は黒く、おそらく純日本人。母親については描写がないため人種は不明。

ポイント3
時代背景・・・スラムダンクが初めて少年JUMPに掲載された年は1990年。花道が中学生の段階で髪はすでに赤い。髪を赤く染めれる技術は存在する年代にいると想定。


上記を踏まえ考察すると以下のようになります

人種についてもフェニルケトン尿症についても、両親が赤髪遺伝子の保因者(見た目に表れないが、その遺伝子を隠し持ってる人)であれば花道が生まれつき赤髪である可能性は否定できません。

ところが花道は眉毛が真っ黒であることが一番の違和感でした。
メラニン色素が十分作られなければ眉毛も赤くなると思います。実際赤毛の俳優であるルパート・グリントさん(ハリー・ポッターのロン・ウィーズリー役)は髪も眉毛も髭も全て赤みがかっています。
故に花道は髪を赤く染めている可能性が最も高いと考えられます。

ルパート・グリントさん この写真は若干金髪にも見えますが、本人曰く地毛は赤毛とのことです
引用:Sidewalks Entertainment - https://vimeo.com/290198916#t=2m21s Actor Rupert Grint being interviewed in 2018


髪の毛が黒い花道や、花道が髪を染めている描写は漫画、アニメともに一切出てきません。
花道はこっそり髪を染めていた可能性があります。
ボースにする前の花道は最低週1回、ボーズにした後の花道は連日または2日に1回は染めていたのではないでしょうか。でないと根本の黒髪が目立ってしまうと考えられます。
花道は破天荒で雑な性格ではありますが、毎回髪もセットして登場していますので意外にまめな性格だったのかもしれません。


いかがでしたか?

細かいところまでは知らなくて良いです。
今回Haruくんが皆さんに一番知ってもらいたかったことは、髪が赤くなる原因は「髪を染める」「人種的なもの」の他に「病気」でも赤くなることがあり得るということでした!



余談ですが、劇場公開されてからおおよそ1ヶ月半になります「THE FIRST SLAM DUNK」!Haruくんとても感動しました!まだ観ていない方はお早めに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?