見出し画像

猫と暴力

大体こんな文言が駅構内に貼られるほど日本人の民度が下がったことを恥ずべきことなのかと考えた。
昔小学校の廊下に貼られている「廊下を走らない」に匹敵するメッセージ「暴力はダメニャ」ここから人間と暴力について考える。
もともと人間なんて完全な生き物じゃないしそりゃケンカもするし暴力も振るいながら歴史を歩んできたわけでそれを法律で押さえ込もうとしても無理なものは無理なんじゃないかと思われる。
半年前に茅場町で乗り換えて日比谷線に乗ったら、ギリギリに乗車した男が乗客と身体が接触して殴り合いのケンカになった。
自分は間に入って「やるならホームでやれ。どうすんだよ?」と両当事者に尋ねると、どっちもやる気がなさげな表情だったので、それぞれ別の車両に行かせた。
咄嗟に受ける嫌な刺激に対して瞬間的に出される暴力に対していくら猫が「暴力はダメニャ」と叫んでも無理な話なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?