見出し画像

学生起業コミュニティSERVを立ち上げ、理念を掲げ。

この度、私大平啓人は

「学生起業コミュニティSERV」
を立ち上げました!
【環境にこだわること】を理念に掲げ、関東で活動していきます。

少し、この理念に関して思いを書こうと思います。

今、私は林社長の秘書として働いています。

それは自分だけの力だとは思っていません。
この1年沢山の人のおかげで色んな経験や、繋がりがあってここまで来れたと思ってます。

自分の大学の友人は毎日遊んでいて、毎週USJへ行き、バイトをしている。自分が入学前に憧れた大学生活を送っています。

でも、傍らで同じグループ内には勉強したい人。起業したい人もいました。自分も起業したい人の1人でした。

でも、その人は何もアクションは起こしていません。
ずっと「起業したい」と言っているだけ。

自分は、近大のインキュベーション施設のBasecampを紹介しますが、その人は行きません。

理由は、いきなり入るのは気まづい。怖い。

自分も最初は怖いです。でもそこの1歩を踏み出せないと何も変わらないでしょ。とも思います。

自分は、数々の学生団体のイベントに1人で行きました。
最初は誰?あの金髪?みたいに見られます。
でも、イベントでは最後にはだいたいイベントの誰かと一緒にご飯を行くぐらいの仲にはなってます。

それは自分のコミュニケーションが上手!とか言いたいのではなく、そもそも人と繋がれる環境があるから、行って繋がるのは当たり前。って話なんです。

そして、色んな人と繋がると今まで以上にイベント情報が飛んできます。一時期は週3回はどこかしらのイベントに行ってました。

自分は、人と繋がれる環境に自分で行きました。
それと同時に、お世話になった国武凜くんの元で、「チームくにたけ」「バンドくにたけ」と常に人間として成長出来る環境にいたと思います。

もちろん、大阪Candyで色んな大人と喋る環境にいれることも凄く学びが多かったです。

さっきの友達と今の自分って何が違うのかなと考えた時、それはどの環境にいたか。だと思うんです。

友達の環境が悪いとは言わないです。
でも、あなたのいる環境は「起業できる環境」なんですか?と思います。

モノの価値って場所で決まると思うんです。

実際、今日ヒルトン大阪のカフェに行ったのですが、アイスティーが1,900円でした。
普通のカフェでも500円ぐらいですよね。
コンビニになったら200円とかです。

味は多少の違いはあれど、私にとっては違いは分かりません。

でも、満足します。理由は、場所がヒルトンだから。
コンビニで1,900円で売ってたら買いませんよね。

つまり何が言いたいかと言うと、あなたの価値が上がる場所にちゃんといるか?っていう話です。

私は、日本人って結局日本人で、周りに流される人種だと思います。
頑張りたい!けどなぁ、とか言ってる日本人は、頑張ってる人の中に入ってしまえば結局頑張るんです。私は、大学受験でそうでした。

だから、しっかりあなたの成長できる、ここに居たいと思える。
環境にこだわるコミュニティを作ろうと思い、このコミュニティを立ち上げました。

やりがい搾取をする学生団体もあります。
そんなのクソです。

私は、このコミュニティに関わる学生は全員、夢に向かって進むための発射台として利用してほしい。
そして、この環境で育ったからこそ先の未来でつまずかないようになって欲しい。

だから、起業したい!とかもっと成長したい!という学生はコミュニティに属して欲しい。

やる気のないやつが1人いるだけで、環境の質は落ちるし、自分はそんなのを作りたくない。
だから、本気の人が来て欲しい。

成長意欲の高い横の繋がりがあるってだけで、将来は明るいと思うし、全員が世の中で名前が知られる程デカくなれば、このコミュニティ卒業生はエグいって言えるコミュニティに出来たら最高だなと思います。

私は文章を書くのが苦手ですが、毎日秘書日記を書いてます。文章を書かかないと行けない環境にいます。
結局人間は責任を負えばやるんです。
やらないのはそこに責任が生じていないだけ。

やれば、出来るようになり、出来るようになれば、仕事が振られた瞬間に出来る。

最初は出来ることを増やせる環境を作ろうかなと思います。
具体的に決めきれてないけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?