見出し画像

プラウの新発田店無人店舗デビュー

みなさんこんにちは!こんばんは!
株式会社ホンダウォーク
プラウのマーケティング部で
働かせていただいています。
土日は久しぶりにお休みいただいた
クララです😊

先週の土曜日、
新潟県新発田市佐々木にあります。

プラウの新発田店が
無人店舗デビューしました🎉

新発田店の外観です

こちらの店舗、
元々は有人で営業していたのですが
スタッフが不足していまして、
今年の4月まで休業していました。

詳細は、
ジョニーのラジオでも話していますので
ぜひ!!!お聞きください。


スタッフは、現在4月1日に
新たに入社した
ダンク1人なのですが、
どうしても定休日通りに
休みを取り続けることは、

家庭もありますし
色々な予定があると
思いますので、1人体制では
なかなか難しいと思います😣

その、誰も新発田店をフォローできない日が
先週の土曜日でした。

店舗の照明の電源や、入り口の解錠などは
すべて125km離れた新潟県上越市から
ジョニーが行いました。

接客は、お店に入ると中に大きなテレビ
画面がありますので、
オンラインでの接客になります!!

ジョニーが、無人店舗の接客を
してみての感想を共有してくれたので、
このnoteでも
みなさんと共有できたらなと思います。


オンラインでの接客は、
コロナ禍の影響もあって
お客さんもオンライン接客に対して
抵抗感がなく、
慣れてきているとのこと😊👍

無人店舗のお客さんに限ったことでは
ないけれど、すべてのお客さんに
対応しようとしなくても大丈夫。

全部に対応しようとしてしまうと
そこに投資する、設備や時間、人件費を
考えると、それはお客さんの方にお任せして
こちらからは、便利を提供しすぎない。
といった感じです😌🌱

例えば、無人営業中も店舗内の商品を
購入することは可能です。

支払い方法は、QRコード決済の
対応でしたが、実際来店されたお客さんは
現金支払希望の方も多く

今後、無人営業時も現金支払に対応
していかなくちゃいけないねって
流れになりました。


またそこで、
セキュリティがしっかりした金庫や
現金BOXなどを設置すると設備投資が
かかってしまうので

お釣りがないように
お客さんに用意していただき
店内に置いてある、現金置き場に
オンライン接客時に
支払う際にお金を見せながら
専用の箱に入れてもらおうかな?と

プラウ上越店からみた新発田店の店内様子
監視カメラはたくさんあります!

だいぶ、アナログではあり、セキュリティももしかしたら低いのでは?
と思いますがそこはお客さんを
信頼してこの案で
行こうかなと話が進んでいます。

何か、他にセキュリティもしっかりしていて
現金支払いに対応できる方法がありましたら
コメント欄にコメントいただけますと
助かります🥺

また、本来であれば
この日は、店舗を閉めて、
売上が全く上がらないはず
だったのに遠隔操作を導入したおかげで
実際に店舗へ出社しなくてもそれと同じように

売上ができ、締めまで可能であるという
ことが分かったので今回の無人店舗営業は
とっても良い実験ができた!!楽しかった!
と話していました。

また、頻度を上げて実験を繰り返し
していきたいと話していました。


その際に、
先程の現金支払の実験も行われると
思いますのでまた、
どこかでご報告できたらと
思います😊


最後まで、貴重なお時間かけて読んでいただき
ありがとうございました!
また、次の更新もきていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします😌🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?