見出し画像

大事なこと

今回は自分の中で大事にしていることについて書いていく。


何事も最後まで諦めない

自分から始めたこと、自分で決めたことを最後まで諦めずやり抜く。
これが私が大事にしていることである。

私は父の影響で、小中高と約10年間柔道をやっていた。痛いし、練習はきつく、辛く苦しいし、何度も何度も辞めたいと思った。

しかし、高3までという自分で決めた期間
最後まで辞めず頑張ることが出来たのは、
父が「自分で決めたことは最後まで諦めずやりきれ。途中で逃げ出すな。りおならまだまだやれる。」と声を掛け続けていてくれたからだ。

私は小さい頃から負けず嫌いで、なんでも常に1番を目指していた。

前よりもはやく走る。早く泳ぐ。前の試合よりもいい勝ち方をする。と、誰かに勝ちたいと言う気持ちより、自分自身に負けたくないという気持ちが強かったのだ。


辛いし苦しいから辞める。簡単なことだ。

辛いけど苦しいけど頑張る。これは覚悟がないとできない。

諦めることは簡単でもそこで諦めたら成長はできないし、自分に負けてしまう。

だから私は、最後まで諦めずやりきる覚悟を持って何事にも挑戦し続けていきたい。


感謝は言葉にして伝える

これもよく父に言われたことである。

当たり前のことであるが、気持ちは言葉にして伝えないと相手には伝わらない。

大学に行き、好きなことを出来ているのは両親のおかげ。サッカー(マネージャー)を頑張れているのは必要としてくれている選手、応援してくれている人達のおかげ。

多くの支えがあるから、私は毎日頑張り楽しむことが出来ている。

だからこそ、感謝の気持ちを言葉にし、相手に伝えることが大切だと感じる。

ありがとう
この一言を言われるだけで嬉しい気持ちになる。
たったこの一言で自分も相手も幸せな気持ちになれる。

感謝の気持ちを中々伝えられない人は
いつも支えて貰っている誰かに
ありがとうと一言伝えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?