見出し画像

こんにちは。初めまして。

東京品川で粘土で作るフラワーアレンジメント・クレイフラワーとデコパージュ教室

【クレイガーデン品川】 です。


私は十数年、専業主婦でした。

3人の子育てに追われて、自分のことは後回し。

歳も近く、いっぱいいっぱいな私。。。

子どもにも怒ってばかりいました。

長女が幼稚園へ入ったとき、当時の幼稚園はバザーが盛んで、

周りのハンドメイドが得意なママさんたちが眩しく見えました。

画像1



『私、何の特技や趣味もないなあ~』


裁縫も苦手で、ハンドメイドもほとんどしたことがなく、

ぶきっちょな私・・・・。


ハンドメイドや、フラダンスなど、

みんなそれぞれのグループを作って、とっても楽しそう。

そんな中に入りたいなあと思いながらも、

何もナイナイ病に陥っていました。



そんな時、主人の赴任で中国へ

3人の子どもたちも、みんな学校へ行くようになり、

自分の時間を少しずつ持てるようになりました。


そんな時、たまたま行ったママ友の子供粘土教室。

ママ友のお家にあったのが、クレイフラワーでした。

画像2


まるで本物のようなフラワーアレンジメント。

【これが、粘土???】

本当に驚き、感動していました。


『やってみたい!!』

とママ友たちと一緒に始めたクレイフラワー。


レッスン中のおしゃべりも楽しみの一つだったけれど、

一つ一つ花びらから作るお花の完成は、感動もの!!

画像3

粘土を捏ねていると、本当に癒され、

私の育児のストレスもなくなり、自分時間の充実が、家族にとっても良いものなんだということが分かったんです。


私が自分時間を持ち、創る楽しみを見つけたことによって、

人生までもが世界が広がり、充実した日々を送れるようになりました。


私の母の時代は、みんな何かしらのハンドメイドを楽しんでいたように思います。

編み物・裁縫・粘土・水彩画・トールペイントなどなど。



そうやって、ストレス解消をしていたのかもしれませんね(^^♪



いつも家族のため、子供のため、パートナーのため、仕事のために頑張っているあなたへ。


創る楽しみ、癒しを自分の時間に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?