見出し画像

手作業で非効率

RIKKAとことを知っている方には周知の事実だと思います
農業機械が無いので 農家の方にやってもらったり
使わなくなった農機具を借りて作業したり
とにかく 手作業で非効率

その作業から出来上がったビール
果たして美味しいのか?
美味しいんですよ!
是非 飲んでもらいたい

電気やガソリンなどの動力で動く農機具を使うと
スピードは速くなり 効率は良くなるけれど
ヒトのペースで作業することは難しい

足踏み式や手回し式の農機具だと
そこそこのスピードと効率
ヒトのペースで 無駄話したりしなが作業できる
作業していて 危ないと思うこともなく
緊張感もガソリンの機械とは違う
ヒトの手も必要になるから 人手が必要になり
コミュニケーションが必然的に増える
みんな笑顔になってる

どちらがいいのかわからないけれど
みんなの笑顔で出来上がったビールがいい
手作業で非効率だけど
それは みんなが笑顔で作業した結果だから
持続可能なら こっちがいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?