もう少しくわしいカルトに厳しいギャル/hazama_queenの感想

はじめに

作者がたのしいので作者の記事も読もう
買ってからのほうがおすすめかも

hazama_queenについて

ハイスピードむかしFPS
ぬいぐるみみたいな奴らをキルらないとしぬ主人公が首おいてけになるゲーム
周回プレイしたくなる中毒性がある

カルトに厳しいギャルについて

伝統的むかしFPS シンプルだけどFPSらしさがある
マチェットで首をかると無敵になって中指を立てたくなる主人公がマチェットで首をかるゲーム
周回プレイしたくなる中毒性がある

キャラバンシューティング

総評としてはキャラバンシューティングみがあるむかしFPSであるといえる
クリアまでにかかった時間が記録されたり カルトに厳しいギャルの方はステージ選択やアリーナモードもある
アクションゲーム的なのは最適化欲を刺激する傾向があるが まさにそれをくすぐらせにきている

むかしFPSって?

作者がつくっている制作ログ動画についていた言葉
本来はブーマーシューターとかいうらしい
両作の実況プレイ配信のチャット欄を見るともうみんなDOOMとか忘れているかなしみにおそわれる

ローグわんこ

hazama_queenはローグライト要素が取り入れられている
ゲームを複雑化しているようにも感じるがパワアップすんのがたのしいのでまあいいか……になる

バグ

プレイ環境(steamdeck)のせいか
hazama_queenでラスボスの前のなんか白っぽいステージでときどきマップ外にはじき出されるんだけど
これなに……

コラボ要素とか

シンプルな見た目で声とかテーマ曲とかついてる両作
その上カルトに厳しいギャルはコラボ要素多めになっている
DOOMとか特有の隠し部屋とかある 確かみてみろ
(hazama_queenのほうにもあるんかな?)

ギャルに厳しいカルト

カルトに厳しいギャルはわりとFPSらしいFPSに仕上がっている
敵が自機を発見してから射撃まで猶予がある
弾速はある程度の距離をとって横向き移動すると避けれるくらいではある
高難易度だとダメージが高い
なので遮蔽物にかくれてマチェットで首をはねたりする
ちなみにマチェットにはちょっとした特徴があって…… この先は確かみ

おわりに

私はFPSながいことやってなかったので高難易度モードが厳しい老兵と化しているが
もともとうまくなかったけど
そんなに難しくない……というより難易度選択できるのがやさしいかった
やさしみ
あと作者にチャレンジ精神の勇気をもらった 気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?