看護師でも残業無しで働ける!どんな職場がおすすめ?

看護師の仕事というと、病棟勤務をイメージする人は多い。確かに病棟勤務だと、24時間のシフト勤務となるため、看護師の生活はどうしても不規則になってしまう事だろう。外来のみの職場でも、診療科や医療機関によっては残業が多くなってしまうこともある。しかし看護師でも、職場や診療科を選べば残業無しで働くことは十分に可能だ。病棟勤務でも残業無し、もしくはとても少ない診療科はある。
例えば泌尿器科や皮膚科、耳鼻科などは患者さんの様態が急変するリスクが低く、病棟勤務の看護師にとっては残業無しで帰宅できる可能性は高い。ただし外来のみのクリニックで働く場合には、これらの診療科はクリニックの忙しさによって残業時間は多くなるため注意が必要だ。
精神科病棟への勤務もまた、残業無しで働きやすい職場である。しかもこの診療科は、他の診療科にはつかない危険手当てもつく。つまり、同じ勤務時間でも高収入が期待できる診療科でもあるのだ。慢性期病棟もまた、残業無しで働ける職場だ。病棟なので看護師はシフト勤務となるものの、療養中の患者さんが多く、緊急入院などが少ないため、残業は少ないという特徴がある。同じ理由で、リハビリテーション科の病棟勤務もまた、看護師が定時で帰宅しやすい診療科と言える。夜勤がない外来勤務の場合、忙しさによっては残業時間が長くなりやすい。そのため、残業無しという点を重視した職場を選ぶ場合には、その点も考慮したほうが良いだろう。
((参考サイト・・・[看護師が定時で退勤するには?]))