見出し画像

フライングVとウマ娘

一年前くらいの話。
職場でのいざこざやバンドメンバーが抜けたり、
メン募サイトで面倒くさいおじさんに当たったり
と立て続けに起きた事で音楽への意欲が激減して、
このままバンドやめようかなと悩んでいた。
そんな時期に、会社に少し気になる子がいて
その子は、同じフロアで働いていたけど、班が違うので話すこともなくただ人目を惹く不思議な子だった。
長い金髪に長身で、若いけどキャピキャピしてないクールなイメージ。
当時の職場は他班との交流を完全に断たれていて
同じフロアだったけど、話しかける事ができない。(めっちゃ変な職場)
なので、お互いすれ違う際に挨拶する程度。
どっちにしても、僕も既婚者だし、何か不埒な
考えがある訳でもないので、特に何もなく日が進んでいく。

ある日、たまたま職場へ行く道中でそのコと
出くわしたんで声をかけてみた。
いきなり、声かけたんで相当警戒してたと思う。
でも、それをきっかけに何度か同じ状況になった
時に話しかけるようになった。
二回目くらいに話した時に、年末で
「今年一年はどうでした?」て質問してみた。
若いコだったし、今の自分の状況もふまえて
後ろ向きな答えを想像していた、、、
けど、答えは「とっても良かったです」
とハッキリ。なんか目が覚めた感じで僕はどうか?って聞かれた時に歯切れの悪い返答をした。
なんか、めちゃくちゃ恥ずかったし、前向きな
若者が眩しかった。
話は進んで、普段何をしてるのかという話題に。
すると彼女は
「漫画を描いたり、小説書いてます」と
答える。全く予想していないクリエイティブな
答えにテンションが上がってしまって外なのに
声が大きくなってしまった。
今年から描き始めて、それをやり切ったから
今年は良い一年でした。て話す彼女に
完全敗北した僕。でも、なんかめちゃくちゃ勇気をもらった気がして、もう一回自分の好きだった音楽と向き合おうと思えた。
そしてポチしたのがプレイテックのフライングV。
再出発するのには、エネルギーが必要で
絶対に今までの自分やったら選ばないやろうと
思われる変形ギターを選んだのも、変わりたい一心だったのかなと思う。
彼女には本当に感謝している。
ただ、彼女はその後程なくして会社を辞める。
うつ病と診断を受けたとの事。
全然わからなかった。もちろん、会社の周りの人達も。
もっとクリエイティブな話がしたかった。
もし同人出すなら、めちゃくちゃ応援しようとも思っていた。
こんな話題を話せる人は、全くいないので
ゴミみたいな職場生活が彩られる希望があったけど、残念。
今も毎日、彼女の回復を祈っている。
彼女には彼氏もいてると後から聞いたので
その点では安心している。
「ウマ娘」の二次創作をしていると聞いていたが、全くわからない。ただ、たまたまBOSSの缶コーヒーを飲んだら「ウマ娘」のキャラがプリントされていた。
そいつを切り抜いてギターのヘッドに貼り付けた。絶対今までの僕ではやらなかった事だが、
行き先を失った彼女への感謝の想いを
吐き出したかったのかも。
でも今だに貼り付けたキャラが誰なのか(主人公なのかも)わからない。
今もそのギターは、僕の中のレギュラーのギターにいてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?