見出し画像

チームのリテラシーを上げて議論の質を高める

こんにちは!今年の夏に「西野亮廣講演会」と「スナック西野」を主催するチームくにたけのメンバー、大平啓人(ヒロト)です!

最初に告知させてください!
6月17日に大阪のなんばにある、頓堀シェルターというところで、
『チームくにたけメンバーと呑み!』
をやらさせてもらいます!
チームくにたけの東京メンバーも来て、みんな(りん先輩以外)で呑みます!
20枠限定で残り3枠です!!是非お越しください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、チームのリテラシーを上げて議論の質を高めるというテーマでお話しさせていただこうと思います
僕は、チームくにたけというチームを運営しておりまして、そこで西野亮廣講演会を主催します。

100万円を僕が借金しているので、
みんなでどういうふうに回収していこうか、いろんな議論を重ねてて、本当にLINEグループがずっと止まんない。
みんな「こうだ!こうだ!こうだ!」みたいな。

みんなやる気があって最高なんです。
いろんな戦略を今打ってて、
例えば「スナックひなちゃんりんちゃん」とか。
あと僕が東京に行ってなんかやるとか。

そういったことが色々決まっているんですけれども、こんな感じでチームで動くっていうことがあんまり僕は経験がなくて。
どっちかというと"クラウドファンディング"しかり"ピアスブランド"しかり個人戦が今まで多かったんです。
しかも大半がそうで今回、がっつりチームとし動くっていうのは結構初めてで、しかもそのチームの長としてやるっていうのもまた初めての経験であると いうので、ほんと毎日が勉強で毎日が学びですっごい楽しいんですけれど。

そんな中でこのチーム自体が、いいチームになっていくためにどうしたらいいか?というと
やっぱりコミュニティと一緒で、みんなのリテラシーを上げることがめちゃくちゃ重要であると。

お互いの持っている有益な知識とかをちゃんとミーティングで共有して、ちゃんとみんなでリテラシーを高めるっていうことがめちゃくちゃ重要で、そうすることで、ミーティングの質とか議論の質が高まると。

議論の質が高まった結果いいアイディアを思い浮かんだりとかするということで。
まぁチームは、リテラシーを上げていかなきゃいけないということで、昨日LINEグループに、とあるノート記事を僕が書いたんです。

そのチーム用の記事をちょっと今から読もうかなと思います。
「これみんな読んでねー」っていうのを投げたやつで、タイトルは

【僕らの商品をどうやって売ると いいのか】

っていうテーマでお話しさせていただきました。
これ全部読むと長いのでえっとフロントエンドとバックエンドってお話をしまして、後半の方のバックエンド、つまり、利益を生む商品をどういうふうに売ったらいいのか。
っていうのを書いています

結論、バックエンドは単体で売ると損をする。

マクドを想像するとわかりやすいんだけど、
丸々バーガー食べようと思って言っても、結局ついついポテトと飲み物と何ならシャカシャカチキンとか買ってない??

でも僕らはマクドに行くときに「今日はシャカシャカチキン食べに行くぞ」なんて意気込んでないよね。
そう!マクドはハンバーガー新商品で釣ってついで買いをお客さんに仕掛けるのが上手!

僕らもこれをしなきゃいけない

くにたけ出現スケジュール、国武の日々のスケジュールを共有してるのがあるんですけど、そこにはまさに、このついで買いをさせようという魂胆があるとだからお願いしました。

お客さんの目線になりきろう。
あのスケジュールを読んで、
「3日行きたいな、3000円か、買おう!」
と思うでしょ。
でもまだスケジュールは続くから進んで読んでみると、
「なんと21日はひなちゃんとダブルママやるかのか!行きたいな!これも買おう」

となりそうですよね。

この動きは3日のチケットと21日のチケットを、別々で売っていたらこの流れは生まれなかったかもしれないという意味でバックエンドは単体で売るとちょっと損なんだよ。

ということでそういったことを考えながららチームくにたけは学校みたいに答えを教えてはくれない。社会で戦っています。がんばろう。

という記事を書きました。こんな感じで自分の知識をチームにこうバッて投げることでチーム全体の リテラシーが高まってチームとして強くなっていくっていうことが、
今のチームくにたけにめちゃくちゃ重要である。

っていうことで今回はそういった記事をグループに投げました。
そういったことがめちゃくちゃ重要だなと思ったので今回は、こういったお話を共有させていただきました。
とにもかくにも、チームのリーダーになってみて学ぶことはめちゃくちゃある。
そして、人を動かすのはやっぱり難しい!
ということをすっごい学んでます。毎日お陰様ですっごい楽しいです!
改めてチームくにたけのメンバーには感謝しかありません。

いつもありがとうございます。
今日はチームのリテラシーを上げて議論の質を高めるテーマでお話ししました。

今日も素敵な一日をお過ごしください。 国武 凛でした。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感想いいます!
チームのリテラシーを上げて議論の質を高めるって言ってて、ちょーすごいんです。
今、6月4日なんですけど、チームメンバー全員レベルが高くてビビってます。
これって、みんなの今まで過ごしてきた、経験や知識を活かしてると思うんですけど、それぞれがそれぞれの得意分野を上手く活用してるなって思います。
それなのに、自分は何も出来てない😭
こうやって毎日、noteを文字起こしして、Facebookでくにたけ出現スケジュールを出して、これをやることに不満を持ってる訳では無いのですが、話についていけてなかったり、恐らく、みんなの当たり前の知識が、自分にとっては初耳だったりという事もあります。それってこの文章のリテラシーって、自分以外の皆は上がってるけど、自分だけ上がってなくて、足でまといな気がしますね。
ということで、自分は毎日勉強し続けないといけないです。頑張ります💪

#チームくにたけ
#カラーオブキャラメル

〔▼大阪Candyのママ くにたけ のnoteはこちら▼〕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?