見出し画像

大学生活を送ってみて

今回のブログでは、大学生活を送ってみて感じたこと・学んだことを書いていく。


まず大学生になり初めにぶつかった壁は自分で履修を組むということ。

高校生までと違って、自分が学びたいもの・興味のあるものを選び時間割を作れる。

こんなに嬉しいことはないと感じていた。

しかし実際には、上手な履修の組み方がわかっていなかったため、月曜日と金曜日は1限・5限というバカな組み方をしてしまっていた。

私の履修登録を見た友達は皆口を揃えて『オセロだったら完璧だったのにね〜』と言ってくる。

秋学期からはみんなのアドバイスを聞いて完璧な履修の組み方をしたいと心から思っている。

また今までと比べ自由が圧倒的に増えたと感じている。

空きコマを使って課題をやったり家事をしたり、友達と遊んだり、夜遅くまでバイトをするなど、今までとはまるで違う生活を送っている。

学校や地元の友達と遊ぶのはもちろんのこと、部活外の時間でもサッカー部の仲間とご飯に行ったり一緒に課題をしたりととても充実していると感じている。

友だちと行ったチーズケーキが美味しいカフェ
ゆかさんのお誕生日!


しかし、自由が多い大学では今まで以上に自己管理を徹底しなければならない。

あくまでも自分の夢や目標を叶えるために、自分の意思でこの文教大学に来ている。

バイトや遊びを優先しすぎたために単位を落とすようなことがあってはならない。

そのため、優先順位をしっかり考え無駄のない生活を送って行きたい。

さらに課題が全てパソコンでの提出であるためとても苦労している。

使い慣れないパソコンでWordやExcel、PowerPointを使って課題をこなすのはとても大変だ。

入学して3ヶ月が経とうとしているがいまだに課題には慣れていない。

パソコンの基本的な使い方を覚えるとともに、タイピングの練習にも力を入れ早く慣れていきたい。


入学して3ヶ月。

すでに大学生活が充実していると感じるが、まだ勉強・部活・バイトの自分なりの両立の仕方が身についていないため、これから自分に合った時間の使い方を探しながら頑張っていきたい。

そして友達との時間をさらに大切に充実した大学生活を送っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?