見出し画像

【iOS18徹底解説】新機能と変更点を分かりやすく紹介!あなたのiPhoneライフが劇的に変わる!

割引あり


iOS18の新機能と変更点を網羅的に解説!iPhoneの使い方が劇的に変わる便利機能から、知っておくと得する小技まで、分かりやすくご紹介します。iOS18アップデート前にチェックして、iPhoneをもっと快適に使いこなしましょう!

はじめに

iOS18は、iPhoneの操作性や機能を大幅に向上させるメジャーアップデートです。今まで以上にiPhoneを自由にカスタマイズできるようになったり、新しい操作方法が追加されたりと、iPhoneライフが劇的に変わる新機能が多数搭載されています。

この記事では、iOS18の新機能と変更点を、具体的な使用シーンやメリットを交えながら分かりやすく解説していきます。iOS18アップデート前にぜひチェックして、あなたのiPhoneをもっと快適に使いこなしましょう!

iOS18:ホーム画面がもっと自由に!

iOS18では、ホーム画面のカスタマイズ性が大幅に向上しました。

1. アプリの自由配置

今まで、ホーム画面のアプリは左上から順番に配置されていましたが、iOS18からは自由に配置できるようになりました。空白スペースを作ることもできるので、壁紙のデザインを活かした配置や、よく使うアプリをアクセスしやすい場所に配置するなど、自分好みのホーム画面を作ることができます。

メリット:

  • 壁紙のデザインを活かした、おしゃれなホーム画面を作成できる

  • よく使うアプリをアクセスしやすい場所に配置し、操作性を向上できる

2. アイコンのスタイル変更

アプリのアイコンのスタイルを、ライトとダークから選択できるようになりました。また、自動でライトとダークを切り替える設定も可能です。

メリット:

  • iPhoneのテーマに合わせて、アイコンのデザインを変更できる

  • 夜間はダークモードで目に優しく、日中はライトモードで見やすく

3. ウィジェットのサイズ変更

ウィジェットのサイズを、より細かく調整できるようになりました。大きなウィジェットで多くの情報を表示したり、小さなウィジェットでスペースを節約したりと、ホーム画面のレイアウトをより自由にカスタマイズできます。

メリット:

  • 表示したい情報量に合わせて、ウィジェットのサイズを最適化できる

  • ホーム画面のスペースを有効活用できる

iOS18:コントロールセンターがさらに進化!

コントロールセンターも、iOS18で大幅にアップデートされました。

4. コントロールの追加と削除

コントロールセンターに表示する項目を、より自由にカスタマイズできるようになりました。必要なコントロールを追加したり、不要なコントロールを削除したりすることで、自分にとって使いやすいコントロールセンターを作ることができます。

メリット:

  • よく使う機能に素早くアクセスできる

  • 不要な機能を非表示にして、コントロールセンターをすっきりさせる

ここから先は

1,306字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?