重賞4つ回顧フラワーカップ、ファルコンステークス、阪神大賞典、スプリングステークス

先週の重賞の回顧をまとめてやっていきたいと思います。よろしくお願い致します。ではファルコンステークスGⅢから回顧していきたいと思います。では結果見ていきましょう。

勝ったのは7番人気ダノンマッキンリーでした。重賞は2回目の挑戦で重賞初制覇となりました。後方4番手に行ったですが、直線では手応えがよく外からの伸びが素晴らしかったです。ダノンマッキンリーは追い切り凄く良かったし、初コンビ北村友一騎手が上手く乗りましたね。北村友一騎手久しぶり重賞勝利となりました。これは強かったと思います。2走前は距離が長かった、前走では直線で苦しくなって伸び切れなかったですね。私は前走のこともあったので印消してしまいました。厳しい位置でも勝ったですが、恐らく次走はNHKマイルカップかなと思います。マイルの距離になるので不安があると思います。長かったら、短距離馬なると思うのでちょっと不安はあります。
2着オーキッドロマンス内田騎手が上手く逃げて残って2着これは内容ある結果かなと思います。ラスト200m勝ったかなと思ったけど、最後あまり見せてしまって2着でしたね。そこが持たないですね。次走東京だと思いますけど、東京でも結果出しているし、マイル行けると思いますよ。新馬もマイルでしたので、オーキッドロマンス距離の心配ありません。
3着ソンシさすがにコースがなくそこが持たないですね。能力はありますよ。初の重賞挑戦でいい経験になったと思います。今の段階ではGⅠ出走が難しいかなと思うですけど、いずれかGⅠ勝てる馬ので次走以降期待したいと思います。ファルコンステークスGⅢ回顧でした。次はフラワーカップGⅢの回顧です。では結果見ていきましょう。

フラワーカップGⅢ勝ったのはミアネーロでした。これは津村騎手が上手く乗って、位置取りが取って強い内容でした。テンションが高めの馬ですね。
中団のイン折り合いをつけていましたし、1000mのタイムが60秒0と平均ペース。直線は下がる馬を避けて300mで少しだけ外へ。ロスを抑えて完璧な立ち回り。内めから鮮やかに抜け出しました。私はこれが上手に馬が行ってくれましたね。次走は恐らくオークスになると思いますが、距離は心配ないですね。父ドゥラメンテが入っていますので去年のオークスドゥラメンテ産駒勝ちましたし、2400mは合っていると思います。
2着ホーエリートこれはジョッキーが上手く乗ったと思います。ただ馬は牡馬でも戦ってきた馬ので見せ場十分でした。原騎手のコメント読むと、能力は高いと思っていましたが、こういった荒れ馬場も苦にしませんでした。今日のようにいろいろな面が味方をすれば、上のクラスでも十分にやれる馬です。GⅠ出走には厳しいかなと思うですけど、上のクラスでもやれる馬だとジョッキーが言っていますので次走期待したいですね。
3着カンティアーモスタートが残念でしたね。少し出遅れたけど、その後はずっと手応えが良かったですね。1800m2回目でしたが、それでも内からスルスル来たので惜しかったけど良く3着まで来たと思います。
フラワーカップGⅢ回顧でした。次は阪神大賞典GⅡ回顧をやっていきたいと思います。阪神大賞典GⅡ結果見ていきましょう。

勝ったのはテーオーロイヤルでした。内にためてしっかりと最後の直線抜けましたね。菱田裕二騎手のコメント読むと、重い馬場の経験がなかっただけにどうかと思っていましたが、問題なかったですね。結果的にいいポジションに嵌まりましたし、道中の手応えも終始良く、追い出しての反応も良かったです。この馬場、この距離でもゴール板までまったくスピードが衰えることなく走ってくれて、本当に強かったと思います。出走間隔が短いなかでも、前走に続いて強い勝ち方をしてくれて感謝ですね。次の大事なレースがありますし、そこに向けて頑張っていきたいです。テーオーロイヤル長距離適正がありますね。これは強かったと思いますよ。次走天皇賞春ですけど、恐らく上位人気なると思いますので期待は十分かなと思います。追い切りも良かったし、状態が一番いいと思います。次楽しみですね。
2着ワープスピード前半は中団馬郡の後尾。スタンド前で内に入れ、2周目向正面に入ると他馬が避けているラチ沿いを通って上っていき、テーオーロイヤルの後ろへ。直線では一歩前にいたディープボンドが少し邪魔になっていたが前が開くと渋太く脚を使って2番手に上がってきた。前走3400m走って伸び切れなかったですけど、3000mでしっかりと伸び切れたと思います。勝った馬が強かったけど、この馬も上手に乗られて力を見せましたね。次に繋がると思います。
3着ブローザホーン内枠でした。最後の直線も伸びていましたけど、馬場が伸び切れないところが走ってしまったですが、それでも3着来ていることで距離は問題なかったと思います。
阪神大賞典GⅡ回顧でした。最後スプリングステークスGⅡ回顧です。
風が強かった中山競馬場スプリングステークス皐月賞トライアル最後の切符を手にしたのはシックスペンス、アレグロブリランテ、ルカランフィーストが皐月賞の切符を手にしました。結果見ていきましょう。

勝ったのはシックスペンス3戦3勝でスプリングステークス制覇となりました。ルメール騎手今年の重賞初制覇となりました。今年重賞15戦目で重賞初制覇となりました。ルメール騎手のコメント読むと、風が強かったために向正面でペースが落ちていましたからね。早めに外に出して動いていきました。反応が良かったですし、楽に抜け出して強かったです。とても乗りやすいですし、2000mは勿論のこと、それ以上の距離もこなしそうです。とてもいい3歳馬なので、この先の活躍が楽しみです。直線でも余裕でしたね。これは強かったと思います。追い切り凄く良かったし、本命馬だったので良かったと思います。
2着アレグロブリランテ逃げて残って2着素晴らしいと思います。個人的に馬券買っていたので良かったと思います。前半5ハロン63秒1の超スローペースに持ち込む。それで4角まで馬なりで運べたのは望外としても、2着死守は立派。デキの良さを生かし切ったレース。良く残ったと思います。後ろが全然来なかったので展開が良かったと思います。
3着ルカランフィーストシャドーロール。シャープな体つき。好スタートから好位4番手の内追走。道中の折り合いはついたが、瞬発力勝負になってしまったが呉算。ジリジリと伸びたが3着まででした。さすがに瞬発力勝負には難しい馬かなと思います。でも残ったのでこの後皐月賞確立に出られますのでこの後次第ですね。
スプリングステークスGⅡ回顧でした。スプリングステークスは馬連4920円的中出来ました。これで5週連続重賞的中しています。今週から春のGⅠがスタートします。第54回高松宮記念GⅠ今日過去の優勝馬とデータを出したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?