見出し画像

子育てのキロク

ゆっくり冬休みを楽しんでいたらスッカリお久しぶりになりました。


長男が大学進学と巣立って行こうとしています。そして私が子育てしていた中でなんとか続いていたのが【英語子育て】です。


今では周りの人も驚いてくれるくらいペラペラになっている長男ですが、留学経験もないですし、帰国子女でもない。ましてや勉強嫌い!英語は嫌い!!とずっと言っていた彼の成長を留めておくのも大事かと思いました。


私は音楽をしていますが、英語も音楽の一部だと思って子育てしていました。

英語のリズムやアクセントなどの細かいところまで聞き取れる力が付くと音楽にも繋がるだろうし!

3歳から英会話教室に通っていましたが、お友達とついつい比べると絵本を何回も読んでも毎回初めて見るくらいの記憶力のなさ。と焦る時もありましたが、楽しそうだから、ま、いっか!と思ってただ通っていました。

それと並行して、家では外国のアニメは英語版で見たり、絵本の朗読やマザーグースをかけ流しをしていました。もちろん、集中して聞いてくれるわけもなく、遊んでいる時、車に乗っている時は英語ね!

みたいな感じでただかけ流す。だけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?