見出し画像

#616 毎週金曜日は現在地報告

プラウのジョニーラジオにようこそ。この放送はひと月あたり2480円。
一日にすると82円で発電機をレンタルしているプランの提供でお送りしています。あの、この発電機プランなんですけども。
昨日ちょっと社内で打ち合わせをして。
まあ、1年のね。一年のまあ2408円でしょ?ちょっと待ってね。
2480円掛ける12だから。29,760円を先払いしてもらうんですね。

ちょっとやっぱりこの一回目に。
いきなり29,760円を最初にお金を払うっていうところに、
もしかして抵抗感じている方って、まあそれなりにいらっしゃるのかなっていうことで、今回ですね。

3ヶ月プランをちょっと用意しました。
用意して、いくらにするかっていうと9800円でございます皆さん。

どうですか?
9800円ね往復の送料もこれ込みこみですよってことはもうね。
正直はっきり言いますけど、もう発電機のレンタル料なんてもうほぼ無料みたいなもんですというのは。えっとね。
だいたいホームセンターで1泊2日で6600円ぐらいのところが
まあ多いんですね。
どっかのホームセンターで一日だから朝借りて夕方返すっていうパターンで2000円ぐらいだったかな?だから、まあそこは安いですよね。2日借りて一泊2日としても、まあ2日間とすれば、まあ4000円じゃないですか。
まあそれでもですよ、それでも。まあ、それを2000円の60日間、例えば借りたりしますよねから6時なんだ90日間60そうだね。
2000円掛ける90日で借りたらもう18万になっちゃうんですからね。
まあまあ、そんな借り方。まあ普段ね、絶対しないと思いますけども。
一応ですね。一応そういう計算になるじゃないですか。
まあそういったところでですね。ちょっとあの手軽にですね。
まず三か月買ってもらおうと言うプランを用意しました。
うちのサイトとあと楽天あたりでもやろうかな。
ちょっとその辺はですね。また詳しい情報ですね。
うちのホームページの方に公式ホームページですね。そっちにあのいろいろ出しますので、興味のある方見ていただければなと思います。
さて、今日は金曜日なので、今週最後のお届けになるんですけども。
なんか今週からですね。金曜日はちょっと特別な日として
振り返りのね、日にしたいなと思ってます。
だから現在地の報告みたいな感じですかね。だからタイトルで言うと、

金曜日は現在地の報告とまあそのままでございますけれども、
そんな話をさせていただきたいと思います。

本題に入る前にお知らせがございます。7月の8日、8日の土曜日。
上越市頸城区において薪割りイベントを開催します。
これはですね。まあ再三言ってますけども、原木をたくさん用意しました。そこにプラウの巻き割り機をほぼ全機種取り揃えて
チェンソーをご持参いただいたご持参いただける方はチェンソー。
ご持参いただいて、まあない方も仕方ないんですけども、
まあ一緒にここで薪を作りましょう!
とお昼ごはんもでますよってで参加費は、一人5000円ですけども、
2人目から同時に申し込みいただくと、2人目からは4000円とで作った薪は、山分と言うことで、たくさん作れば、
たくさん皆さん自分のところの取り分が多くなると、いったところですね。これ薪を買うとですね。軽トラック一台分買うと2万円ぐらいするのかな?それがまあ、多分5000円以内で、あの全然5000円で手に入るっていう形ですよね。
ということで、ぜひ応募お待ちしております。


さて、本題の方に移りますけれども、まあ先週はですね、なんだかんだ
ちょっとバタバタだったんですね。私の講演会があったりとか、
あとマキタさんの旅行があったりとか、まあようやくですね。今週に入ってからまあ。通常のまあ、生活リズムに戻ってきたと、あのね、
今週はね、あのウォーキングとかジョギングもしたし、
昨日もしたんですよ。実は昨日もね夕方のね。雨が奇跡的に上がりまして。まああの近所のですね。ウォーキングとジョギングちょっとしまして。
適度な疲れがあったせいか、今夜もねぐっすり眠れたっていう状況なんですけれども、まあその中でですね、
今週は非常にいいリズムで生活をできていると過ごせてる?と、
いったところですね。で、会社の方とかいろいろ出るんですけども、

まずですね。ロボット芝刈り機が。もうそろそろ佳境の状況ですね。
開発段階もうあの製品そのものはもうかなりもう。検証したのでね。

まあ非常にあのいい仕上がりになって。問題点もいくつか
ありましたけども、アプリの方もしっかりと日本語のね状況になってますし、まあいい感じで仕上がってきました。

それで名前なんですけども、
名前がねあのカールに最初と思ったんですよ。あのロボット芝刈りカール(仮)っていうふうにしようと思っていたんだけども。
和同さんのってあったんだよね。芝刈り機でカールってあったんだよね
だから、いや、同じ草刈系でカールって使っちゃうとまたなんかね。
問題もあっても困るので、もう今回変えました。で皆さんに発表します。

ええとね。芝刈り忍者
なんだ、それって感じかもしれないですけど、忍芝刈り者です。
だってさ、忍者のようにさこうなんかこう、静かにこう動くんですよ。

で、こう、あの抜き足差し足って感じじゃないですか。
忍者ってでねそうっとね。回ってる刃が手裏剣みたいなんだよね。
こう手裏剣。だからちょっと、マークもね、手裏剣の、マークにしました。いいでしょなんかでね。ボディが真っ黒。なんですよ。
いや、黒いからちょっと忍者っぽいじゃないですかね。もうコテコテの日本語で芝刈り忍者ってね。今回はね、2機種用意しますのでこれご期待くださいね。
まあ人手不足で今芝刈りをねする人間の確保なんかもなかなか難しいよっていう。なんかこう会社のね。敷地内の芝刈りとか、
まあ、そういうとこでも全然活躍しますんで、お値段はですね。


