見出し画像

心を擽る

自分では全く上手くやったと思ったこともないけど、やる気のない子がちょっとだけやる気になるポイントを擽ってたのかもしれない。ということがあった。


やる気ゼロ君がテスト前に国語のプリントをボーっと眺めてて、やらんの?って聞いたら、やらんでもいいやろ。って。

できんのやったらやらんでいいけど。
って言うと、読みはできるけんやるわ。と。

あっという間に読みは書いてしまったから、覚えとるかテストしてあげるけん、言って。って口頭で答えさせた。

終わりまでノンストップで。

じゃ、次は書きね!

書くのは苦手だからムリ!

そこで私が辞書で調べる。
あー。答えあるんやけど、字が小さくて見えんけん見てくれる?って見てもらう。

見ながら書いたらできるよ。

書いた。

他の先生がどんなにやっても書きは出来なかったらしい。

いろんなタイプの子がいるからそれぞれに合わせていく。


勉強も音楽も出来るところからゆっくり付き合うよ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?