見出し画像

【VTuber/メタバース】ClaNってどんな事業をしているの?これまでのClaNの歩み

みなさんこんにちは!
株式会社ClaN Entertainment 広報の吉田です!

前回のMUSIC VERSE #7見どころ記事はご覧いただけましたでしょうか
アニソン制作の秘訣やASMRといった、魅力満載の話題がINSTALLできますので、まだ!という方はぜひnote記事やTVerの見逃し配信にて、ご覧ください!

さてさて、今回のテーマは、ClaNを最近知った人必見!!
『ClaN のこれまでを知ってみよう〜!』です☺︎

ClaNってVTuberやメタバースを扱う会社だけど、具体的にどんなプロジェクトを行っているのか謎ですよね・・・笑
手掛けているプロジェクトの中から、代表的なものを抜粋して、時系列を追ってみていきたいと思います!


まずはじめに、ClaNとは?

株式会社 ClaN Entertainment の始まりは2018年。
社内ベンチャーとしてVTuber事業「V-Clan」(バーチャルクリエイター同士のコミュニティ)を社長・大井が立ち上げ、事業運営を行ったことがきっかけです。

これを経て、様々な事業を展開し、2022年4月にClaN Entertainmentは、会社設立に至りました!

ここからは具体的なプロジェクトをご紹介します!

◯ プロジェクトV

2021年7月より、日本テレビでスタートした地上波バラエティ番組。
番組オリジナルMC・ミカエルが、ゲストVTuberと共に、音楽や毎回異なる企画に挑戦し、大きな反響を呼びました!
豪華な芸能人団多種多様なVTuberの普段見られないコラボが生み出す新たな一面が炸裂しました!!

放送は終了していますが、Hulu会員の方は配信視聴が可能ですので、ぜひ!

Summer Voyage!!

『プロジェクトV』の番組1周年を記念して行われた、音楽ライブイベント
番組同様バーチャル×リアルをテーマに掲げ、VTuberとリアルアーティストの共演や日本テレビ内でパブリックビューイングを行いました!

超人気アイドルとのスペシャルコラボに、サプライズのアーティスト登場、1日限定ユニット結成など、LIVEならではの試みがたくさん…!

◯ MUSIC VERSE

初のメタバース音楽番組!
VTuber 大空スバル古坂大魔王=LOVE のメンバーをレギュラーに、大人気クリエーターの裏側を深掘り。
毎週リアルとバーチャルそれぞれ1人ずつゲストを招き、その制作過程やインスピレーションについてINSTALLし、“クリエイティブの極意”を学びます!
月1回、最終木曜日放送。TVerでの見逃し配信も。

詳しくは公式HPをチェック↓

◯ MUSIC VERSE LIVE

MUSIC VERSE内の「スタジオライブ」で紹介しきれない楽曲を全曲フルコーラス配信限定で披露する音楽コンテンツ。
様々なVTuberの魅力を一度に発見できる最高のチャンスです!!!

チケット情報はこちらから↓

◯ バズリズム LIVE V 2023

お笑いタレントのバカリズムさんがMCを務める音楽番組「バズリズム02」の初のバーチャルライブを開催!
フジファブリック×星街すいせいMori Calliope × Creepy Nutsの、リアル×バーチャルの違和感が全くない自然なコラボがすごい!と一躍話題になりました✨
その他、新進気鋭のVTuberが一堂に会したイベントは大盛況!
伝説に残る一夜をお届けしました!!

◯C+ / しーぷらすかっぷ!

クリエイターを輝かせる様々な「C」をプラスする」をスローガンに、MCN(マルチチャンネルネットワーク)活用したクリエイターサポートの実施をする「C+」。いわばVTuberのコミュニティをClaNは運営しています。

ここで行われたのが、しーぷらすかっぷ!というイベント。2023年6月17日に開催されたこの大会では、総勢60名のクリエイターが参加し、様々なバックグラウンドをもつクリエイターたちが優勝を目指して競い合う姿はまさに感動もの。

C+ についてより詳しく知りたい方はこちら↓↓

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございます!!
ClaNでは、VTuberやメタバースを軸として、「人生を変える、エンターテインメントを」提供しています。
それは、日頃から応援してくださるファンの方や、視聴者の方だけでなく、クリエーターの人生をも変えること☺️

このような事業に興味のある方はぜひ、以下のリンクからぜひ、ClaNの採用情報をご確認いただき、共に働く仲間になりましょう!!


今日の記事でClaNについてよく知れた!面白かった!という方はぜひ「スキ」ボタンにて教えてくださいね🌟
それではまた、次の記事でお会いしましょう!!