見出し画像

VBA初級?


初級?

VBA初級講座のホストを担当していて思います。私も数か月前に受講生として感じたのは初級講座とはいえそれなりに準備や復習をすることで身につくという講座であると言うことです。第1回講座を終えて、受講生の方はそれぞれに色んな想いを巡らせているかと思います。そしてあっと言う間に2回目がくる。「私もそうだったな!」とちょっと引いた目線でみることが今ならできます。と言っても完璧な訳ではなくホストとしてこの講座で受講生と共に過ごせることは私にとって復習にもなるし、新たな発見にもなっています。

適度な負荷

ノンプロ研の講座はどれも良く考えられていると感じます。今年私は「インストラクション講座」を受けました。今のところ講座を作るには至っていないのですが、大変参考になっています。その講座で「学習の8つの原則」というか事を習いました。今日はその中の一つ「適度な負荷」について言及してみようと思います。

正直私がVBA初級講座を受けた時は結構めげましたね。これって初級なのって感じました。でも今になって思います。世の中に多くあるような「誰でも簡単に出来る」というような甘い文句はないし、基礎の基礎を大事にしているのでそれなりの理論解説も多い。簡単すぎても難しすぎても駄目という「適度な負荷」がかかるようにノンプロ研の講座は考えて作られているのです。ですので仮に「大変だ!」と思ったとしてもそれは自然な事です。そのように設計されているのですから。

これからも、、、

辛いながらも楽しんでいけると良いし、私もホストとして陰ながら支えられるように努めたいです! なにより多くの運営者、受講者がいてこそ成り立つのではないでしょうか!そのことを念頭に起きながら進んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?