見出し画像

あなたの商品、サービスが売れないのはお客さんの感情をコントロール出来ていないから

売れない理由って、いくつかあって、
・シンプルにクオリティが低い
・競合がおおすぎる
・金額が高い
・売ってる場所が違く、マッチしてない
色んな要因があるそのうちの一つに、
お客さんの感情をコントロール出来ていないからだと思う。

僕は、5月22日に夜行バスで東京に行きます。
朝の6時に東京について、居酒屋くにたけは19時からだから、時間が空いてる。
東京に行くと、交通費を自分のお金で払うけど、それは賢くないよね!せっかく東京行くのなら、東京にも価値があるし、お金になるよね!
向こうで稼げば、実質交通費はタダだよね!

今度、居酒屋くにたけ in 東京を19時からやる予定で5000円の5名限定で売ったら、完売しまして、
これは参加する為だけのチケットってだけで、飲食代は別。
5000円×5人で、25000円が僕の手元に入って、大阪から東京の往復間はペイ出来たんです!

これと同じことを、今、「西野亮廣講演会」を主催するにあたってチームを組んでる「チームくにたけ」の東京にいるメンバーはやろうとしてて、
6月17日(土)は、そのチームくにたけ、関西と関東のメンバー、全員が初めて揃う日!
東京メンバーは、東京から来るわけで、せっかく大阪に来るから、何かいい方法で稼げないのかなということで、イベントを企画しよう!ということになり、とあるお店を使わせてもらうことになりました。

利益は出なくていいから、参加チケットを売って、みんなと喋って、ファンになってもらおう!って東京メンバーは企画してたのですが、

僕が言ったのは、
「ちょっとやめといた方がいいよね、
もっと上手いことできるはず。」
「参加チケットは、0円にしよう。
当日、飲食分を貰えばいい。」


Aパターン 事前に飲食代をもらって、当日に払わなくていい。

Bパターン 参加するまで、お金を払わなくていい。当日にお金を払ってもらう。

東京メンバーが考えたのは、Aパターンであって、
この2つのパターンでは、圧倒的にBパターンがいいよね。

5000円を払ってもらう時に良いタイミングはいつなのか、と考えると

Aパターンの場合だと、例えば、男性がベットで寝転んでて、スマホ見てて、こんなイベントあるんだー!5000円か、、高っ!って思うじゃないですか。

でも、Bパターンは、当日に滅多に合わない東京メンバーと話して、お酒も飲んで、ほかのお客さんとも仲良くなって、お店の雰囲気もよくて、そこで5000円払う。

どっちが、安く感じるか。
絶対にBパターンでしょ!!

実質の負担額は同じだけど、Bパターンは同じ5000円でも安く感じてるんですよ!

これから出る結論は、
人間は理屈じゃなくて、感情で動いてる!

人間はいつまで経っても、感情で動いてるから
あなたのサービス・商品が売れない理由は目の前のお客さんの感情をコントロール出来ていない可能性が高いんです!

東京メンバーも、最初払ってもらうと、売れないと思うんですよ。でも、Bパターンでやると、満足度も高く、お酒飲んで楽しくなり、その中で払ってもらう方がいいよね。ということなんですよ

他にも、感情をコントロールするってところで言うと

お金をいつもらうかってのも大事で、

僕のスナックくにたけでは、絶対に最初にお金をもらいます。
理由は、最初にもらうと、最後に貰うより満足度が高いデータが出てるからで、
ピークエンド法則ってものから援用できます

でも、お客さんにVIPがいるとすると、僕は最後に貰います。
なぜならVIPは、ブラックカードとかいい財布持ってます!
ブラックカードを持ってたら、他の人に見せつけたいでしょ!
いい財布持ってたら見せつけたいでしょ!
そういうのを上品に見せつけるタイミングは、お金を払う時しかないよね。
だから、VIPがいる時のお金を払う時は絶対に最後がいいんです!

結論、お金を貰うタイミングは、お客さんによる!
お金持ちいたら、お金の払うタイミングは最後だし
僕みたいな庶民は、最初でお金をもらい満足度を高くする。

こういうのが感情をコントロールするひとつの作戦だと。こういったことを普段からくにたけは考えています!

こういった、経験に裏付けされたデータをnoteやスタンドFMで共有してるので、面白いと思うので友達にシェアしてください。

------------------
皆さん、こんにちは、チームくにたけのメンバーのヒロトです!

今回のnoteはチームくにたけのリーダー、くにたけ りん のスタンドFMでの内容でした。

僕自身の感想を言うと、
まず、つい2ヶ月前まで高校生で、お金は、払って貰う立場ではなく、払う側の立場で、こうやって、チームくにたけのメンバーをしてると、今までの価値観がめちゃくちゃ変わりました!
しかも、りん先輩は、相手の感情までって、どんなとこまで考えてんの?って感じで、ビビりますよね笑笑
でも、そこまで考えての、りん先輩の今の結果があるし、それが裏付けとなってるから、信じて貰える。そんな人になれるよう頑張りたいです!

#チームくにたけ

▼大阪Candyのママ  くにたけ のnoteはこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?