見出し画像

サウナ×SNSの相性がめちゃくちゃいい

こんにちは!チームくにたけのメンバー、大平啓人(ヒロト)です!最初に告知させてください!!

チームくにたけ挑戦日記という、10代後半、20代前半の若いチームの「西野亮廣講演会」までの"裏側"が見れるんです!買い切り200円なので、買って損はない!

▼チームくにたけ挑戦日記はこちら(200円)▼

今回もくにたけ りん先輩のスタンドFMを文字起こしさせてもらいました!では、どうぞ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サウナ×SNSの相性というテーマでお話しさせていただこうかなと思います。 今、僕どこにいるかというと、地元の、京都大山崎町にいます。 なんでここにいるかというと、昨日、京都大山崎町にあります『中国春菜あじさい』さんという中華料理屋さんがありまして、 そこでイベントがあったんですね。

昼は子供食堂みたいな感じで、 夜はVIPとかを誘って、特別な飲み会を開催しようということで、 二部構成でやったんですけど、 どちらも僕は運営させていただいたんですけれども、 とにかく、夜の部の飲み会のメンバーがエグすぎて、 全員VIPで、なんであなたここにいるのみたいな人もいまして、正直あまり具体的なお名前出してしまうとちょっと迷惑がいくので言えないんですけど、 かなりすごい方がおられまして、その方の隣に僕座って、その方のお話を聞かせていただいたんですけど、 そこで学んだことを共有させていただきます。

その方は、いろんなことをやってるんですけど、 その一つにサウナ事業がありまして、
「なんでサウナってこんな人気なんですか」って聞いてみたんですよ。 僕は全然わからなくて、そのサウナで'整う"みたいなのが全然わからなくて、 なんであんな流行ってるんですかって聞いたときに、やっぱり口コミがめちゃくちゃ強いと。

サウナって結構口コミのその伝播力っていうものがすごいらしくて、 じゃあ一般消費者がなぜそこまで隣の友達にサウナを勧めるかといったときにですね、 一つトリガーになるのがインフルエンサーであると。

例えばね、インフルエンサーAっていう人が、Bっていうサウナに行きました。
じゃあ僕もBっていうサウナに行ったら、 僕どういうシーンになるかっていうと、 友達に「Aっていうインフルエンサーがいてたサウナに俺も行ってきたんだよ」っていうのをやっぱ言いたいんですよね。 やっぱり言いたくなります!

サウナのみならずですね、やっぱそういうことは言いたくなると。

例えば、「BTSが来たとこに俺いたんだぜ」とか、 そういったノリでですね。
やっぱり周りの人にどやりたいと。
そうなったときにですね、どやれる手段としては、例えば、直接行ったりとか、 あとはインスタグラムでここに来たんだよみたいなのを、投稿したりとか。
そういった感じで、インフルエンサーがトリガーとなって、 一般消費者が隣の友達とか他の人にサウナをおすすめするっていう、 そういった設計がされていると。

そこで、考えたときに、インフルエンサーとサウナの相性はどうなんだっていうところを考えてみるとですね、

インフルエンサーとサウナの相性はめちゃくちゃいいんですよね。
例えばね、サウナって合法的に脱げるというか露出が必然的に増えると思うんですけれど、
それを喜ぶ人がいまして、それはグラビアアイドルなんですよ。

グラビアアイドルって、サウナにバッて来る前まで、やっぱり夏しか脱げなかったし、 冬ってなったらスタジオ借りてとか、そういった、あとは外で撮るときもあるんだけど、 いやいや冬じゃん、寒そうだよっていう感じあるじゃないですか。
なんですけど、サウナだったらいつでも脱げると。 写真撮り放題、冬でも写真集を撮れますと。

ということでですね、グラビア×サウナの相性がめちゃくちゃいいんですよ
で、グラビアの方がサウナをですね、めちゃ使って、そこから、あのグラビアアイドルが使ったサウナに俺行ったんだよっていう、そこからの口コミ

