見出し画像

自分をさらけ出すことについて

一度やってしまうと、意外と普通なのがこの話。今まで何を守っていたのか、ヘンな気分になる。大したものを守っていなかったことを、こっぱずかしくなる。

例えば離婚の話もそうだ。黙っていることにより得られる安心感よりも、正直に語ることにより得られる爽快感の方が、相当プラスだ。

もう一つ、さらけ出すことで得られるものがあった。さらけ出したことに共感してくれる人が、必ずいるということだ。それはリアルでも、バーチャルでも。このことについてはまだまだ検証中だが、もしかするとこれを突き詰めると、もっとたくさんの世の中の人に響くものを、発信できるかもしれない。

アンチも発生するだろう。これはこれでしょうがない。私はアンチが怖い。アンチが怖くて今まで、大した発信ができなかった(今もだが)。今までアンチに攻撃された経験はないが、もしされたら、イヤだ。でも、しょうがないと割り切れるかどうか。割り切れるような図太さは、年齢とともに多少獲得したこもしれない。

自分に正直になること。
今の自分は、今の自分でしかない。
なりたい自分を胸に秘めて、今の自分をさらけ出して、生きよう。

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!