見出し画像

電車ってなに??

こんにちは!今年の夏に「西野亮廣講演会」と「スナック西野」を主催するチームくにたけのメンバー、大平啓人(ヒロト)です!

最初に告知させてください!
6月17日に大阪のなんばにある、頓堀シェルターというところで、
『チームくにたけメンバーと呑み!』
をやらさせてもらいます!
チームくにたけの東京メンバーも来て、みんな(りん先輩以外)で呑みます!
20枠限定で残り1枠です!!是非お越しください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、

電車ってなに??

っていうテーマで書こうと思います!

自分は、4月から大学進学で大阪に来ました!
その前は、沖縄の沖縄市という沖縄の真ん中で暮らしてました!

それが何?って思う人もいるかもしれませんね。
知らない人もいると思いますが、

沖縄には電車はありません。

これを大学の友達に言うと、みんなビックリしてます。そんなにおかしいことなんですか?笑
一応、モノレールはあります!
でも、それは南の方だけで、沖縄市にはありません😭

そう!だから、沖縄から大阪に来て、電車というものが身近な存在になる訳で、
電車なんて分からないんです!!!!

なんだ、準急って。
普通ってなに??特急??なんだそれ?
JR?聞いたことあるけどわからん。
近鉄?意味わからない。
切符の買い方どうやるの?
乗り換えって分からん!
ICOCAってなに!?
Suicaは聞いたことある!
○○線?どこですか?
赤色とかオレンジ色、緑色、なにこれ?
改札すげ〜。
切符ここに入れるんだ!うわ!出てきた!

本当にこんな感じで、たぶん電車の知識で言ったら小学生にも負けてます。

今は、友達から教えて貰って少しずつ慣れてきましたが、まだ分からないことだらけ。

そして、その教えてもらった中で1番すご!って思ったことを書こうと思います!

それは、、、、

JRは国立
それ以外は私立

めちゃくちゃいい例えじゃないですか??
友達から教えてもらったんですけど、
JRは国が管理してて、
それ以外は国が管理してない。
これが合ってるのかは分からないんですけど、
個人的にはめちゃくちゃ納得してます!

JR安いし、大学でも国立って安いイメージだし。
それ以外は高い。大学でも私立は高い。

これは、沖縄県民に伝えると衝撃走りますね。

という話でした🤣

#チームくにたけ
#カラーオブキャラメル
#電車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?