もう10万円を切ろうという価格帯を今想定してしてますので、
ちょっとそういうのを買おうかなと思ってね。

いる方、ちょっと待ってください。ちょっとね、これはもう絶対もう。
あの本当に夏ぐらいには発売開始しますので、
そこはちょっとお待ちいただきたいなと思います。

それとですね、昨日。これね、皆さんに、
もっと早く告しとけば良かったなと思ってね。僕自身も反省してるんですけども、サウナテントの新型が昨日も入荷しました。何やってんだって感じですよね。もう昨日もちょっとこれ社内で少し揉めたんですけども。もう入荷しちゃったんですよ。

全然告知してねーじゃんっていうね。これひどいよね。
あのそのサウナテントのソロサウナテントですね。
だから一人用すげーコンパクトで、すごく軽くて、
もう簡単に組み立ててきて。まあ、一人でね。ちょっとサウナテント。まあ、サウナとして使わなくてもぜんぜんいいですよ。あのストーブ入れなくてもいいんで本当に普通のテントとして、まあキャンプとして使っていただいても全然いいので、まあそれがですね。


今回発売になります。お値段もですね。たしか4万円切ってると思います。ちょっとごめんなさい。アウトプットしろって言ってる割には
そんな情報もないのかよって話ですけど、まだね、
多分ねサイト上がってないんじゃないかなと思うんですよね。
まっすぐに今日、上げてもらうようにお願いしておきますので、
興味のある方はぜひご覧になっていただきたいと思います。

あのイベントなんかでね。サンプルはいくつかもうね。
みなさんにお見せしてるので、これだねっていうところは分かると思うので、ご期待ください。


あとですね。

これもまあ、昨日に続いてちょっと業務連絡みたいな形になっちゃうかもしれないんですけども、まあ南陽店ですね。プラウに南陽店要するに山形県の米沢と。山形市の中間に、ある南陽市っていうのがあるんですけれども、そこにですね、うちの店がございます。

そこにですね、あのまあ求人をね。とにかく募集してるんですけども、これね。不思議なことで応募がないんですよ。あの時給ね。山形県のえっと最低賃金が。確かね。860、70円ぐらいだったかな。

ちょっとごめんなさい。正確なところはちょっと把握してないんですけども、たしか800円代の後半ぐらいだったと思います。
そこでですね、なんか時給1000円で募集してるんですよ。

で、決して安くもないじゃないですか。パートさんで全然いいので、
働く時間なんかも一日、例えば2時間とか3時間でも全然いいんですよ。
まあそういう形でですね。を好きな時間に来て、お好きな時間に入っていただいても全然いいので、あとまあ正社員ももちろん募集してます。正社員の場合はですね、あの基本給がもう18万っていう状態が決まってまして。

これもスタートラインなんですね?そこからまあ、技術とか能力とか、
まあいろんな約束も含めてね。そういうのでどんどんプラスになってくっていう感じですかね。あとあのお子さんへのね、あの子ども手当ってのも月5000円つくんですよ。

これはですねええと確か。パートさんにも全員つくんじゃないかなねえ。
やっぱり少子化問題ね。
会社としてもしっかり取り組んでいこうというところで、まあ、一人お子さん、一人につき5000円は付きますので、まあそういうところもね。

非常にあの手厚いあの採用条件になっていますので。
ぜひぜひ!!なんで来ないかな?でちょっとこれお聞きの方で、
山形県南陽市に何かお知り合いがいるとか、米沢とかね、あの辺の方とも全然大丈夫なんですよ?
ちょっとねいやいい就職先あるよっていうふうに。でちょっとお声がけ頂くと非常に助かります。あのチラシもですね。

相当作ったんですよ。でもこれちゃんとま言ってるのかな?撒いてるかな?とかちゃんとお届けしてるかな?
こんな予定スタッフ聞いてたらちゃんとやってくれないよね。
お願いしますよ。そんなに応募がないってのも、でもそれが現実にだんだんなってきてるんだなってのが感じます。とにかく人手不足がね。だいたい、もう政府も含めてちょっとね、甘い。
もうこれ、本当に真剣に考えているのかっていうところなんですよ。
だからもうあの今更ですけど、
まあ、人の会社のことなんか言ってる場合じゃないんでね、皆さんこれ聴いてる自分の会社の皆さん、もうとにかく人がね。
人手不足はもう更になる申告とはこれからましていきますんで。
もう本当に今日から何かいろんな形であの手を打っていかないと
これ大変なことになると僕は思います。まあ一番はね。賃金をまず上げるっていうことが一番大事なんですけども、まあそれからね。すぐにできないと思いますんで、その賃金を上げない。
でも、まず労働環境とかね。やっぱ働き方のまあ柔軟性とか、まあいろんなところにですね。まず目配り気配りして、その上でですね。
やっぱりあの賃金を上げられるような。やっぱりその商材の見直しとか、
あとまあサービスの見直しとかね。まあ、いろんなことで、まあ値上げができるような。体制にして行かないとまあ、なかなかいい人材なりまあ、いい人材どころか、まあそもそも人が全く応募してくれないということに、あの実際になりかねませんのでね。そこはですね。経営者の皆さん、しっかりと手を打っていただきたいと思います。

はい。っていうことでね。今週週間ね。本当にありがとうございました。なんだかんだでね。マキタさんの旅行から始まって、まあ今週はね。
いろいろまあぼ。でも色々ありましたけども、まあ今月もあともう半分にね、半分になっちゃったんでね。ちょっと気合いを入れて頑張っていきたいと思いますということで、
本日も最後までお聴きいただきまして、ありがとうございました。
また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?