なのでインフルエンサーからの口コミのこういう流れがサウナっていうもののブームを一つ加速させる要因であると。

かなり面白いなと思いました。 インフルエンサーとの相性が、いいかどうかで、結構事業の軌道に乗せやすさっていうのは変わってくると。

なんとなくそこらへんはわかるんですけど、
まさか、サウナとグラビアアイドルの相性がいいとは。
確かになと思いました。 グラビアアイドルの方もサウナ行ってるイメージあるし、なるほどなと思って。
そういったお話をさせていただいて、
「ここからガンガンやっていくんだよ。1泊15万円くらいのサウナ×ホテルのやろうと思ってるんだよみたいな。 」と、おっしゃっていただいて、
やべーなこの人、めっちゃかっこいいなと思ったんですけど。本題はここまでなんですよ。

結論、サウナ×SNSの相性がいいのはなぜかというと、 グラビアアイドルが合法的に脱げるからっていう。 まずこれが結論なんですけど。

じゃあここから、なぜ21歳のただの学生のただのペーペーの僕がですね、 そんなすごい方にそんな込み入った話を聞けたのかっていうところなんですよ。

なんでその方はそんな込み入った話を僕にしていただいたのか。
結論2つあります。 まず1つ目はですね、人脈ですね。

その方ともう1人ね、一緒に事業されている方が、 僕と今一緒にお仕事させていただいているんですよ。
なのでそういう繋がりから、 この人と繋がっているということは国武 凛はまあまあやるなと。
じゃあちょっと話聞いてみようかっていう。
そういった流れが絶対ありました。
やっぱ反応を見てても、僕今この人と繋がっていて、 この人と仕事してるんですみたいなことを、さらっと言うとですね、え、マジで!やばいじゃんみたいな。 ちょっと話聞かせようみたいな流れになったので、 まず1つ目は人脈になると。

もう1個がですね、もう人脈があってもね、 これがないとダメ。

聞く力です。 傾聴力

もうとにかくね、その瞬間は 僕の話を一切せずに、とにかく相手の目を見て、 とにかく相手の話を上手いタイミングで入れて、 リアクションを大きくして、相手の話を聞き出すと。

ここをね、やれるかどうかが本当に肝で、 ちょっとでも自分の話をしようもんなら、 やっぱり相手の話は聞けなくなってしまったし、 SNS、サウナ×グラビアアイドルの相性とかもそんな話聞けなかったわけじゃないですか。

でね、ここめちゃくちゃ大事なんですけど、 例えば僕ね、結構自分より年下の子とか、 あとは大学生とかと関わる機会が多いんですけど、
もうね、そうじて聞く力が弱いんですよね。
途中でスマホ触ったりとか、目線もうろうろしてたりとか、 もううんこなんですよ。

そこを鍛えろっていうね。
なので、まあちょっと本題とはずれるんですけど、 そういったVIPと込み入った話をするために、

結論何が重要かって、聞けってことなんですよ。 聞く力を養え!最低聞く力に関する本は5冊ぐらい読め!
そっからが挑戦のスタートだっていうのが、 今日の配信の結論でございました。

ということで今日はですね、 SNSかけるサウナの相性が抜群だよというテーマで お話しさせていただきました。
今日も素敵な一日をお過ごしください。国武 凛でした。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少し、文章が長くなってしまいました。🙇‍♂️

大平啓人この記事を読んでの感想を言いたいと思います。

まず、最初に言わせて欲しい。「イベントの運営やりすぎでしょ!!!!」
えぐいですよね。サラッと最初に言ってて気づきにくいですけど、イベント運営って本当に大変なのに、西野亮廣講演会の主催もしてたり、毎日投稿もしてたりと、えぐすぎますね。
自分もサウナとグラビアアイドルの相性がいいって全然知らなかったんですよ。でも、サウナのあの熱い環境って脱ぐのにベストな場所で、そこでインフルエンサーが発信しての集客ってのは、めちゃめちゃ強いな!って思いました!環境を生かした、情報発信って言うんですかね。そういうのが本当に上手!
そして、凛先輩が最後に言ってた、人脈と、聞く力。ってのは本当に大切だと自分も思ってて、
相手をいい気持ちに喋らす能力って、知ってる人でいるんですけど、やっぱり一緒に居たいし、もっと話したくなる!そしたら、口が軽くなって、裏情報を言っちゃう。みたいなことを期待しちゃって😅
でも、やっぱり話したくなる!から、聞く力大切にしようと思います!!

#チームくにたけ

〔▼大阪Candyのママ くにたけ のnoteはこちら▼〕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?