見出し画像

『メルカリで偽物に気づかず受け取り評価してしまった』

今日は先日メルカリで買い物をしたときのことを投稿します。
私はメルカリでは基本売るばかりで
ほとんど購入したことはなかったのですが
先日エルベシャプリエの新品未使用タグ付きの商品があり
お値段も正規の価格の1/3ぐらいだったので、
お買い得だなと思い購入しました。

出品者の方は評価も低いものがなく
購入後すぐに発送もしてくださり
商品の到着をとても楽しみにしておりました。

そして、届いた商品を確認すると
新品未使用ということで外側はとてもきれいで
期待通りだと思い、タグをきってクローゼットにしまいました。
メルカリでも受け取り評価を行い取引は完了です。

それから2週間くらい経ったあと
エルベの鞄を使おうと中を確認すると
カバンの縫製がぐっちゃぐちゃ
こんなのエルベの鞄ではあり得ません。

そしてなんだかサイズも大きい感じがして測ってみると
実際は横幅は40センチのところ、47センチもありました。
またエルベのタグもどうも偽物くさい

いくら安くても偽物の鞄なんてつかいたくないし
何よりも本物だと言っておきながら偽物を販売する出品者に腹がたちました。

ネットで調べても受け取り評価をした後は、
メルカリに訴えてもどうしようもないという内容が多く
泣き寝入りするしかないのかと諦めていましたが
ダメ元でメルカリに問い合わせを行いました。

購入した商品に偽物の疑いがあることを伝えると
メルカリ側からは、偽物と判断する根拠を明記するよう連絡がありました。
買取店で偽物であると言われ、買取を断られた場合は
その店舗と担当者の名前を書いてくださいとのことでした。

私は自分で使用するつもりだったので
買取店には行っていないが
①エルベのHPに掲載がある商品と比較すると
大きさが異なっていること
②中の縫製がぐちゃぐちゃであること
③エルベの店舗に問い合わせたところ、タグの表記が違うと言われれたこと
この3点を写真を添付して伝えました。
そして、偽物を本物と偽って販売するのは詐欺であり
このような出品者の対応をしっかりしてほしいとことも伝えました。

すると2、3日後にメルカリから再度連絡があり、
今回に関してはメルカリ側で返金の対応をしてくださるとのことでした。
また出品者への対処もしっかりして下さるとありました。

受け取り評価もしてしまっているし
後日の対応は難しいだろうと思っていたので
これには正直驚きました。

そして偽物を出品する出品者も悪質ですが、
購入前にも購入後もしっかりサイズやタグを確認
しなかった点は反省しています。

またこのようなことは珍しくないと思いますし
やはり気持ちのいい買い物は実店舗ですべきだなと痛感しました。

どんな買い物ならメルカリでするとお得なのか
しっかり考えた上で購入しようと思います。

また私のような目に遭った方も諦めず、
まずは問い合わせをしてみるといいと思います。

この経験が皆さんの参考になれば幸いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?