アイドルマスターシンデレラガールズ U149が最高な件

今期放送(もう終わってる)アイドルマスターシンデレラガールズ U149を見た感想としては「最高」の一言に尽きる。個人的な意見ではあるが最高であった点を3点ほど紹介していこうと思う。

無印へのリスペクトが込められたダンスシーン

やはり、アニメ版アイドルマスターシリーズ(以下、アニマス)といえば、無印から続く手書きのダンスシーンが印象的ではないだろうか。無印の「READY!!」や「CHANGE!!!!」、シンデレラガールズの「Star!!」や「Shine!!」、SideMの「Reason!!」など、CGをあまり使わず手書きをメインにダンスシーンを表現するのがアニマスの代名詞だと私は感じている。

ただし、私はCGを否定しているわけではない。手書きとCGは互いに補完しあう存在と考えている。特にダンスシーンに限って言えば、アップシーンでは手書きの方がキャラの可愛さや表情の作り込みに優れている。一方で、俯瞰からのシーンでは手書きでは全体の動きを統一的に表現するのが難しいため、CGが活躍する。手書きとCGはお互いの強みを生かして役割分担しているのである。

U149のオープニングでは制作側は意図的にかは定かでは無いが、あえて俯瞰からのシーンを入れず、アップシーンのみでダンスシーンを演出している。この手法により、手書きだけで表現でき、キャラの可愛さが際立ち、ダンスの臨場感を高めることができるのではないかと考えている。実際、舞台に上がる前のハイタッチシーンや、みりあちゃんのダンスシーン(カメラアングルで笑顔を向けてくれるシーン)の可愛さは言葉では表現しきれないほどである。手書きのダンスシーンは、無印へのリスペクトが込められており、その魅力を改めて感じることができた次第である。

萌え要素だけではなくシナリオでも他作品に負けないクオリティ

U149を見た方ならわかると思うのだが、シナリオの方も最高の仕上がりになっている。一話ずつ各キャラクターがメインに描かれ、最後にフィナーレといういつもの流れではあるが、U149の特徴としては年齢層が小学生以下なので、悩みや葛藤が小学生目線で描かれているところである。(大人でも悩むようなことを考えている子もいるので、ここでは全体を通しての話と受け取ってほしい)。

このU149の特徴とプロデューサーの立ち位置がとても良い関係になっていると私は考えている。なぜなら、小学生の頃は関わる大人の人数は大人に比べて少ない(当たり前ですが)。例えば、両親、親戚、小学校の教師、習い事の先生などが挙げられる。

そのため、プロデューサーもその中の一人としてカウントされてしまうため、アイドルたちから見れば身近な存在であり、大きな影響を受ける対象となってしまうのである。プロデューサーもこの点を理解し、自分の発言や行動がアイドルたちにどれだけ影響を与えてしまうのかという大人としてのプレッシャーや、「どのようにアイドル達を売り出していくべきか」、「どのようなアドバイスをするべきなのか」というプロデューサーとしての責任で葛藤する様がアニメでは随所に見られる。

各話を通じてアイドル達も成長していくが、それと同時にプロデューサーも成長していく二つの面があり、それこそがアニマスの魅力のひとつだと私は感じている。

減少一途を辿るロリっ子アニメ

最近ではロリっ子アニメ(小学生が主役の萌えアニメ)が減少の一途をたどっているのだが、その世間的逆風を跳ね除けてU149のアニメ化に踏み切った制作陣には感謝してもしきれないくらいである。アイドルマスターシンデレラガールズという大枠の中でアニメ化となるとU149以外の属性チーム(中学生、高校生、大学生、社会人など)で組もうと思えば何通りもの属性チームを組めたであろう(シンデレラガールズは200人近くいるので)。だが、あえて小学生をメインにするという(今の時代なら炎上してもおかしくない)制作陣の肝の据わり具合には感服した次第である。

私はロリっ子アニメがかなり好きなのだが(ロウきゅーぶ、天使の3P、わたてんなど)世間的に見ると良い印象は受けないであろう。

私としてはロリっ子アニメに限らず、エロやグロテスクな表現方法は規制すべきでないという立場をとっているのだが、最近ではポリコレやジェンダー論を創作物でも考慮すべきと主張する人達が増えてきているので日本のアニメ産業もその影響を受けてしまうのではないかと危惧している。

現実で表現出来ないことを表現出来るのが二次元の強みであるのにそこを潰してしまうのは二次元の強みを潰すようなものである。規制をかければかけるほど表現の自由は奪われていくので、表現の自由を守る上でも規制はあまりかけないで頂きたいと思う次第である。

まとめ

このnoteを読んでもらっているということは、少なからず読者の皆様はU149が好きな方達だと思われる。同じ好き同士、巡り会えたこと嬉しく思います。9月からはミリオンライブのアニメも始まりアイマスシリーズが益々盛り上がりの一途を辿ると思います。この調子でアイマス界隈を盛り上げれたらと思っておりますので、よかったらフォロー、いいねよろしくお願いします。感想書いて欲しい作品等ありましたらコメント貰えると幸いです(視聴していれば)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?