見出し画像

プラットフォーム戦略

西野亮廣講演会を主催するチームくにたけのメンバーに、10代後半の最年少ですね。ヒロト君って子がいます。
近畿大学一回生の子なんですけども、彼が毎日何をしてるかっていうと、フェイスブックとnote
「くにたけの実現スケジュール」
を上げているんですね。

このチケット買ってください。などをバーッてまとめた「くにたけ出現スケジュール」を毎日共有してくれてるんですね。本当にありがとう!

それでちょっと思ったんですよ。これ本当にあってるのか。

ヒロト君は毎日そのタスクをこなしているんだけれども本当に合ってるんだろうか?
と考えた時に、フェイスブックは結構効果的であると。

みんながシェアしやすいプラットフォームなのでみんなでシェアしてくれて、
「くにたけって、この日とこの日は東京にいるんだじゃあ行く!」っていう流れですね。
この流れは実際にあるなと思ったからヒロト君に頼んだんですよ。
facebookに関しては合っていると。

ただですね、noteはどうかって言うと、ほとんど効果がないだろうという見込みでございます。

なんでかというと、それぞれのプラットフォームをわきまえたほうがいいと思っていて、フェイスブックもツイッターとかインスタグラムとかって、こっちから向こうのお客さんの方に情報提供するプッシュ型なんですね。

例えば、くにたけの情報を、積極的に欲しいと思っていなくても フォローさえしていれば、勝手に来る。
というのがインスタとかツイッターとか、今みんながほとんど使ってるやつですね。

一方でnoteとかスタンドFMとか、こういったものがですねプル型といって、お客さんがくにたけのnoteを見たい、お客さんがくにたけのスタンドFMを聞きたいといって、お客さんから来てくれる。お客さんが引っ張らないといけないメディアなんですね。

こういったプッシュ型プル型分けられたときに、プッシュ型であるフェイスブックでスケジュールを出すのはOKだと思うんですし、しかも効果が出ているので大丈夫なんですけど、

プル型、お客さんがですね引っ張ってくるメディアにおいて「くにたけ出現スケジュール」を出すのは結構ナンセンスというか、ああちょっとやっちゃったな、ミスったなと、僕自身反省したんですね。

ヒロト君という誰も知らない子が、noteやっている。そんな子が、「くにたけ出現スケジュール」を出している。

誰も読まないですよね。だって性質上、ヒロト君のnoteが読みたい。もしくは、この記事が気になるから読みたいって、お客さんから来てくれるのに、まずヒロト君のnoteかと思いきや、くにたけという謎の人間のスケジュールを出しているし、そんなもの誰も読みたくないし。
そもそもnoteっていうのは基本的に、有益な情報を手に入れるために、活字大好きな人がそこにいる。そういったメディアなので全く相性合って無いですね。

正直脳死してしまっていたなと、反省したので、今後どういうふうに改善していくのかというと、僕はスタンドFMという音声の、文字おこしをやってもらおう。と言うことで、
例えば、今日のこの配信を、文字起こししてもらって、ブログ用にチューニングし直して、それをヒロト君が投稿すると。

そうすると「この記事読みたいな、ちょっと読んでみよう。あ、実は、これヒロト君とか国武っていう若い人がスタンドFMっていう所でやったやつを文字おこししているんだ」ってなることで、
noteの性質を逆手にとって、発信していくとかなりいいんじゃないかなと思いました。

スタンドFMを文字起こしするのは簡単なんですけど、そうすると、ヒロト君にファンがつかないと。
やっぱりチームくにたけってこの挑戦を機に、個人にもファンがついてほしいと思ってるんですね。
なので追加して、これもやってくださいとヒロト君にお願いしたのは、何かというと、
僕のスタンドFM文字起こしして、
そして一番最後ですね考察を加えると。百文字程度の考察を加えて終了と。

まあこういった感じでやってみると、結構今より上手くいくんじゃないかと思います。

ただこれがベストかどうかは、全然わからないのでとりあえず走らせてみて、ここからプラットフォームをもっとエグく考えて、今の作戦で合ってるのかっていうところを比較検討して行きたいなと思います。
そういった裏側、これ失敗だったとか、これちょっと脳死していました。っていうのはですね全部チームくにたけ挑戦日記に書いてますのでぜひそちら読んでみてください!
ということで今日はですねプラットフォーム戦略というテーマでお話させていただきました今日の世界にお過ごしください訓練でしたありがとうございました

-------------------------------
こんにちは、チームくにたけのメンバー、大平啓人です!今日も、今日とて、リーダーの国武 凛先輩のスタンドFMの内容を書かせてもらいました。

感想を言うと、
まず、この話で出て来たのは、自分です。
多分ちょっと前から、フォローしてくれていた人は、数日前まで、毎日「くにたけ出現スケジュール」を投稿してました!でも、りん先輩も言っているように、あまり効果は無かった。
そこで、りん先輩が文字起こしを教えてくれて、やってるんですけど、今までいいねが、3とかだったのが、いいときでいいねが10まで行ってて、凄いなって思いました!これ効果あるやん!って。
文字起こしって、スケジュール投稿よりも大変で、時間もかかるけど、これからも頑張ります!!
少し、深夜に投稿になってるので、できるだけ皆さんに触れてもらいやすい、次から昼に投稿します!

#チームくにたけ

------------------------------------------
{▼大阪Candyのママ くにたけ のnoteはこちらから▼}

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?