第84回桜花賞GⅠ回顧
第84回桜花賞GⅠ回顧やっていきたいと思います。混戦ムードかなと思っていたですが、結果見たら、人気順通り決めましたが、阪神ジュベナイルフィリーズ組が1着、2着入り替わることになりました。勝ったのはステレンボッシュでした。結果見ていきましょう。
第84回桜花賞GⅠ勝ったのは12番ステレンボッシュでした。モレイラ騎手上手かったですね。上手にレースを運びながらでしたが、馬の反応が良かったです。展開のお話を言うと、ショウナンマヌエラ主導権取って、2番手にエトヴプレいました。内にキャットファイトがいて、ステレンボッシュとアスコリピチェーノ中団位置でしたね。先にエトヴプレ先頭ですが、そのあとステレンボッシュ先頭になって、あとはアスコリピチェーノ伸びて来たですが、ステレンボッシュ勢いが止まりませんでした。あとはライトバックが突っ込んで来ましたからね。600m34.5秒。
これでも桜花賞平均ペースかなと思います。
ラップタイム見ると、400mタイムが10.8。これでも早いですね。
ステレンボッシュパドックをお話をすると、体つきが去年2歳の時良くなっていました。あとは落ち着いて周回出来ましたし、これはいいなぁと思いました。追い切りは去年より良くなっていました。これは成長に繋がったかなと思います。モレイラ騎手のコメント読むと、乗ってから凄く良い感じで、返し馬からレースでもいい雰囲気でした。レース中もスムーズでしたし、直線に入って非常に素晴らしい脚でした。とても強い勝ち方でした。能力の高い馬です。私はサフラン賞でステレンボッシュ現地見たのですが、あの時はこれからどんどん良くなるだろうと思っていました。赤松賞でも直線手応え良かったし、これはいずれかGⅠ勝ってもおかしくない馬だと思いました。
阪神ジュベナイルフィリーズはアスコリピチェーノ強かったけど、今回は逆にステレンボッシュ強かったと思っています。血統的に言うと、全然距離伸びても大丈夫です。父エピファネイア産駒3歳強いですね。今後はエピファネイア産駒は2・3歳警戒した方がいいと思います。オークスでも全然大丈夫だと思います。母も2400m走ってないけど、全然2000m以上走っていますし、ステレンボッシュはオークスでも大丈夫だと思います。
2着アスコリピチェーノ、今日は前走の阪神ジュベナイルフィリーズとはならなかったですね。行きっぷりが良くなかったですね。そこは持たないですね。休み明けでもありますけど、今日はアスコリピチェーノらしくなかったですね。パドックのお話をすると、去年よりは良くなっていると思いましたし、落ち着いていましたね。体も歩様も良かったです。ただレースになると、そんなことが起きるので、そんなことはあります。北村宏司騎手のコメント読むと、1歩目は五分でしたが、思ったよりスピードに乗れませんでした。その後はうまく能勢を整えて運べましたが、4角で少し手応えが苦しい部分があり、そこで勝ち馬に割って出られる形に。最後はよく食いしばって頑張ってくれましたが、勝ち馬との着差はそこが勝負どころだったかなと思います。スピードに付いていけなかったですね。アスコリピチェーノオークスどうかなと思っています。距離は長いと思いますよ。やって見ないと分からないですね。私は長いと思います。
3着ライトバック位置取りが良くなかったですが、それでも最後の追い込んで来ていますよ。今日はキズナ産駒大活躍した1日でしたが、ジョッキーはポジションは気にせずにレースしたらしいですが、ラスト100mかなアスコリピチェーノに差せる力はありましたよ。パドック一番良かったですね。
落ち着き出て来て良かった方だと思いますよ。追い切りも全然良かったですね。次はオークスになると思いますが、東京の直線が長いコースが向いていると思います。桜花賞この馬が上がり3F32.8秒1位のタイム出しましたね。上りが使える馬のでオークスでも面白いと思いますよ。新潟の直線長いコースでもこなせていますし、次走期待出来ますね。
5着エトヴプレこれ頑張りましたね。距離が長いかなと思ったけど、粘っていましたね。1600mを上手くこなせたのは次走以降期待出来ますね。恐らく短距離路線かなと思うですが、重賞でもGⅠでも戦えますね。今回鮫島騎手が乗りましたが、上手でしたね。エトヴプレは必ず重賞勝てると思います。
13着チェルヴィニア外枠でしたし、どうかなと思ったけど、レースはいつも通りでしたね。ただ4コーナー回って、手応えがなくなってしまいましたね。ジョッキーも休み明けのぶんなのかどうかは分かりませんと言っておりました。使って良くなると思います。オークスは巻き返しあると思います。母はチェッキーノ2016年オークス2着でしたので、2400mはこなせると思います。ルメール騎手まだ復帰には時間がかかるので次は誰が乗るかなと思いますね。
16着コラソンビート横山武史騎手が1600mは長かったかもしれませんと言っておりました。前走のフィリーズレビューでエトヴプレ差せないレースでしたので、フィリーズレビューの回顧でも言ったけど、今日の感じだったら厳しいと思いますと言いました。その通りでしたね。これも短距離馬かなと思います。1200mこなせると思うのでコラソンビートは短距離で期待したいと思います。
第84回桜花賞GⅠ回顧長く話しました。色々ありましたからね。次は牝馬クラシック二冠目優駿牝馬オークスとなります。2400mのでしっかりとチェックしていきたいと思います。来週は3歳クラシック開幕戦第84回皐月賞GⅠです。今年は牝馬が参戦しますね。レガレイラ誰が乗るか、1週間見ていきたいと思います。第84回桜花賞GⅠ回顧終わりたいと思います。お疲れ様です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?