生大喜利意識調査2023

今年面白かった人

選定基準: とにかく面白かった人。前に出てきた時「今から笑える」と自然に思わせてくれた人

手汗さん
手汗さんの大喜利は「手汗」というジャンルだと思います。自分の思いついた面白い事を、あらゆる形で表現するのが上手すぎる印象です。
タイプもレベルも違いすぎて目指してるとかでは全然無いんですが、生まれ変われるなら手汗さんみたいな大喜利をしたいと思います。

アンナ・カリィさん
回答に独特の空気感がある方で好きです。持ってくる要素や出し方・言い回しが絶妙で、かなりブラックなことを言ってても嫌な感じがしないのは特殊能力だと思いますし、本当に凄いです。


俺のランボルギーニさん
他に書く予定の方がいたのですが、「今年面白かった人」に俺ランさんを書かないのは嘘すぎると思ったので書かせて頂きました。
はじめてご一緒した南部屋敷さんの車座の会で、「ギアを上げる」と仰った直後に出たお題で他の全員(16人)より多く回答し、爆ウケするというとんでもないことをやっていました。
今の所、生大喜利で比喩ではなく笑いすぎて息ができなくなったのはあの時だけだと思います。

注目している新人さん

選定基準:自分と同じor少し短いくらいの歴で面白かった人。対決形式で横並びにいて欲しくない人

オワコンパンダちゃんさん
始めの一歩同期。元々ネット大喜利で存じ上げていた方で、ネットっぽさを生大喜利に落とし込むのが僕より上手いと思います。
これ以上、生に適応されると僕の完全上位互換になりかねず恐ろしい...

おだンゴさん
始めの一歩同期。かなり同期感のある方を新人としてあげるのは主旨が違う?と思いましたが、書かざるを得なかったです。
おだンゴさんと僕は「正統派」と一括りにされることが多いですが、おだンゴさんは自分より要素を深く拾う印象で、より生大喜利の正統に近いと思います。
日々色んなことを考えて大喜利をされてると思うので置いていかれないよう頑張りたいです。


ゴゴールジンガジンさん
まだ多くご一緒していないですが、いつ見ても面白いです。色んな回答スタイルに挑戦し、且つしっかりウケてる印象があります。
自分はある程度、型にハマったスタイルだけで戦っているので色んなことに挑戦してる方は尊敬しますし見習わなくてはと思います。 

来年ブレイクしそうな人

選定基準:特に2023年下半期の活躍が印象的だった人

金庫番さん
ずっと面白いですが、大喜利アルケミアカップでの優勝を皮切りに来年さらに爆発すると思います。
金庫番さんの回答は、感覚的に笑いやすい回答だと思ってて、変な例えですが宇宙人とかが見ても全然笑うと思う。
余談ですが、割と自由度が高いお題で回答する時、完全に金庫番さんの言い方を意識してます。


とおるさん
前述したオワコンパンダちゃんさんと同様、ネットっぽさを生大喜利に落とし込むのが上手い人だと思います。
特に最近はキレが増している印象があり、とおるさんが前に出てる時は勉強のつもりで大喜利を見させて頂いています。
歴や若さを考えると今後どこまで凄い人になるのか予想が出来ず怖いです。


J@Qさん
高いレベルで、器用に色んな回答ができる方という印象があります。
僕たちのような若手の多めの会にJ@Qさんがいると明確に「この人は一つ上のレベルにいるな」と感じることがよくあります。
小手先の技術とかでは全く太刀打ちできなそうなので、かなり横並びになりたくない人です...

好きな会、大会

ボケルバ
やはりボケルバを挙げない訳にはいかなかったです。大喜利をやりやすい環境づくりがされており、生大喜利をやったことがない人でも行きやすい大喜利の場を提供することで、大喜利界に大きく貢献していると思います。


大喜利双葉杯
最も印象に残っている大会です。歴の近いプレイヤーとの対決は絶対に負けられないという緊張感がありました。
地味に審査員が全て決めるという形式は革新的で、決勝トーナメントまで行けば審査員にコメントを貰えるという特典があり嬉しかったです。


南部屋敷さん主催の会
あまり頻繁に会を開かれているわけではないのですが、これまで参加した会が全部楽しかった&自分の大喜利にとっての転機になったため記載させて頂きました。
ひたすら大喜利をする会が多めで、自分好みでした。あとお題がかなり合ってて好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?